電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、新築マンションを購入しました。
お恥ずかしい話ですが、未だにローンについて本当にこれで良かったのか分からずにいます。
終わってしまったことは仕方ないので、今後の勉強の為にも教えていただきたく、お願い致します。

夫:700万  妻(私):600万  の頭金で4300万のマンションを購入し、残り3000万のローンは、夫名義です。
私の持分は、頭金の分で7分の1です。
現在は共働きですので、住宅ローン控除を受ける為にローンの連帯債務者になれば良かったのかも知れませんが
3年後くらいには退職したい為、ややこしくなるかな?とすべて夫名義でローンを組みました。
最近夫にローンの残高証明書が届き、「本来ならどの選択がベストだったのか?連帯債務者になった方が良かったのかな?」ととても気になり出しました。
こんな場合、どんな組み方が良かったのでしょうか?
今さらなのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ考え方はあると思います。

一概にどれがいいとは言えないと思いますが、私は最悪のことを考えて今の形で良かったのではないかと思います。

まず、ご自分でもローンを組むとなれば、確かに住宅ローン控除が受けられますが、最悪ご主人が亡くなってしまった場合、ご自分のローンは残ってしまいます。そうすると、お子さんがいれば面倒をみつつ働いてローンと生活費を確保するという、とても大変なことになります。

ご主人になにもなかった場合でも、3年後に退職なさるのであればその後どうするかという点もありますし、手続き関係も確かそれぞれしなければならないはずです。退職時にローンを組みなおすにしても、多分今なら金利キャンペーンなどを利用したりされたかもしれませんが、3年後はどんな金利になっているかわかりません。その金利を考えたら住宅ローン控除の分金利で取られる可能性もあります。もっといえば組換え時の保証料などで消えるかもしれません。

これから金利の変動が予測できない分、長い支払いになりますし、長い目で見られた今回の組み方は、私は正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
3年後にどうなっているか分かりませんものね。。。
これで良かったと言っていただけて、ホッっとしました。
ありがとうございました。

質問者さんの退職が前提なんだから、今の形でもいいと思います。

ずっと働く場合6:1は考えにくいですが。

3000万の住宅ローン控除はご主人分の税額のみでは
多分全額分にならず損になるかな?と思いますが
それも”早めに借金返すぞ”という意気込みに転化すれば
いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年後には絶対に退職したいので、それまで頑張って働いて
早く借金を返したいと思います。
ありがとうございました!

ご主人の年収によります。

去年の納税額でローン控除の枠を使い切れればOK。
 ご主人の場合、去年28万以上税金払っていれば今の選択でよかったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

28万円以上・・・
そのくらいだったような気がします。
さっそく調べてみます!

ごめんなさい補足です。

せっかく働いて税金を払っているのですから、生命保険の支払いをすべてご自分の支払いということにして、生命保険料控除を受けましょう。実際にどちらの口座から落ちているか等々は関係ありません。また、医療費控除なども、もしあれば(病院&薬代置き薬含むが合計10万円以上)控除を受けましょう。
書き忘れたので補足しました。すいません
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切にありがとうございます。
税金って、知らないと損してしまうことが多いのですね。