プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。私はこんど25歳になる者です。
ハローワークやネットで経理の仕事を探しているのですが、女性を意識した求人(お茶汲み、接客応対)が多く、
または実務経験を求める求人も多いですね。
日商簿記2級はあるのですが経理職で就職したいとは思っていても現実の壁とでもいったほうがいいのか、ぶちあたってしまいます。困った

新卒(経済)で2年2か月、6月まで販売の仕事をしてきました(毎日が残業で6時起き10時帰りで体がついていけないのが辞めた理由の1つです。営業職の方もこうなのかな)
簿記を取ったのはちょうど3年前です。販売の仕事だったので経理の経験がありません。しいて言えば仕事で棚卸で損益計算をしていたのと、商品の返品伝票を切っていたくらい。数字を扱うのが好きなので簿記を取りました。

これで経理を目指すとなると、条件的に難しいですよね。なら経験を積めばよい、ということにもなりますが、どうやって経験を積むことができるのでしょうか?未経験なのに
また、私と同じような条件で転職できた男性はいらっしゃいますか。その方はどのように活動していったのでしょうか?
どなたかご教授下さい。お願いします

A 回答 (4件)

>日商簿記2級はあるのですが・・・

残念ながらこれではにもなりませんよ。
何故かと言うと簿記2級がなくても経理のエキスパートっていますから。

>女性を意識した求人(お茶汲み、接客応対)が多く、・・・
偏見や予断があります。

単に営業職が嫌で経理が「楽かなぁ」程度ですよね。
それなら営業職以外ならなんでもOKですよね。

もう少し視野を広げて就職活動をしてください。

資格としてはFPでも良いですよ。
金融、生保、損保、サラ金系は当然のことながら社会人の常識としても良いです。
IT系ならNTTコミュニケーションズの★です。
総合的な基礎知識が身につきます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残念ながらこれではにもなりませんよ。
何故かと言うと簿記2級がなくても経理のエキスパートっていますから。

・・・やっぱりそうですよね。(わかってはいるが・・・)

>もう少し視野を広げて就職活動をしてください。
>資格としてはFPでも良いですよ

それも言えてますよね。参考にさせていただきます。

いきなり大手での経理は難しいと思いますので

中小企業の経理職やアシスタントから始められるところに
応募してみてはいかがでしょうか?

あと簿記をとってから3年と言うのは若干気になりますね・・・。
使ってないと忘れてしまうので。
またITスキルはどうですか?ないなら何か資格をとるといいかも。
経理では経理ソフトを使いこなせるかどうかもけっこう重要なので
経理ソフトがどんなものであるかとか、PC操作には自信があると
アピールできるならどんどんアピールしてください。

簿記1級は2級とはレベルが違うので時間がかかるでしょうから
すぐに転職にというのは現実的ではない気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

>あと簿記をとってから3年と言うのは若干気になりますね・・・。
使ってないと忘れてしまうので。

図星です。(汗;

>中小企業の経理職やアシスタントから始められるところに
応募してみてはいかがでしょうか?

参考に致します。

上場企業経理部門の管理職です。

正直なところ、即戦力を期待している会社にとって、簿記の2級では不足です。 最低でも1級、他にMBAなどがあれば良です。
新卒採用であれば、また話は違うかも知れませんが。
経理業務は経験がとても重要です。
なかなか希望の職場に出会えないかも知れませんが、チャンスに出会ったときに選り好みをせずに頑張るしかないと思います。

ちなみにですが… 6時起き10時帰りで身体がついていかないのなら諦めた方が良いかも知れませんよ。 経理の仕事はそんなに楽ではありません。 私の場合は22時に会社を出て帰宅の途につけるのは月に1,2回あれば良い方です。 朝8時には席に座って仕事を始めていますよ。

どこの会社でもそうだと思いますが、管理部門に余裕を持たせることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2級だけでは足りませんよね。1級、取ってみようかなと思います。でも、経理職で経験が必要なのは、当たり前なのですね。
頑張ります。

まずは1級取ってみたら?と思います。

今や高卒の女の子でも1級持って就職してますから…
ちなみに女性が多いのは、商業高校出身に女性が多いからではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

1級ですか。いいですね。やってみようかな