プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の先生から、“保育園の子は長時間 集団生活を送っているため、ストレスがたまりやすい”と聞きました。集中して遊びたいときに周りが騒がしかったり、遊びの邪魔をされたりするからだそうです。
それが原因で落ち着きの無い子供になっていることもあるそうです(1人になる時間を作ってあげたところ、改善したそうです)。
「子供は好きで長時間騒がしいところにいるわけではないんですよ」とも言われました。

保育園に毎日長時間お子さんを預けていらっしゃる方は、子供のストレスのことをどの様に考えていらっしゃるのでしょうか。
あまり深くは考えない?
マイナス面よりもプラス面の方が多いから、多少のストレスはしょうがない?
家に帰ってからのスキンシップで完全にカバーできている?
子供を預けて働かないと自分がストレスだらけになる?
ストレスに気づいているので罪悪感を感じている?…etc

もちろん保育園にはいい面もたくさんあります。
お母さんがお仕事を辞めたくない気持ちもわかります。
しかしこのようなお話を聞いてしまうと、子供の気持ちを第一に考えたら、保育園に毎日朝から夕方まで行かせるよりは、保育園の日数or時間を大幅に減らすか、家庭で子供を育てた方がいいような気がするのですが…。
子供の性格にもよるとは思いますが、どうなんでしょう?
生活のためでなく、自分のキャリアのために働くママさんが増えているので、子供のことをどういう風に考えているのだろうと気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

たしかに質問の内容にあるような事実もあるのでしょう。


しかし、だからといって、保育園には子どもにとって必ず望ましくないストレスがある、本来子どもを通わせる場所ではない、と、十把ひとからげにして論じるのには非常に違和感を覚えます。
そんなこと言い始めたら、家庭で保育することでのデメリットもいくらでもでてきますよ?!
その家庭によって状況はいろいろなのに。
私には1歳8ヶ月の息子がいますが、5ヶ月の頃から預けてフルタイム勤務しています。
年末に二人目を出産予定で、来年秋頃にはまた仕事に復帰しようと思っています。
息子は保育士さん、保育園に恵まれてるのでしょうか、質問の内容を見たとき、正直、へぇ~という感想でした。
1歳児クラスでは、先生1人に対して園児3人となるべくきめ細かく保育できるよう配慮がなされているからかもしれません。
正直、働かなくても家庭で保育できるならどれほどいいか、って考えてる方少なくないと思います。
結果的には預けてよかったことはたくさんありますが、許される環境にあったならば私は5ヶ月での復帰はしなかったでしょう。
それはキャリアのためであっても同じことです。
キャリアが子どもより大事だから預けて働いているのではないと思いますよ。
いくら子どものそばにいたくても、仕事との両立を考えた場合、思い通りにならないのが現在の状況なのはご存知だと思います。
子どものために仕事を辞めるのが「お母さん」と断定されてること自体、こういう考えの人が多いから余計私たちが働ける環境が整わないんだよなぁとは思いますが。
でも、それと、保育園に長時間預けるのはよくない、と論じるのは別問題です。
ストレスを全くなくせばいい子に育ちますか?
家庭で一緒に過ごした方が、保育園に預けるより絶対いいと言えますか?
これはYES・NOで答えのでることじゃないですよね。
だからこそ、私たち保育園に子どもを預けて働いている親は、保育士さんと子どもの様子や保育の状況について密に連絡をとり、自分たちのおかれている状況でベストな環境を子どもに与えられるよう努力しています。
そして、質問の内容のような事実もあるということをきちんと認識して子どもと接しなければいけないなと思いました。
先日新聞で、「朝」という字は分解すると十月十日になる、朝ごはんを子どもと一緒に食べて妊娠していたときのように子どもの様子に敏感になろう、というような記事がのっていました。
一緒にいる時間の長短に関わらずとらわれすぎず、自分たちのおかれている状況の中で愛情をもって子どもの成長を見守り親として最大限の努力をすることが必要だと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いくら子どものそばにいたくても、仕事との両立を考えた場合、思い通りにならないのが現在の状況なのはご存知だと思います。
はい、実感しております。
子供のためには親が出来るだけ側にいてあげた方が良いのでしょう。その“親”が“母親”になってしまっているのが今の日本です。
父親も時短が取りやすかったり、育児休暇が当たり前であったり、母親の育児休暇がもっと長くとれたり、在宅ワークが出来たり、再雇用制度が整っていたりすれば、母親も無理も少なく長く働けるのです。

