プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、学校図書館教諭の資格を取るべきか取らないべきか迷っています。編入生で教職課程の無い短大出身だったもので、大学4回で教職過程を今からという状況です。去年は去年で、専門科目の卒業単位を取る為に単位に入らない教職過程を取る余裕すらありませんでした。院に行こうと考えているので今少しでも取って、残りを院でと考えているんですが、こういったことはできるんでしょうか?図書館学の方も。もし学校図書館司書過程のない学校に行ったとしても、他大学の講習会への参加資格はありますか?それと、学校図書館司書と図書館司書とではどちらの方がなれる確率が高いんですか?

A 回答 (1件)

「学校図書館教諭の資格を取るべきか取らないべきか」ってことでしたら・・

ついでに取れるんでしたら、取ってよしでしょう。
ただ、学校図書館司書教諭はそれ単独で働くことは無く(選任にするべきだという意見はありますが・・)教員の中から有資格者を当てたり、校務分掌で図書担当の人に資格を取らせたりでの対処になると思いますので、この資格を持っていることは教員の採用にはほとんど(まったく?)影響しないと思います。
ただ、それでも資格が欲しければ、他大学の講習会ってルートもありますし、私が受講した放送大学での講習は忙しい人には(通学に比べ)かなり受講しやすいものでした。(放送大学の学校図書館司書講習については、今月中くらいに問い合わせてください。)

「学校図書館司書と図書館司書とでは・・」ってのは「司書教諭」の勘違いで無いと仮定してお答えすると・・・地域によりけりだと思います。(多分)
もちろん「司書」の資格は必要ですよ。(いや無くてもOKってのもあるけど。。これは質問から外れてそうなので除外)
    • 0