電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が今度あるファミレスにアルバイトに
行くことになり採用に関する書類を持って
帰ってきたのですがその中に住基カードの
書類が入っておりました。 それを記入して
子供に渡したのですが子供が言うのには
その住基カードを登録して交付してもらって
からでないとアルバイトが出来ないと言う事
らしいのです。

そして住基カードも写真入りかそうでない物
でもいいのかわからずバイト先に電話を
入れたのですが店長が不在でわからないとの事
その時電話応対に出た女の子に作っているか?
と聞いてみたら
その子は住基カードを作っていないとの事でした。

最近はどこでもアルバイト採用で
こう言う身元確認みたいな事を住基カード
まで作って確認するのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1さんご指摘の通り、会社規則の身元確認かと思います。

店長・社員、或いはそのファミレスの本部に連絡して、住基カード提示の必要性・義務性を確認された方が良いと思います。

20年近く前に、大手全国区的ファミレスでバイトした時の話ですが、身元確認のため免許証のコピーを提出した覚えがあります。
身元確認目的であれば、健康保険証、パスポート、免許証、学生証なども代用出来ると思います。店舗と相談されては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルバイト先に相談して
住民票のみ提出と言う事になって
子供もアルバイトに行くことが
出来るようになりました。

お礼日時:2006/11/06 09:57

あまり聞いた事がないですね。

絶対に必要なのですかね…。

会社側の目的として現住所の確実な確認をしたいのだろうと思われますが、できれば住基カードを作る前に本人か親御さんの方から店長か社員に意図をきちんと聞いて確認してからの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルバイト先に相談して
住民票提出という事になりまして

その後子供も無事アルバイトに
行くことが出来るようになりました。

お礼日時:2006/11/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!