私は今、仕事を辞めるか続けるか選ばなければなりません。うちの場合、家で子供をみるのがベストと思いつつも、好きな仕事かつ辞めたら復帰できない仕事なので辞めたくない思いもあり、随分悩んでいます。もっと環境が整えばこれ程悩むことも無いのに…と思います。

お礼日時:2006/11/18 19:18

その保育園の先生、すごいですね…プロ意識に欠けているんじゃないでしょうか。


だって保育園児のストレスや悩みを見つけて親とともに何とかしていこうというならわかるのですが、
保育園児のストレスは親のせいみたいな言い方って…預かる立場としては最低ですね。
#12さんのおっしゃるように、「うちの園に預けたらストレスかかっても知りませんよ」って感じに聞こえます。
集中して遊びたいときまわりがうるさい?なんじゃそりゃ。温室ででも育てろってことですかね。
私の子も保育園児ですが、担任の先生は
「何か心配事があればいつでもおっしゃってください、保育園にいる間は私たちが母親ですから」
とおっしゃってくださいましたよ。

とっくに既出ですが、ストレスを打破していくのも自分の中で消化するのも、
本人次第であって、周り云々ではありません。
たまってしまったストレスを消化する手助けをするために、家に帰ってきたらたくさん抱きしめるとか、
絵本を読む、園であった話を聞く等は親の役目ですが。
「保育園はかわいそう」という人たちは、子どもが小学校に上がって「勉強したくない、歩きたくないから学校行かない」って言ったら、
「そうね、無理に行かせたらストレスかかってかわいそうね」って行かせないつもりですか?
それとも「いや、もう小学校に上がったら厳しくしなきゃ」という考えですか?それこそおかしいでしょう。
この年齢まではかわいそう、この年齢からは厳しく、って言う線引きこそ、大人の勝手な判断だと思いますけどね。

#13さんのおっしゃるように、ここまで過保護なのは日本くらいでは?
子どもも一人や二人だから「おうちで大事に」って考えが生まれるんじゃないでしょうか。
子どもが転んだときに一人で立ち上がるまで見守るのが愛情であって、
転んじゃったの、かわいそうね、痛かったわねと抱き上げてあげるのは単なる甘やかしです。

子どもが成長していくうえで一番の最善策を考えるのはどの親も同じだと思います。後悔しない選択をしたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>保育園児のストレスは親のせいみたいな言い方って
親のせいではなく、保育園の環境のせいだとおっしゃっていました。

子供の遊びやすい環境を整えてあげることは過保護なんですかね。
子供が少ないから…というのはあるでしょうね。

甘やかしの線引きをするのはおかしいですか…そういう気もしますし、線引きをしてもいいのでは?という気もしますし、難しいですね。
一貫した姿勢も大事ですが、年齢相応の教育もあるのではと思います。

お礼日時:2006/12/01 00:52

私は子供もいませんので中間的立場での回答になると思うのですが、質問者様が悩んでおられる【ストレス】はここ【裕福な日本国】での問題であって世界的に考えれば本当に小さなストレスにしかならないと思いますよ。



そもそも今の世界情勢を考えれば孤児になってしまったり、貧困の為に食べるものにもの困っている大勢の子供がいます。
その人たちは必要なものをまかなわれないのですから、当然日々大きな【ストレス】の状況下で生活していますよね。

日本はめぐまれているから、【どこにあずける、誰にあずける、どうすれば一番良い環境なのか】などの悩みがかえって問題になるのではないのでしょうか?
確かに財力があればある程度は自分の思い通りの環境に子供を置くことはできるでしょう。しかし、その事を重視するあまり偏った考え方をするのなら世界的に貧困な状況下で育って大きくなった人は整わない環境の為に多くの人は性格が悪くなるものなのでしょうか?

私は海外旅行によく出かけるので違う国の人々接する機会が多いのですが、人の性格は育ちとは関係がないものと感じます。そしてここ日本においても環境がととのっていて性格が良い人もいれば尊大な人もいるし、貧しい家に育っても素敵な人もいれば性格の悪い人もいると感じます。

以前アメリカで興味深い実験が行われました。裕福な家庭と貧困の家庭、両親がそろった家庭と片親の家庭、等様々な状況の子供を集めて数十年観察しそれをレポートにまとめたものです。

結果はどうなったと想われますか?

観察している子供の中に数パーセント犯罪者になった子供がいたそうです。ですが、不思議な事にその犯罪者になった子供同士共通点はなかったそうです。両親がいるかいないか、また裕福か貧困かに関係なく、環境による共通点はなかったそうです。
結果的には裕福で両親がそろっているから“良い子”に育つ訳ではなく、その子供がどのように考えて人生を送るのかによって、どういった子供になるのかが変わってくるというのがそのレポートの結果でした。

確かに“財力や資力を使って”子供に良い教育をさせてあげたいという親の心理はわからなくもないですが、それが直接良い子供を作る結果にはならないという良い教訓だと感じます。

質問者様も経験あるとは思いますが、人は自分自身が変化したいと思わないかぎり環境が変わろうと心は変わらない生き物です。子供も一緒で何を考えてストレスや環境、プラスやマイナスにどう前向きに考えて対処するのかは自分次第。すべてが環境の結果にはつながらない物です。

そう考えてみれば、ここ裕福な国日本においては保育園にあずけるのか、または幼稚園にあずけるのかが、ストレスにおいて大きな問題に感じると思われますが、結果質問者様の子供がどのように、その環境をストレスも含めて克服していくかの方が大きな争点であると考えられます。過保護になりすぎるのも子供の自立心をさまたげてしまう別の要因だとも考えられると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人生経験に基づくアドバイスありがとうございます。
おもしろい結果ですね。
確かに、生きるか死ぬか…の中で生きている人々に比べたら、“より良い環境で育てるにはどうしたらいいか?”なんて悩みは贅沢以外の何物でもありませんね。

>貧しい家に育っても素敵な人もいれば性格の悪い人もいると感じます
確かにそうですね。

お礼日時:2006/11/23 00:49

そういえば私も一時期、幼稚園に預けていましたが、保育園とくらべてどっちが良いなんてなかったですね。


むしろ幼稚園ママの派閥とかつまらないウワサにウンザリしていました。
習い事一つ決めるのも「○ちゃんママと一緒に」「何がいいかな~?皆どうする?」なんて決めたり。一人で子供を習い事に行かせられないのかよ・・・と思いましたね。
保育園ママは忙しいので滅多に会いませんし、社会とつながりがあるので考え方も建設的だし、株とか景気の話しとかはしますが、くだらないウワサはほとんどないですね。その部分はラクでしたね・・・。

でもそんな事を言う保育士って・・・。会社員で「わが社の製品を使うと良くないですよ」なんて言っている社員と同じですよね・・・。
それっておかしいと思いますが。
自分の職種に責任と誇りを持っていたら、わざわざ保護者に不安をあおるよりも改善していこうと努力するはずだし。
保育士自身も、仕事を続けようとすれば自分の子供はどこかへ預けないといけませんからね。
その保育士さんは腰掛け程度のレベルの低い方じゃないでしょうか?
私だったら仕事に責任ももてないような保育士は信用しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼稚園、保育園両方経験なさったとのこと、参考になります。
ママさんの派閥…苦手です…。保育園の方が母親はラクですよね。

ストレスのことをおっしゃっていた園は3つあったのですが、1つは保育園で解決したと言っていました(質問文に書いた通りです)。なので努力もしていると思いますが。先生の人数も決まっていますので、気をつけても家庭程手をかけてあげることが出来ないとおっしゃていました。
口に出して言うか言わないかだけの差ではないかと思うのですが、問題を感じても言わないのが良い保育士なのですか?

