アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在中2の不登校者です。急ですが理由はいじめとかじゃなくて病気なんです。
その病気なんですが「便を漏らしていないのに周囲に便を漏らしたように便臭が出る」と言う現象です。
おかげで外には出れずに引きこもっています。クラスメイトからは「臭い」と思われているのが嫌でこれです。
いじめではないんです。やはり便を漏らしてないのに周囲に便臭が臭うと言うのはどうなんでしょうか?
本当の話で真剣に悩んでいますので専門のお医者様がいたら嬉しいです。
もちろん、一般者も経験者…はいるかどうか分かりませんが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

この問題は少々状況の整理が必要です。

まず>病気・・・との事ですが、本当に臭いがあるのかどうか、クラスメイトの「臭い」という言葉だけでは全く判りません。
はやい話しが、いじめるために「臭い」といってるだけかもしれないのです。
意味不明のいじめがはびこっている今日です。
確実に冷静に臭いがあるのかないのかを判定できる人の意見が必要です。
まず、近所の内科でいいですので、かかって、おっしゃる状況を訴えて、本当に臭いがあるかどうかを見てもらってください。
これは緊急とまでは言いませんが、出来る限り早く行った方がいいです。

その上で、本当に臭いがある場合は、代謝異常、食物や口腔内・腸内常在細菌や食べ物による影響、重度の便秘などによるものが考えられます。

常在菌や便秘などは食事の改善や便秘の治療で治ります。
代謝異常ならば、それなりにどういう代謝異常があるのかを確認して、それ用の専門的な治療が必要です。

医師が臭いがない、といった場合は、精神的な影響で「臭いがある」と強く思い込んでしまうと本当に臭いがあるように感じてしまう異臭症という病気があります。
これは体自体は正常ですので、内科ではなく、心療内科、もしくは精神科の処置が必要です。
精神的な物でもあまり酷くなると、最後はノイローゼになり、自殺してしまう人も多い、怖い病気ですから、必ずそちらの方面の病院を受診してください。

何はともあれ、まずは直ちに内科に行ってください。

この回答への補足

クラスメイトのいじめではないです。精神科には行きましたが…なんともなく。。。

補足日時:2006/11/19 16:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:56

お呼びですね。

m(__)m
他の方が既に述べられてますが、私の回答でも「内科へ」と書いたつもりです。
精神科に先に行かれたとの事ですので、順番が逆ですね。
理論的には精神科医でも、そういう事は判らないといけないのですが、実際には、体の中を精神科医が扱う事は全くないので、判る精神科医はまずいないでしょう。なので代替にはなりません。

いくつか、そうなる可能性のある病気などを上げましたが、精神科で何でもないと言われたのなら、そちらの病気、強迫神経症の類ではないという事です。

ならば内科的異常(つまり体の中の異常)を考える必要があります。
糞便臭といわれる物は大きくアンモニア臭、スカトール臭などがありますが、他に、わきの下などで汗を皮膚常在菌が食べて変なにおいを出す場合というのもありこれならば皮膚科ですので、まずは内科でどの部分からくる臭いかを別けてもらわないとこの先に進む事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 17:03

体から強烈にアンモニア臭がする場合は、腎機能低下、尿毒症の疑いがあります。


腸内のビフィズス菌が減少していてもにおいが強くなります。

バナナやビオフェルミンなどでかなり改善されると思いますが、きちんと病院で検査をしたほうがいいですね。
一般の内科・消化器科・泌尿器科などで相談してみてください。
個人差はありますが特別な病気ではありません、安心してください。

この回答への補足

それが病院で検査しても答えは「問題ない。」でした。

補足日時:2006/11/19 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:58

このような症例を持つ人を知っています。


その人も便を漏らしたわけではないのに、身体のどこかから悪臭が出て、家中が臭いということもあるそうです。

質問者さまは、体臭でも口臭でもなく、便臭だといいますが、どこから出ているか見当はつきませんか?
人間の臭いが出るのは排泄物以外では、一つは腋臭(わきが)、内臓疾患があれば口臭や皮膚から臭いが出ます。
あるいは腸に溜まった便が血液を通って口臭や体臭になります。
便を漏らしていないのならば口からか皮膚から出ているのだと思います。
とにかく強い臭いが身体から出ているということは、身体のどこかにその臭い物質が存在するということです。
内臓疾患かもしれませんし、便秘かもしれませんし、食べ物に原因があるのかもしれませんし。
内科の受診をお勧めします。

この回答への補足

大腸の方から臭いが出ているみたいです。
便を漏らしていないのに便が出ている感じの状態です。

補足日時:2006/11/19 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:57

便の匂いなのなら、便が漏れるかしかないとは思いますが、


大腸の細菌叢のバランスが崩れ、そのガスが知らずに肛門から出ているか、
腸から吸収され、血液にのり、肺から放出されているのかも知れません。

消化器内科あたりで相談してみて下さい。
とりあえず今日は、ヨーグルトを色々食べてみてください。正常に近く替わる可能性もあります。

体内の匂いを消すのは、http://www.bodymint.com/は効果があります。
ハワイだと10ドル内外なのですが、日本へ送る業者はどこでも高いですが、2本も飲めば、体臭までも改善されます。 一般市販の中では一番効果があると思います。

この回答への補足

>そのガスが知らずに肛門から出ている…
そうかも知れませんね。ガスピタンと言うのがあったら飲んで見ます。

補足日時:2006/11/19 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:57

私の思うところですので参考程度に。


私は鼻が良く利くので便臭のする人をよくみたりします。
発臭元は足周辺だったり脇の下だったりします。口臭が便臭の人もいます。
おそらく家族の方では臭いの元を判別できないので他人に(医者)判断してもらわないと駄目かな。
皮膚科か内科ってとこですが・・・
皮膚の雑菌を消滅させると臭いが一掃される事例を聞きました。
この場合は家庭内の環境も同時に改善していったそうです。
衣類や床などを殺菌したようです。洗濯機も殺菌消臭したそうです。
もしかしたら個人だけの問題ではないかもしれないので・・・

この回答への補足

皮膚科ではなく大腸肛門科だと思います。

補足日時:2006/11/19 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:56

他に何か症状はありませんか?



腸閉塞を起こした場合には、息が便臭になる場合があります。
便臭は、腸の老廃物が原因ですので、いずれにせよ、腸がなんらかの障害を起こしている可能性があります。
No.1さんの言う通り、胃腸の病気の可能性があるので内科医に行かれたほうが良いと思います。

この回答への補足

病院には行きました。でも腸閉塞ではないようです。(泣)

補足日時:2006/11/19 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:56

参考URLが老人介護のページなので申し訳ないのですが


”★汗…体臭や汗の変化は体の中の変化を物語る”あたりを参考にすると
まずは内科で胃腸(内臓全般)の検査をされるのがよいかと…
その際に医師に体臭を感じるのかどうか確認も。

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg002.html

この回答への補足

体臭でも口臭でもないです。便臭です。

補足日時:2006/11/19 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!