プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズ初心者です。
先日カマンベールジロというチーズを買い、
賞味期限を1日過ぎてから開けたところ、野菜の腐ったようなものすごい匂いがしました。
それでもこういうものなのかもと思い、少し切って試食しようとしたのですが、
チーズ臭というよりも生命の危機を感じる匂い(笑)のような気がして、食べるのを断念しました。

カマンベールは日本製のものしか食したことがないので、このまま食べてよいのか判断がつきません。
本場モノは、こんなえらい匂いがするものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらのページの白カビチーズの所に載っている物ですね。


http://www.the-crane.com/le-fromages.shtml
野菜の腐ったような匂い…。まさにそんな感じだと思いますよ。
日本人が想像する「チーズ臭」というのとは違います。
冷蔵庫にも入れずに保管したりして本当に腐敗したなら別ですが
たいていのチーズは何らかの腐敗臭やアンモニア臭があり開封した時は「うっ!」と来るのが普通です。
たくあんのような漬け物や納豆に近い匂いもよくあります。
きちんと冷蔵保管して賞味期限一日過ぎなら全く問題ありません。
チーズ通はわざと賞味期限切れた位のタイミングで食したりします。
思い切って食べてみてください。チーズ好きなら美味しく食べられるはずですよ。
ただし、チーズの運搬状況や保管状況で味にはかなりばらつきが生じます。
腐敗してはいないにしても美味しくない物も中にはあります。
なるべく流通量の多い有名店で購入するのがおすすめです。
また、初心者におすすめの白カビチーズとしてはブリ・ド・モーがいいと思います。
スーパー等にも普及してるのですでにご存じかも知れませんが。
次にはブリアサヴァランなんかクリームチーズ感覚で食べられてどなたにもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんURLのものだと思います(カットしたものを買ったので詳細不明ですが)
やっぱりこんな匂いがするものなんですね。すぐ捨てなくてよかったぁ(笑)
こわごわ食べてみると、これがチーズの匂いなんだと思えてきました。
とはいえ、なかなか慣れませんね~。
以前ピカンテを試したときは、最初匂いに「うっ」と来たのですが、
食べてみるとハマったので、これもそうなるかなと期待してたんですけど・・・。
オススメを教えて下さって感謝です!近々試してみますね(^^)

お礼日時:2006/11/06 13:53

一応チーズの勉強をちょこっとしたことがあります。


カマンベールやブリーなどの白カビタイプのチーズでも、
濃厚なタイプのものは、ほんとうに臭いし濃厚な味がします。
ほんとに垢みたいなにおいです。

食べてみてください。たぶん大丈夫。
普通に冷蔵庫で保存してたんですよね。
それでいたむということはほぼないと思います。

あと、食べるときに、まわりの白い皮はとってくださいね。
皮をたべちゃうとえらいきつい味がすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり臭いものなんですね。
保存は冷蔵庫でしたが、カットしたものを買ったので、もしかすると悪くなることもあるのかと思ってました。

恐る恐るトライしました。匂いに慣れると結構食べられますね。
まだまだおいしいというところまでは行きませんが・・・。
というか、だいぶ塩分がきつくて、痛風を心配してしまいました(笑)

お礼日時:2006/11/06 12:23

検索してみたけども、あまり詳しいことはわかりませんでした。


ただ、私もはじめて知ったのですが、日本製カマンベールは普通、流通段階で醗酵が進まないように殺菌してあるものなんだそうです。
ですからおっしゃるように「本場モノは、こんなえらい匂いがするもの」なんだと思いますよ。
個人的にはチーズは臭いからおいしいものだと思っています。ブルーチーズ大好きですし、ウォッシュタイプという、表面をワインで洗って醗酵を促進させてあるチーズなんてすごいにおいがしますよ。
でも食べると病み付きになるんだなあ、これが。

質問者さんもレッツトライ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本製のものしか知らないため、カマンベールならきっと食べやすいだろうと思い込んでました。
やはりこういう匂いがするもののようですね。
ウォッシュタイプにもいつか挑戦してみたいです(^^)

お礼日時:2006/11/06 12:03

賞味期限なら、後2週間ぐらい持つでしょう。

消費期限なら腐ってる可能性があるので。
臭すぎるようでしたら食べない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、賞味か消費か、確かめず適当に書いちゃいましたが;
チーズはもとから臭気のあるものなので、
『臭すぎる』かどうかの判断基準を知りたくて質問しました。

お礼日時:2006/11/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!