お礼日時:2006/11/23 00:43

専業主婦の1児の母ですが、お礼にある


>専業主婦の方は、大抵「保育園に預けるなんてかわいそう…」と思っています。本気で保育園をうらやましがるお母さんはどれくらいいるのでしょうね。
というのはどうなんでしょうね?
colorful-miyoさんの周りのお母さん方はそうなんでしょうか?
私の周りは決してそんな感じではありませんが…。
少なくとも私は思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りの方々はそうですね。小さい内に預けるとかわいそう…と言います。人見知りする時期というのもあるのかもしれません。
でもそう思っている方ばかりではないのですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 00:29

私は一人目は10ヶ月から保育園に預け、二人目は専業主婦で家庭で育児しています。


保育園は良かったですよ。夏はプール・他は公園で朝晩遊び、おやつや昼飯は手作りで好き嫌い無いように食べさせてくれます。三歳までは少人数なので先生もいろいろ手をかけてくれました。
今は、暑かったり寒かったりすると公園に行かないし、家でテレビをつけて見せていたり、ママ友達と家で集まってお話したり・・・子供中心ではないですね。
保育園に入れる予定で悩んでいるのですか?保育園に入れる前は不安です。そして合う保育園と合わない保育園があります。
母親も仕事をしている時と専業主婦ではストレスを感じる内容が違うように、子供もそれぞれストレスを持つと思います。保育園でのストレスをどう受け止めてあげるかが親の役目ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに保育園の方が毎日しっかり遊べますよね。プロの先生が見てくださるんですものね。保育園のいいところだと思います。
子供は家庭のみで育っている場合でもストレスあるんですか?
子供中心では無いかもしれませんが、子供は親が側にいてくれるだけで心が安定するのではないでしょうか?
預けた場合は、家で最大限愛情を注いであげるのが親の仕事ですね。

お礼日時:2006/11/18 19:53

こんにちは。



まず、「ストレス」とは、悪いことではないそうですよ。
ストレス、言い換えれば刺激がない人生なんて、つまらないと思います。
たとえば、1億円の宝くじがあたっても、脳内ストレスは生じるそうです。

うちの子は2歳ですが、できないことでも、泣きながら頑張ります。つい、手助けしたくなりますが、助けると怒るので、みまもります。
そして、できるととても楽しそう。
そんな姿をみて、本来、人間は、頑張りやで、やる気あふれていて、どこからか、「面倒くさい」「普通でいいや」「休みたい」になるんだな~と思いました。
子供も、保育園でいろんなことを頑張りたいと思っていると思います。

また、お母さんが自分の人生をしっかり生きるために、仕事をすることは悪いことではなく、むしろ重要だと思います。もちろん、子育てをしっかりすることも重要だと思います。
私は、母が仕事をしていましたが、世の中で活躍している母を大変尊敬していました。
自分の親を尊敬できるような子供ってとても幸せだと思います。

また、3歳までというより、私はむしろ、大きくなってからのほうが、子供とのかかわりがより重要になってくるのではないかと思います。

確かに、小さいうちは、仕事量を少しセーブできたほういがいいと思います。
私は、幸い、短時間勤務ができる職場ですが、他の方もそういう制度が広まるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳幼児へのストレスがいいか悪いかは、結局は親の教育方針なのかもしれませんね。
3歳までもそうですけど、小学生になっても大事ですよね。記憶も残りますので、経験したこと、感じたことが一生を左右することもあると思います。
私の母も今は仕事をバリバリしており、尊敬しています。ですが私が小さい頃は仕事をせず、ずっと家にいて(在宅ワークはしておりましたが)、私の帰りを待っていてくれました。長い人生、子供が大きくなってからでも働こうと思えば働けます。子供が小さいときに子供に負担をかけてまで働かずとも、尊敬される母親にはなれるのでは…と思います。しかし高年齢での再就職には苦労が伴うと思い、なかなか踏み出せずにいます。

お礼日時:2006/11/18 19:29

先月から1歳のムスコを保育園に預けています。



私はどちらかと言うと、以前はなるべく幼稚園位までは一緒にいたいと思っていました。
経済的な理由で私が仕事をしないと、なかなか生活が厳しいので仕事をせざるおえなくて、最初は子供と離れる・・って言う感覚だったのでとっても寂しかったです。

保育園に行きだして最初の2週間程はバイバイする時も大泣きでしたし、私もとても辛く、ここまでして働く必要があるのか・・・と真剣に悩んだりもしました。
最初の1週間は慣らし保育でお昼までの保育だったにもかかわらず、帰ってから子供はとっても甘えん坊になっていたし、ちょっとの事ですぐになくしで情緒不安定に見えて、その時は確かに子供にストレスがあったように思います。

