プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年前、祖母が肝臓癌の告知を受けました。
高齢(81歳)であることなどから、積極的な治療をしないことに決め、現在自宅で過ごしています。
1ヶ月くらい前の検査では腫瘍の大きさが3.5cmほどで、最初に発見された時とほとんど変わっていないとのことでした。
周りの人から、高齢者はガンの進行が遅いので意外に長生きできると聞いたことがあったので、まだ時間はあるのかなと。その時が来るまで、好きなことをさせてあげようと思っていました。
しかしここ最近調子が悪く病院に連れて行ったら、水が溜まっているとのこと。(病院には2週間に1回は行っていました)
確かに、お腹がポッコリしてて、足もむくんできたなと思ってたとこでした。
今は利尿作用がある薬をもらって、様子を見ているところです。
こういう状況なのですが、かなり進行しているのでしょうか?
ちなみに、少量ながら1日3度のご飯は食べています。

A 回答 (5件)

はっきはりしたことCTや血液検査の結果がないとわかりません。

でも腹水が溜まったのが癌性腹膜炎だとするなら高齢でがんの進行が遅いといってもあと3ヶ月程度が限界でしょうか。肝硬変による腹水であればもう少しがんばれるかも。さらに動脈塞栓術や腹水還元など余命を伸ばす方法はいろいろあります。どこまでするかにもよります。主治医とよくご相談ください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残りの時間を出来る限りのことはしてあげたいと思っています。

お礼日時:2006/11/17 16:17

生命力は誰にもわかりません。

生きる気力が一番の余命を伸ばすと思います。
余命を考えるよりも、生きるちから、生命力を信じましょう。
行きたいと言う気持ちを本にに持ち続けさせてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る限りのことはしてあげて、1日でも長生きできるように祈りたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 16:16

祖父が脳以外の骨も含めて全身癌におかされています。


脳へ転移の可能性もまだ残ってます。

今家族でしていることは
余命よりも
生きる気力をあたえる事と決めて

病室にいくと
無理でも明るく元気つけています。
これだけで
少しでも改善して
一日でも長生きしてくれれば良いのです。

見えないところでは泣いています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お気持ちよく分かります。
そうですね、1日でも長生きできるよう家族みんなで見守ってあげるしかないですね。

お礼日時:2006/11/17 16:14

ホスピスのある病院の院長先生が言っておられました。

但し、万一私の聞き違いだったら(本当はいけないのですが)ごめんなさいということなのですが、以下のことを言っておられました。
ちなみに卵巣癌の末期患者(母親)で肝臓癌ではないのですが・・。
今食べることが出来なくなったということを話しましたら、「今から1ヶ月前から比べると10%以下になりましたか?」と尋ねられました。私曰く「10%以下です。全く食べることはできていません」。院長先生曰く「余命1ヶ月ももたないかもしれない」とのことでした。本当は「かもしれない」ではなくて「もたない」と言いたかったのかもしれませんね。
結果はその(転院の)面談時点では1ヶ月以内でした。転院後は20日後に他界しました。先生の言われたとおりとなってしまいました。
それと金銭的に余裕があるのであれば出来るだけ早く代替療法に手を出した方がよいと思います。金銭に余裕がないのであればせめて丸山ワクチンでもと思います。
そして延命や完治でもしたら(期待ですが)今度はこのコーナーで経験者として相談者に対してアドバイス、回答をすれば相互扶助でこの教えてgooのサイトもとても生きると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

つらい立場であるにも関わらず、経験談をお話いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:40

癌の転移有無によりますが、81歳であれば、老衰など、癌以外の原因が寿命に関わる可能性がありますので、余命判断するのは難しい思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!