アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが
こちらに書かせていただきます。

今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。
2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して
引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で
上の階の人にだけ挨拶をしておきました。

1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが
引越しの挨拶がありませんでした。
(マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし
階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました)
隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので
すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。
賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は
当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか?

また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には
挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか
「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか?
(階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

A 回答 (3件)

引越屋です。



色々なお引越のお世話をしますが、最近は挨拶されない方が増えているようですね。
特に新築での一斉入居ではその傾向にあるようです。
最近も息子夫婦のお引越のお手伝いにこられてたご両親が、ご近所あいさつした方が良いのか相談を受けたので、「しない人も増えているが、個人的にはしておいた方が良い」と答えました。
しかしなんと「一斉入居ではあいさつしないのが常識だ!」とお隣さんから怒られていました。
なんとも悲しそうなご両親を見ていると、余計な事だったかとも思いましたが、やるせない気持ちになりました。

でも考えるとこのお客様も、ご両親がいらっしゃらなかったら挨拶周りには思いが至らなかったのかもしれません。

余計な話が長くなりましたが、お隣には特にご挨拶に伺わなくてもいずれ玄関先で顔をあわせるでしょうから、そのときまで必要ないと思います。
本来は向こうから挨拶に来てもらうのが筋ですから。
わざわざ行くと気持ち悪がられるかもしれませんよ(w

ただ下の階には挨拶しておいた方が良いかもしれません。
お子さん等いらっしゃる場合には、予想以上に階下に物音が伝わっているかもしれません。
「越してこられたようなので・・・うるさくないか気になった・・・」
等気遣って訪問した意が伝わるようにすればどうでしょう?

結構音のトラブルは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
専門家の引越屋さんからのアドバイス、とてもありがたいです。

新築マンションだったのですが、全室一斉入居ではなかったようです。
なので、未だに未入居という部屋がいくつかあります。
一斉入居の場合は、挨拶なしというときもあるんですね。
でも、私はその場合でも挨拶なしが常識だと思っていませんが…。
「常識だ!」と言い切る方がいらっしゃったことに、驚いてしまいました。

> ただ下の階には挨拶しておいた方が良いかもしれません。
> お子さん等いらっしゃる場合には、予想以上に階下に物音が伝わっているかもしれません。

生憎、子供もいないですし予定もないのですが(^ ^;)下の方には挨拶したほうが
いいようですね。
その場合は、やはり粗品を持っていったほうがいいでしょうか?
持っていくなら、ちょとしたお菓子程度にしようと思っています。

お礼日時:2006/11/09 10:40

私は挨拶して当然という考えですが、


今はいろんな人がいますからね。
私も5階建ての社宅におり、
隣2件の間に階段がある形状なので、
同じ階段の人(自分を除くと9件)に挨拶をしました。
入居して10年ですが、知らないうちに引っ越してきて、
知らないうちに出て行った人もいます。
(社宅だから旦那たちは同じ会社なのにね)
そうかと思えばびっくりするような値段の物を持って
挨拶に見える方もいます。
友人などは挨拶の品を受け取り拒否されたといっていました。
とりあえず、そういう人たちなんだと思って、
下の人にだけは子供が出来たりしたときに、
どうしても迷惑をかける可能性がありますから、
こちらから挨拶してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

> 私は挨拶して当然という考えですが、
> 今はいろんな人がいますからね。

賃貸なら、隣近所でトラブルがあっても、取り合えず引越しちゃえばいいやって
ことも出来るんですが、分譲だとそうもいかないので、やっぱり最初の挨拶って
大事だと思うんですよね。
でも、一人暮らしの女性なんかは、一人暮らしを悟られたくないから
挨拶しないというのも最近は多いらしいですね。
どちらがいいのかなぁと、ちょっと考えてしまいます。

下の人には、やはり迷惑をかけるかもしれないので、次の休みにでも
挨拶に伺おうと思います。

お礼日時:2006/11/09 10:38

新築分譲マンションに引っ越して1年強になります。

上下の人には最初の挨拶以降会ったことありませんね^^;

分譲マンションの場合は、後から入居した方が上下左右の方と管理人さんに挨拶するというのが一般的だと思います。
ですが、それがが常識かというと、そこまでは言えないですよね。
あえてしない人もいるし、されるのが嫌な人もいますからね。

もし上の人であれば、会うこともないでしょうから、ほって置けばいいと思います。
ですが、下の人だとこちらが一方的に迷惑(音)を掛ける可能性があるので、挨拶しておいた方が得かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

> あえてしない人もいるし、されるのが嫌な人もいますからね。

例えば女性の一人暮らしで、防犯面から挨拶をしないって人も
いるのかもしれませんね。
私も女性の一人暮らしですが、防犯云々より近所付き合いでの
トラブルがあったときのために、挨拶しておかなきゃ!って思ったほうなんですが…。

> 下の人だとこちらが一方的に迷惑(音)を掛ける可能性があるので、挨拶しておいた方が得かもしれません。

そうですね。
結構、夜中0時を回ってからお風呂に入ったりすることがあるので
下の方にはこちらから挨拶しておいたほうがいいかもですね。

お礼日時:2006/11/09 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています