プロが教えるわが家の防犯対策術!

無洗米を洗うと栄養価が落ちるので洗わずに使うとは聞いていますが、
今まで普通の精米したお米を入れていた米びつに無洗米を入れたら、
少し汚れると思うのですが、
それでも洗わずに水だけ加えて炊いたほうがいいのでしょうか?
無洗米をご利用の皆さんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

軽くすすぐだけで炊いています。

汚れる、というのは普通の米が崩れて出たヌカが混ざるということですから、すすぐだけで十分でしょう。もともと精米した米が「汚れている」というわけではないのですから。ただ、無洗米の場合、精米度が高いので=米粒が小さくなっているので、同じ一合でも米粒がたくさん入っています。従って、水の量が多くなります。最初のうちは失敗が続くでしょう。我が家では無洗米用の計量カップを入手しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答がくるなんて\(◎o◎)/!びっくりです。
どうもありがとうございます。
米びつを洗うのは面倒なので、一度さっと水洗いというか
水通ししてから炊こうと思います。
水の量も気をつけてやってみます。
細かい回答ありがとうございました~(ノ^o^)ノ♪

お礼日時:2002/04/15 19:41

わたしは本当に洗わずに使ってますよ。

ただし米びつはお米を入れ替えるとき、2、3回に1度は水洗いし乾かしてから新しいお米を入れるようにしています。米びつが小さめ(2kgが入る程度)だから気軽にできることなのかもしれませんが、大きめなものでもキレイに拭くなどしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのは12kg用なので、洗うのは面倒なので
無洗米のほうをさっと水通しすることにします。
回答ありがとうございました~♪<(_ _)>

お礼日時:2002/04/15 19:46

さっと水を通すだけで、いいと思いますよ。


米びつの汚れ(糠)がついたとしても、1回水をかえるだけでじゅいうぶん取れると思います。

無洗米を洗うと、糠がついていないので洗えば洗うほど小さくなるそうです。

過去の質問を、参考にしてくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242820

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
さっと水を通すことにしようと思います。
回答どうもありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2002/04/15 19:44

米びつをお掃除されると良いと思います。


汚れが気になるのであれば、無洗米であってもざっと汚れを流すくらいの事はしても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無洗米をざっと洗い流すほうを選択しようと思います。
回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2002/04/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!