アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるハウスメーカーの10棟前後の募集のあった建築条件付宅地を
買って家を建ててもらったのですがこっちが建てた後、
半年位して南側隣地が、3階建てみたいな
2階建て(屋上ベランダで、2階の上に3メータ×6メータ
くらいの階段室の壁がたちはだかっています。)が建って
2階の窓際に立っても空が見えません。(軒と隣の壁で、
しゃがんで初めて空が見える程度です。)
同じハウスメーカーで建てているので、聞いてみたところ、
曰く「先方の希望ですから、デザインですから」と開き直って
しまいます。
1種低層で、ハウスメーカフランチャイズ不動産が募集して
いたので、そういうところは調整するものだと思ったのですが
こんなものなのでしょうか?何か対応できないものなのでしょうか?
いいアドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (6件)

本当に残念ですが、無いようです。

私も同じ経験をしています。多分質問者さんも、同じハウスメーカーが建てるのだから何らかの配慮が多少なりともされるのではないかと思われたのではないでしょうか?ただ、質問を読むと先方と相当に近いように思えるのですが、プライバシーの問題は大丈夫なのでしょうか?私のケースではプライバシーの問題も重要でしたので、高い費用を払って自分の敷地内に高いフェンスを立てることにしました。No.1さんのおっしゃるように先方とけんかするわけにはいかないのですが、快くその家をむかえる気持ちになれない、というしこりが残りそうで残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
距離的にはこちらとあちらであわせて2メートルくらいあり、また隣のリビングが
こちらに向いていないので1階のプライバシーはよいのですが、2階のベランダが
隣の屋上ベランダから飛び移れそうなくらいで、少しプライバシーが心配です。

おっしゃる通り快く隣を迎え入れる気持ちにはなれませんししこりが残りそうです。

残念ながらNo.4さんの通りです。

ただし造成地の分譲などの場合、建築基準法と別に売主が「建築協定」を組んでいる場合があります。これはその土地に建物を建てる場合のデザイン、規模などを指定するものです。この場合に関しては売主がデザイン等に関して口を挟む場合もあるかもしれませんが、もしここの物件の場合もこれや法規の範囲内なら正当ということになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら「建築協定」みたいなものはなかった気がします。
ちなみに東南の角に東向きに作ったベランダに布団を干しても
日があたりそうにありません。
やっぱりこれも法の範囲であれば仕方ないのでしょうか。
「一生お日様の匂いのした布団で練れないのは悲しい(>_<)」
と妻が言っていたのですが、これだけでも何とかならないでしょうか。
よいアドバイスがあればいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

>同じハウスメーカーの建築条件付売り地の制約ってないんですか?

結論から書きますと無いです。
これは同じメーカーの建築条件付分譲地だろうが、単に一般人から一区画の土地を無条件で購入しても同じです。
勿論民法の規定にもある様な最低限の目隠し等は慣習等も考慮して対応すべき事柄ですが、建築自体に関してはそもそも建築法規が存在しておりますのでそれを満たしている内容であればハウスメーカーの立場で強制的に質問者宅を気遣う様なプランに変更させる事は出来ません。

例えばの話ですが質問者宅の北側にも家が有るとして、そこの住人から「日当たりが悪くなるから平屋以外は建てないでくれ」と言われたらどうでしょう。多少レベルの違いはありますが、適法に建てているのであればそんな事を強要される筋合は無いこと、又ハウスメーカーも平屋を強制させる事が出来ないことは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ると同じ結論なので、悲しくなりました。やっぱり法は強いのでしょうかね。なんだか割り切れないきもちです。

専門家ではありませんが、建築条件付宅地であれば、宅地売買+建築請負契約ということですから、建物部分は買った人が自由にプランニングできます。

いくら同じメーカーがまとめて売っていたとしても、そこを調整する義務は残念ながらメーカーにはありません。(そういう契約でもしていれば別ですが・・)
相手方の建物が法令に違反していなければ、残念ながら対応は難しいと思います。法令に違反してないか調べる価値はあると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

これでデザインですからと言って壁を真っ黒にされたらどうしようか
とか考えてしまいますが、(^_^;)...
建築法規とか勉強してみますと言いたいのですが、素人なので、市役所の建築指導課に聞いてみます。

家同士の距離や北側斜線等、法的に問題なければどうしようもないですね。

南側の家だということなので、希望やデザインというあいまいな応答ではなく、北側斜線制限を守ってるのかどうかというところから確認していくしかないのでは?
http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w001972. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL役に立ちました。
ハウスメーカー曰く、「法律は守っている」とのことですが、どうも釈然としません。
住んでいる市役所の建築指導課とかに聞いてみます。
ありがとうございました。

全く同じ経験をしました。

Mホームの分譲地で家を建てたところ、南側に屋上付き(階段室あり)の家が建ち、日当たりが極端に悪くなりました。
当初の建築条件では、3階建ては不可、屋根が高くなる蔵は駄目と云われていて安心していたのですが。
支店長を呼びつけて、謝罪してもらいましたが、3階建てでもないし、蔵でもないので条件違反ではないという返答でした。
前の家と喧嘩するわけにも行かないので、結局泣き寝入りになりました。
アドバイスにもなりませんが、同情します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったく同じ経験ってあるもんですというか、不動産屋はそうやって全部売ろうと考えているんでしょうか。
こちらも営業に文句を言ったら所長がきて「法律には違反していません」し、「お客様の要望ですから」と言って帰っていきました。
うーん残念です。