プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく大手スーパーの駐車場で歩道警備のガードマンが歩行者優先で車を止めていますが長時間の車道(公道)を警察以外に制約良いのでしょうか?歩行者優先わかります。歩行妨害は当然道路交通法で違反はわかりますが、明らかに過剰と判断できる場合です。歩行妨害は歩いている人のテンポを狂わせた場合であると思います。十分距離があるのに歩行者が見えれば何でもかんでも車をストップさせる過剰な場合です。法的には従わないといけないのでしょうか?公道に出て強引に止める警備員の方が危険だと思いますが・・・

A 回答 (6件)

今後、このQ&Aを読む方もおられると思いますので、補足します。


1.警備員の指示に法的に従わなければならないのか、という点については、ANo.1さんの回答にあるとおりで、従う義務はありません。
2.しかし、警備員の適切な指示に従わず、事故が発生した場合は、ANo.3さんの回答にあるとおり、より重い過失があるものとされます。
3.反面、警備員の指示に従っているということだけで、事故が発生した場合の過失が軽減するわけでもありません。
4.警備員の指示の誤りにより、事故が発生した場合、警備員にも責任が生じる場合があります。この場合は、警備会社や警備会社に警備を依頼している当該スーパーなどに使用者責任を問うことができる可能性があります。
    • good
    • 1

ロコスケです。



確かに、無理にこちらの車が制止させられて気持ちの良いもの
ではありませんね。

誘導は警察官の指示に従えと道路交通法で書かれてます。
しかも、信号機よりも優先順位は上なのです。

警備員の誘導で事故や車の損傷が生じても、相手に責任が無いのは
当然です。なぜなら、権限がないからです。
権限の無いものの指示に従ったこちらに過失があるという考えを
こちらは認識すべきでしょう。

警備員は勘違いをしております。
店に出入りするお客や乗用車を制止誘導して事故を防ぐのが
任務であって、公道を走行しているこちらの車を制止するのは
まったくの間違いです。

熱心な警備員(笑)がいて目障りな場合、苦情を警察に通報すれば
警告を発してくれます。

僕が警戒するのは、その警備員が普通乗用車の免許を持っていて
運転経験がある場合は、それほど危なくはないのですが、
4輪の運転免許を持っていない運転経験のなさそうな警備員の
誘導指示は無視します。
大体、雰囲気でわかります。

そもそも あの連中は、単なるサービスでやっているという認識で
やっているんで、根本的に責任感はありません。

しかし、あの連中にも一理あると思います。
こちらが無視しても、文句ひとつ言われたことありません。
それは、あの連中も分かっているということでしょう。
彼らの言葉や行為は「お願い」であって「指示」ではありませんから。

スーパーや大規模店舗で警備員を使うのは、もし、事故が起きた時に
警察から、安全対策を講じているのか、責任追及される可能性が
あるからです。
警備員を常駐さしておけば、平素より安全に努めていると主張できる
からと、事故の被害者からの賠償責任を逃れやすい対策からです。

道路工事においても、警備員の常駐は経費で認められていますし、
無いよりはマシ(?)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。警備員の方に問題があって雇っているスーパーには非がないですよね。余計な人件費もかかるし。しかしもっと状況・実態を認識し気持ちよく買い物ができるように気を配るのが雇い側の良い管理と言えるでしょうね。あまりにもひどいときは一回言ってみます。

お礼日時:2006/11/17 07:57

警備員がいない方が余程スムースに流れは良くなると思っています.


過剰な歩行者優先はいい加減にして貰いたい時は度々あります.腹が立ちますが我慢しています.もう少し,スーパーも流れというものに対応指示して貰いたいものです.
彼らは言いなりになるので,自分が偉くなったと勘違いしている人もいます.やたらえばっている人が居るんです.本当のサービスをスーパーは教育すべきです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷地内もしくは近くで事故が起きた場合、被害者からスーパー側へ苦情を言われるのを避けたいのでしょう・・・気持ちはわからないではないですが来客者(車)の事も考える必要があるのでは?と私自身も思います。

お礼日時:2006/11/13 19:48

警察官の誘導と違い、警備員の誘導には従う義務は生じません。



しかしながら横断歩道などで交通誘導している交通安全指導員やボランティアのお年寄りなどと同じで、歩行者保護を目的とした彼らの誘導の指示を無視して交通トラブルが生じた場合、指示に従っていたとしても過失は減りませんが、あえて無視した場合は過失はより重くなる可能性は否めないと思います。

たまに誘導が下手くそな人がいますよね。いらいらする気持ちもわかります。けれどそういった心理状況の時って注意力散漫になりがちです。
なんであのとき待たなかったのかという後悔をしないためにも慎重にも慎重を重ねて指示を無視してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガソリンスタンドでも下手くそな人がいます。ほっておいてくれた方が良い場合が多いです。サービスを勘違いしているのでしょう。

お礼日時:2006/11/13 19:55

法的にはそこらの一般人の誘導と同義です。


誘導に従う義務もありませんし、無視してもかまいません。
逆に彼らの誘導ミスが原因で事故になっても責任のほとんどは自分が背負うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前私も駐車場でバックするときに柱にかすりました。OK/OKと言うのでそのままさがったらゴツンです。たしかに自己責任でした。

お礼日時:2006/11/13 19:59

警備業法第八条:「警備業者及び警備員は、警備業務を行なうにあたつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。



ですので、違反ですので従う義務はありません
私は良くブッチしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車道の真ん中に堂々と出てきて車を止める警備員もいます。それこそ道路交通法違反ですよね。前に立つのでブッチできないのです。問題です。

お礼日時:2006/11/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています