アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩急激に冷えこんだせいか、体調が悪くなりました。

シチューでも食べてゆっくり休もうかと思うのですが、
私はじゃがいもが苦手です。(出されたら食べますが)

シチューに合う、じゃがいもの代わりになる野菜って何があるでしょうか。
さつまいもとかぼちゃが思い浮かびましたが、合うのかどうか想像ができません。

また、こんな材料もシチューに合うよ、というのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

かぶが嫌いでなければ「かぶシチュー」お勧めします。


煮込みすぎると煮崩れする(けっこう溶ける)ので、大根を代用するときもあります。
意外に思われるかもしれませんが、和風な感じで美味しいですよ(^^)
(私はカレーにも大根を入れます)
大きさはなどはお好みですが、私の場合「かぶ:4等分」「大根:1.5cmの輪切りを4等分」ってかんじです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かぶに2票ですね。
かぶも大根も、おもいきり和風なので思いつきもしませんでした。
(カレーにも合うんですね!)

かぶと大根、どちらかを使ってみようと思います。
切り方も教えてくださって参考になります!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:34

さつまいももかぼちゃも合いますよ。

特にかぼちゃは形が崩れるくらいに煮込んで掻き混ぜたら、黄色いかぼちゃシチューになります。とろみが増して美味しいですよ。
あと、大根やかぶも合いますね。他にも淡白な味の野菜はシチューに合わせやすいですよ。葉野菜でしたら、チンゲン菜もお勧めです。

この回答への補足

補足の欄をお借りして、皆様に再度お礼を申し上げたいと思います。

質問をした7日の夕方、どれを使うか考えながら買い物に行き、
急に食べたくなった食材もカゴに入れて作りました。
使った材料は以下の通りです。

・人参
・玉葱
・チンゲン菜
・南瓜
・さつま芋
・大根
・えのき
・海老
・鮭

今までに作ったことの無いシチューが出来上がりましたが、
美味しかったです。体調も回復しました。
反省点は、大根を薄切りにしなかったこと…
ふらついていたので適当に切ったのですが、それが良くありませんでした。
次回からは気をつけようと思います。

皆様、回答ありがとうございました!

補足日時:2006/11/10 13:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答をしていただく前日でしたが、
さつまいも・かぼちゃ・大根・チンゲンサイ
をシチューの具として7日の夜に使いました。

かぼちゃは崩さずに入れたのですが、ホクホクしてて思った以上に美味しかったですし、
チンゲンサイも茎の部分が白菜みたいで美味しかったですね。

淡白な味の野菜が合うということですので、他にも色々入れてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:37

カリフラワーかな。


煮すぎると崩れてしいますので、別に軽く湯がき、食べる直前にトッピングして----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

カリフラワーはこれまた意外でした。
ブロッコリーなら思いつくこともありましたが…

一人暮らしを始めてから食べたことも無かったので、
煮すぎると崩れることも初めて知りました。
シチューには合いそうですし、今度使ってみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:27

我家も白菜に一票いれます。

うちではじゃがいもやにんじんの通常のはほとんど作りません。白菜とあらびきウインナーまたはベーコン、それだけでも美味しいですが、それにニンジン、ブロッコリーをいれると彩りもよくて美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

>うちではじゃがいもやにんじんの通常のはほとんど作りません。
そうなんですか、我が家と正反対なんですね。
他にどんな食材を使われるのか、とても気になります。

白菜+あらびきウインナーorベーコン+ニンジン+ブロッコリー

この組み合わせなら、シチューではなくてコンソメを使って
スープにしても美味しそうですね。

ただ一言「シチュー」といっても家庭によって組み合わせが全然違うので、
面白な~と思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:25

少し小さいかもしれませんが、「ゆりね」なんかを入れても美味しいですよ。


ただしあまり煮込みすぎると溶けちゃいますが・・・
ゆりねのホクホクとした触感は、じゃがいものこなこなとした触感とは、また違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

ゆりねは食べたことありませんね。
味・食感・見た目、全て知らないのでとても気になります。

サティとかでも普通に売ってるでしょうか(^^;
探してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:20

主人に手料理を作り出した当初、シチューに白菜を入れてたら驚かれましたがどうでしょう?皆さんも普通?普通じゃない?



クセもないし、シチューを食べたくなるこの時期、とっても安くて大量に入れたい野菜です。今日も2/1カットが78円で嬉しいお買い物をしてきました。

寒くなりましたよね~。温まってカー!と寝てくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜ですか~、これも驚きです。
でも、シチューがクリーミーで白菜はあっさりしてますから
意外といけそうですね。

>温まってカー!と寝てくださいね~♪
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
回答をしていただいた時間は帰っていたんです…
7日は普段の3倍くらい色々な材料を放り込んで、
シチューを食べてしっかり休みました。
体調は回復して、今は元気です!
これからも益々寒くなるでしょうし、風邪には気をつけようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:18

かぼちゃを入れてもOK。


煮込むととろけてきて、シチューの色がかぼちゃの色になります。かぼちゃがとろけるのが苦手なら、レンジでチンして後から加えたらどうでしょう?
かぶとベーコンもおいしいですよ。
我が家の定番は、にんじんタップりのシチューです。子供たちがにんじんが好きなので1本半から2本いれて作ります。

皆さんの意見もおいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃもいいんですね。

もうすぐ帰らなきゃいけないんですが、
なかなか決められそうにありません…

私はよくレンジを使って逆にとろけさせてしまうので、
かぼちゃを使うときは注意しようと思います。

ベーコンも味が出て美味しそうですね。
にんじんも定番で美味しいですし、迷います。
本当にどうしよう(^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:17

大根も意外と美味しいですよ。


シチューはいろいろアイディアしだいで美味しくなるので楽しいですよね。
お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根やかぶには驚きました。
アイディア次第で美味しくなるというのは本当ですね。
その他の材料にも驚くばかりです。

>お体ご自愛くださいね。
ありがとうございます。
実は回答を打っている今も結構辛くて…
帰る時、外の風に当たったらますます悪くなりそうな気がしてきました。
早めに帰って、創作シチューに挑戦してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:02

クリームシチューですか?ビーフシチューですか?


クリームなら、にんじんを多めに入れて、そのほかにロールキャベツを入れるのも良いですよ。市販の冷凍か冷蔵のロールキャベツを買ってくれば野菜を入れる感覚で入れるだけです。そのほかは、ブロッコリーとか。
ビーフならにんじんや芽キャベツとかですかね。肉を多めに使えば、にんじん、芽キャベツ、タマネギだけで美味しくできます。煮込む時間が足りないときはブッロクのシチュー用じゃなくて薄切り肉にしちゃえばいいです。
うちでは、どちらのシチューにもペンネを入れることがあります。固ゆでして最後の方に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日食べようと思っているのはクリームシチューです。

ロールキャベツを入れたりするんですか…意外です。
ビーフシチューにしても芽キャベツを使ったりしたことは無かったので
(というより実家ではシチュー自体が殆ど出なかったので)
驚くばかりです。
ペンネというのも回答をいただいて初めて知り、調べてみました。
パスタの一種だったんですね。
(ペンネアラビアータという料理を知り合いが食べていたような気がします。)

今日は時間をかけて作れそうに無いので、薄切り肉を使ってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:59

野菜じゃないのですが、我が家では欠かさず、マカロニを入れます。


(母がいれていたので、これが当たり前だと思っていました(^^;)
ちょうちょのようなファルファッレというパスタは可愛いですが、
煮こむと崩れるので、グラタン用のパスタをいれています。

あと、韓国のトッポギという円柱型のお餅があるのですが、
これは煮こんでも崩れないし、食べ応えありますよ。

是非、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マカロニですか、これまた意外です。
蝶のような形をしたパスタは「ファルファッレ」と言うんですか。
食べたことは無いので、煮込んだら崩れることも知らなかったです。
勉強になりました。

グラタン用パスタならシチューにも合いそうですね。
短いし柔らかくて食べやすそうです。

トッポギも知りませんでした。
シチューに餅というのも意外ですが、餅は好きなので入れてみたいですね。
探してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!