1ヶ月たった今はかなり状況が違います。
分かれる時はバイバイでお見送りしてくれますし、今日たまたま保育園の参観で園の様子をこっそり見ていたのですが、家と全く同じような様子でキャッキャッと声をあげて、ただハイハイをしているだけなのに爆笑していて、回りに先生や、お友達がいるだけで楽しい様子でした。
1才児でもお友達と遊べます。トンネルをお互い端から覗きあって「いないいないばぁ!」をして遊んでいましたし、あんよが出来るお友達が車をおしていたら、ハイハイで一生懸命追いかけていました。

その中でも自分で興味のある物を見つけると、周りは気にせず一人でそちらに行きひたすらそのおもちゃで遊んでいます。

ただ園に慣れただけと言われればそのとうりですが、少なくとも今日の園での様子を見ているとストレスを感じている様には決して見えません。

3歳になれば集団生活に適応出来るとおっしゃっていますが、幼稚園に行きだしてもそれまでママとずっと一緒にいた子なら最初はほとんどの子が別れるとき泣きますよね?!そうなると少なからず幼稚園の子でもその時点ではストレスを感じている事になると思います。
でも必ず子供は慣れますよね。そうなると、最初ストレスを感じていた場所でもそこが楽しい場所になるんだと思います。

保育園、幼稚園に限らず、園で楽しく過ごしていても結局は家に帰って来ると子供はママ&パパに甘えるんではないでしょうか??
それはストレスからと言うよりは、ママ&パパが自分にとって一番心を許せる大切な存在だからであって、園に通っていない子は日中いつでも甘えられる分、園に通っている子は日中はお友達と楽しく遊んで、帰ってきてから一気に甘えるみたいな・・

私が考えるには何歳になっても集団生活を送っている限りは必ずストレスは出てきます。
その分、発散できる環境が家庭にあるか、子供が自分から発散しようとするかが肝心なのでは?と思います。

うちの子もやっぱり家に帰ってくると、甘えたさんになります。グズグズ言って夕食の準備が出来ない時があるので今更おんぶして家事する位です。

でも、それは子供が自分に発散してくれていると思うので嬉しい事ですよね。

逆に家に帰ってきてからもおとなしくおりこうさんな子はどこかで我慢があると聞いた事があります。それをそのままにしてしまったらcolorful-miyoさんのおっしゃる様にストレスを発散出来ず、情緒不安定になってしまうかもしれません。

とりとめのない文章になってしまいましたが、結局は保育園に行っていてもいなくても、子供にうんっと甘えさせて上げられる環境が大切なのではと思います。
ずっと一緒にいても、ほったらかしだとそれはストレスになるんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私が考えるには何歳になっても集団生活を送っている限りは必ずストレスは出てきます。
私もそう思います。保育園でストレスを感じている子がいる…というのは、家での甘えさせ方が足りないから心が安定しないのでしょうか?そうなると周りがうるさいことでイライラするのでしょうか?

>幼稚園の子でもその時点ではストレスを感じている
もちろんそうですが、保育園は集団生活時間が長いので受けるストレスが大きいそうです。
幼稚園で受けるストレスがこの年代にとって適切なストレスだとしたら、保育園で受けるストレスは過剰なストレス、ということになるのではなかろうか…などと考えてしまいます。楽しく遊んでいるようでも、どうなんでしょうね…。

