アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツの世界ではドーピングとして問題になりますが、
実際に薬で筋肉は増やせるのでしょうか。そのような薬はあるのでしょうか。

私は事故で筋肉が弱り、重いものが持てなくなりました。
スポーツで記録を伸ばすためではなく、障害者の生活を助けるためであれば、そうした薬の開発、使用も良いことだと思うのですが。

A 回答 (1件)

試合前に使うモノは、血流を良くしたり、心臓の活動を高めたり、呼吸し易くしたり、神経の通りをよくしたり…といった類のもののようです。

特殊な薬ではなく、普通に医療用として使われている物が殆どです。(覚醒剤の仲間で「薬としての承認を受けていない物」もありそうですが。)

筋肉を増やす目的でしたら、成長ホルモンGHなどを使うのでしょう。
これも、「医療的必要が有れば」病院で使われます。(漫画のように一気に筋肉が増えるような事はありませんが。笑)

怪我で筋力が落ちた というのは、
1:筋繊維の量が、使わなかったから減った
2:神経からの刺激が筋に対して入り難くなった
3:筋の組織的機能が局所的部分的に失われた
4:筋肉に栄養を送る血管の働き・流れが悪くなった
普通このようなものが考えられます。

筋肉というのは、オーバーロードセオリーと言って、簡単に動ける以上の負荷がかかって、小さな筋破壊が起きそれを修復する際に、今までよりも筋繊維量が増える その繰り返しで太くなります。
ですからGH等を使っても、一定以上の仕事を筋肉がおこなえなければあまり改善は望めません。

貴方の場合、或る程度は動くようですので、単純に「動く範囲でだけ動かす」のではなく、例えばプールの中や仰向けを取るなどして、「普通に立ったり座ったりしている姿勢では動かせない範囲まで動かす」事を先ずは行い続けてください。
動かせる範囲が増えるのに合わせて、徐々に重力による負荷がかかるように姿勢を変えていきます。そういった訓練をおこなっていくと今よりは改善していくかも知れません。
途中、外からの電気刺激EMSで、筋量UPを併せるとより効果が上がるかも知れません。
そこらへんは、リハビリ専門医や優秀なPT・OTにご相談になってみてください。

お薬で患者様の身体機能を良い方向へ変化させていけるのであれば、それはとても喜ばしいと思います。必要なら適宜お薬は出して貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩の脱臼骨折なのですが、手術の際に三角筋をいじったので、弱くなったんです。
結局、骨頭壊死したので今は人工骨頭が入っています。
もう症状固定して何年も経つのですけどね。

薬一つで筋肉マンになれるのではなく、あくまでも補助、促進ですか。
ちょっと残念。

勉強になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!