プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで
も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと
思っているんですが、この場合、転職のところを見て
就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで
すよね。

しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く
本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学
や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

面接時に、私のお礼に書かれました内容をおっしゃってください。

これで面接官の心証はずいぶん違います。
「氷河期」は何も女子学生だけではなく、男性もかぶってしまった不況の波です。
フレックス社員であろうと、アルバイト社員であろうと、1つところに2年もいらっしゃれば、立派に職歴になります。
人事担当の中には、若い人がフリーターになるのは、社員として縛られるのがいやだから、といった報道等を真に受けてしまわれてる方が多く、窓口でもずいぶん苦労します。
一生懸命さがしているのに、必死にやってきたのに、正社員で働けなかったという真実の重みを面接時におっしゃってください。

結局最初のご質問からずいぶんはずれた回答をしてしまいましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考&勉強になりました

就職活動ご苦労様です。

コンピューター関係の学校を卒業されてるそうで、それならコンピューター関連の仕事をお探しなのでしょうか?私もコンピューター関係の仕事をしております。最近はプログラマーなどの求人が多く、熟練のプログラマーがすでに仕事についてる場合が多いため、未経験でも採用するところが多いです。その場合はその会社で研修を受けて勉強するわけです。[Be―ing]などの転職情報誌だけでなく、フロムエーなどにも社員募集がありますので、いろいろ見つけて応募してみると良いでしょう。
私の知ってる会社では、プログラマー・SE・オペレーターを随時募集してるのですが、プログラマーなどは2年ぐらいの経験が必要です。しかし、オペレーターならまったく経験が無くても採用してくれます。そこの社長も「人を増やしたいのだけどなかなか集まらない」と言ってるくらいです。もしも、とりあえずオペレーターでも良いから就職したいというのでしたら、その会社の連絡先をお教えします。ちなみに「オペレーター」というのは汎用機を扱う仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとございます。
特にコンピューター関係の仕事とかにはこだわってません会社の連絡先ですが、私は宮城に住んでるので、無理かと
いろいろな雑誌などをみて、応募したいと思います

ハローワーク職員です。

大変困ったご質問です。
フリーターはkudouさんの回答にもあるように、無職を指し、職歴はない、と判断されてしまいます。
確か元の言葉はフリーアルバイターではあったと思いますが、どちらにしても無職、ととられてしまいます。
そうではなく、アルバイト社員で何々をしていました、と答えるようにされると、採用者側はあまり気にしないようです。

ハローワークでは職業訓練の斡旋もしていますが、訓練中の生活費はどうするのか、訓練修了して何をしたいのか、窓口ではよく考えるようご説明してから申込み用紙をお渡ししています。
ただ、mi-chanさんの回答のトップにありますように、雇用失業情勢はまだまだ苦しく、結果的に振り返れば何ヶ月も仕事が決まらず、こんなことなら訓練受けとけば良かった、となるケースも多々あり、また何よりご本人が、「エクセルできる人希望、とかばっかりで」や、「ヘルパー資格ないから面接で落とされまして」など、自分のしたいことがはっきりしていてそのためにどんな資格等がいるか分かっておられることが多いので、そういう方には、要らぬお節介をせずに申込みしていただきます。

困ったご質問、と申し上げたもう一つの理由は、いつまでも定職に就かないわけにはいかない、と書いておられる点です。
これでは、今まで自由気ままにやって適当に過ごした、ととられてしまいます。
平成11年4月から均等法の関係で求人募集に性別欄が消えましたが、そうなると主婦パートを想定していた求人者が、「20歳の男性って、学生ですか(でなければパートなんかに応募するかいな)」とびっくりされることが当時は多かったんです。
今は仕事がないのでとにかくこの仕事がしたい、と思っておられてとか何とかで紹介しますが、「そんな賃金でええなんて、どんな人でっか」とどうしても面接してくださらないとこもまだまだ多いです、もちろん均等法違反ですから、男性はだめ、とあからさまには言われませんが。

困ったご質問は、面接時に表には出さないようにお心がけを。
まず雑誌でもネットでもハローワークでもいいので、数々の求人にふれてください。
職種は何をしたいのか、賃金はいくら必要なのか、その中で求人は何を求めているかを見ていけば、資格や学歴は必要なのかどうかがご自分でも見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。んー難しいですね~。やりたくて
フリーターやってる訳ではないんですよね・・・・
学校を卒業後、半年ほど就職活動をしましたが、すべて
蹴られました・・・いつまでも親の脛をかじる訳にはい
かないので、2年前からホームセンターで、フレックス社員
をしています。
ほかに、面接時にこれを言わないほうがいいというのは
あるでしょうか?

ご存知の通り、このご時世ですから、就職は誰にとっても、難しいです。

その反面、大学名・資格だけでは、判断されなくなりました。
企業側も、名ばかりで役に立たんヤツ、とか見て来たからでしょうね。
資格でしたら、そうとう難関な物なら、効き目ありますが(士・師のつく職業に就ける物)、才能がないと出来ない事(芸術)、今ですとコンピュータ関連の情報処理第2種免許、その他ですと、持っていないより有利かな?くらいに考えた方が良いですね。
それより、人間性重視になりつつあるので、やる気・根気・性格を考慮せれると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
コンピュータ関連の学校は出てるんですが、資格試験に
合格せず、資格持ってません・・・
やる気・根気・性格ですか・・・・がんばるしかないで
すね。

フリーターは基本的にはプー太郎、無職です、がしかし、今まで経験してきた事を全面にアピールすればいいのです。

履歴書にも、堂々と、どこどこで、何をどれくらいの期間アルバイトをやってきたか、と言うことを書いて下さい、いいんです、同じ職種であれば、正社員とアルバイトとあまり比較しないで雇ってくれます。
いわば、本人のやる気と信用性でしょう。
資格を必要とする職種以外あまり関係ありません、勤務してから資格をとらしてくれる所もあるぐらいですから。
資格には捕らわれなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
本人のやる気と信用性なんですね。資格を気にせず、
がんばってみます