プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血糖値が下がれば視力は元に戻りますか?現状維持でしょうか?

A 回答 (3件)

網膜症で私は、左目を失明し(3年前)今現在右目は、視力低下がかなり進んでいます。

初期段階の時は、視力も戻る時もありました。しかし、進行してくれば、現状維持するのも大変です!特に気をつける事は、眼圧と眼底検査をまめにする事と、新生血管の進み具合で早めにレイザー治療する事です。私の場合知識もなく、軽く考えていて、左目の時は、気がついた時には、網膜が出血で歪み、手遅れでした。だから後悔しない様にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ショックです・・・ちなみに、片目失明の場合、自動車免許はどうなりますか?

おそらく戻らないと思います。

程度にもよりますが出来るだけ速やかにしかるべき処置が必要と思われます。

一度眼科を受診して、
詳しく糖尿病、糖尿病性網膜症そして糖尿病のせいで
起こる病について詳しく教えてもらった方が
これからの質問者様の生活の為にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初目がかすんできたので眼科を受診し、血液検査で血糖値が高いのがわかり、内科への紹介状を持たされました。内科の診察で糖尿病と診断され、今週眼科へもう一度行きます。とても不安です・・・

先日、回答した左目を失明している者です!免許証について補足回答します。

運転普通免許証は、両眼合わせて(0.8)以上あればいいので、片目でもメガネで矯正できれば、更新できます。私も何とか更新しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。免許証が無くなれば職も失う恐れがあるため心配でした。ひとつ安心できました。