お子さんを家で十分に甘えさせてあげることは、特に低年齢の場合非常に重要だそうですね。

お礼日時:2006/11/18 18:22

>生活のためでなく、自分のキャリアのために働くママさんが増えているので、子供のことをどういう風に考えているのだろうと気になりました。



本当に増えているでしょうか?
#2さんのおっしゃっているように働くお母さんは子供の病気で
休む事が多く、会社でも肩身が狭いですし仕事が終わったら
お迎えに行って、帰ったら即洗濯物の取り入れ、夕飯の支度
子供に食事させ、お風呂、寝かしつけ、アイロンがけ・・・等
家事に追われ休む暇がないくらい忙しいと思います。
私は育児休暇中でもうすぐ復帰予定ですが、自分のキャリアの為なら
絶対働きません・・・専業主婦でも子育てって大変ですよね?
これで働いたらどうなるの!?と正直不安ですよ。
キャリアを重視しても、仕事の後の家事はありますよね?たとえ夫婦で分担でも・・・。
時間が限られているので恐ろしく忙しいと思うんですが。。
子供のストレス・・・という面も考えます。
ただ3歳ならOKと言うのも変な話です。
私は30代前半ですが、私の時代は幼稚園は2年が長いほうで
3年なんてなかったと親は言っていました。。
オムツもとれてない子供もいるのに幼稚園なら適応できるのか?と
思います。
3歳もまだまだ子供です。ストレスは絶対あります。
私は幼稚園に入った頃は4歳でしたが、慣れなくてギャンギャン泣いてました・・・少しですが記憶にもあります。
0歳児で保育所に入るのと3歳児で幼稚園に入るのなら3歳児の方が
ストレスをしっかり感じると思いますけど。。
だから子供の気持ちを考えて幼稚園に通わせないと言う親は
少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さんは、5歳でもストレスを感じると、先生はおっしゃっていました。3歳という年齢を強調して書いてしまいましたが、これ以上の年齢ではストレスはない、ということはあり得ませんよね。幼稚園児も入園した手の頃は泣くそうですね。覚えておりませんが…。
保育園は集団生活時間が長いので、幼稚園児には無いストレスがあるそうです。

お礼日時:2006/11/17 02:07

私は仕事をしている自分に自身があるし仕事に対する誇りもあります。

子供が小さな頃は悩んだこともあるけど、第一子が「お母さんはお仕事しているからカッコいい。自慢のお母さん」と言ってくれて悩みがふっとびました!
小さいですが素敵な家も手に入れたし。仕事の関係で海外へは家族で行けるし。毎日楽しくて子供も幸せだと思います。

保育園うんぬんよりも、個々の家庭の親子関係、家族関係がうまくいっていれば、関係ないんじゃないでしょうか?

むしろ、ご質問者様が心配しておられるのは、育児が嫌で、仕事に逃げたり、育児をないがしろにしてキャリアを目指のに保育園を利用する母親てことですよね。
それは、その通りだと思いますけど。
そうじゃない母親ももちろんいますので、保育園にばかり悪者扱いしていただかないで欲しいな・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供にお母さんステキ!ってほめられたら、これほどうれしいことは無いでしょうね。
子供がとても小さいうちは子供の気持ちがわからないので、両親とも働いていたら寂しい思いをたくさんするのではないか…と不安になってしまいます。
仕事をする以上は自信を持ってしないと、子供のお手本にはなりませんね。

お礼日時:2006/11/17 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。

3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。

うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。
ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。

家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。

同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。
そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。

2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。

1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。

4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあげれるような、愛情は受けられません。
その分帰ってきたら愛情を与える必要があります。
保育園に預けるから何もしなくていいわけではなく、
結局家での生活や親との関わりがその子の人生の価値観を決めていると思います。

親が忙しすぎて、愛情をかけられていない子は
保育園でもフォローのしようがありませんし、
どんなに親が忙しくても愛情をもって接していれば
とてもよい子に育ちます。

そういう意味では、「3歳までは親がみるべき」というのも
私には偏った視点の意見であるように思えます。
トピ主さんのおっしゃるとおり、
例えば、実家などの協力者がいないなどの状況下で
四六時中子どもと接することでネガティブに向いたり
自分を切り替えることが難しくなる場合があるからです。

よくある言葉ですが、
子育てに「○○するべき」「こっちがいい道」は存在しないと思います。
ただ、子どもと自分達(親)と協力者(実家なのか、保育園なのか)を
どういう関係で存在させ、どういう価値観の大人にさせていきたいのか
夫婦でしっかり話し合って、最善の道を選ぶのがよろしいかと思います。

ちなみに、我が家は
この日本経済の中、夫1人が家計を支える構造は
金銭面・健康面においても将来のリスクが高くなると判断し、
私は仕事を続けることとしました。
多くの価値観の中で、選択するのは難しいですが
その時の最善を考えて、お互いがんばっていきましょう!

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあ...続きを読む

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング