アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は大学一年生です。身長は156センチ、体重は49キロです。数日前までは47キロだったのですがまた戻ってしまいました・・・。最近はなぜかお腹いっぱいになっても食べることを止めることが出来ません。お腹がいっぱいになった時の身体の重たさや食べてしまったことの罪悪感で毎日毎日イライラしながら過ごしています。
こちらでも過食症についての質問がいくつも挙げられていたので、そちらのほうも読ませていただいて自分と重なる点が多かったのですが、また新たに質問を立ち上げてしまいました。スミマセン。。。
今年の春57キロあった体重を半年ほどかけて10キロ減まで頑張ってきたのにこれでまた戻ってしまったら・・・という恐怖感と、それでも食べたくなくても食べてしまう悪循環に悩んでいます。毎朝体重計を乗るのが本当にしんどいです。誰にも会いたくないし家族にも八つ当たりしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

新年になりましたね!お互い、昨秋ころより何とか維持しているのはスゴイ事ですよ。

(私はこれまで、何度となく10~15キロのダイエット・リバウンドを繰り返していましたので、特にそう感じます。)

時々、昨年のダイエット期の長さ・苦しさを幻のように忘れ、今も一年前のように太っているままの自分ではないか、と不思議な感覚が襲い、まだ、”痩せた”現実を受けとめられていない、というのが今の私の感想です。だから、「今は華奢(きゃしゃ)になって、ジーンズを履いているのよ、」と改めて自分に言うととても嬉しくなる。

それと、前述したように、3ヶ月も維持してるなんて、これまでない事。今までは57k位になってヤッター、と喜んだ一週間後には、、
もう好き放題食べていました。

でも、この3ヶ月間、何度ドカ食いしたでしょう。二週間に一度は夜、お菓子系を眠りながらでも食べていました。その後引きずらなかったのは、子供関係のママ友達100人と、あの姑に「あら、あら、」と笑い者にされたくない、の一念です。(←私も全く酷い性格しとる)それと、
”ドカ食い”は抑えられない、コワイものなんです、わたしの場合。
だから、続くとコワイ、と心底恐れているから。

フィットネスクラブに通う事が力になっています。誰にも気を遣うことがない、身体に良いことをしている、そこにいる間は食べる、食べない、を考えなくて済む。インストラクターとの会話が何かしら自分に良く効く。

この冬休み中の過ごし方も実はとても心配でした。何せお正月もありますし。だから、最近気になる下腹を引き締めたい、と目標を立て、あるあるの”激腹痩せ二週間”を実践しました。まじめにやったのに、全然効果なしでしたが、恐怖の冬休みを何とか維持出来たのでヨシとします。

最近の食生活は、
私、上半身が拒食症みたいにガリガリなので、何とか肉をつけたいとインストラクターに言ったら、「ご飯食べなきゃ肉は付かない」と何度も言われ、それまではお米も肉も魚も食べていませんでしたが、筋肉の為に
少しずつ食べ出したら、こういうモノを増やしても、体重は増えないみたい。なるべく脂の少ないところを茹でたり、焼いたりする調理だけど。それと、毎食玄米+豆のご飯を1~2膳は食べるようになった。

ジムに行く日は特に朝から牛と豚を計200シャブシャブで食べてもいます。それに付け加え、例のあるある(激腹やせ)で毎食300gのヨーグルトを食べる事になってるのでそれも毎食食べてる。(自家製の豆乳+無脂肪ヨーグルト)

今の私(20代の頃はこんなことなかったんだけど)食べないともろにフラフラなの。

誰が褒めてくれるわけでもないのに、こんなに必死になって視野が狭くなっている私に実家の母が「遊び心も忘れないようにね」と言ってくれたのがいつも心に残っている。

Washiboohさん、急には”普通の状態”になれないよ。だから、少々バツの日があったって、落ち込んでる時があっても、当たり前だよ。だから、ゆっくりこの状態になれて行こうよ。私は2~3年は掛かると思う。それと、コレは自分の場合なんだけど、”ドカ食い、やってもやっても、解決しない。またやりたくなる。”

そうそう、私も『夜』なんです、問題は。交感神経の関係か何か、きっと私は”ホッした時”が魔なんだと思うけど。。だからなるべく夜は疲れているし、すぐ寝る、ようにしています。

ホント、そんな、綱渡りみたいな毎日よ。

では、またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
fjfjさんのメッセージを読むと、自分もこのままじゃいけないんだと反省してしまいます。。現在53キロ、目標体重までジャスト10キロです。
>Washiboohさん、急には”普通の状態”になれないよ。だから、少々バツの日があったって、落ち込んでる時があっても、当たり前だよ。だから、ゆっくりこの状態になれて行こうよ。私は2~3年は掛かると思う。

まったくその通りですよね・・焦ってもいい結果は生まれないのに、ドカ食いした次の日は怖くて何も食べられない。こんなんじゃいけないんですよね。。ゆっくり、健康的にダイエットすることが大事なことなのに・・。
今もむちゃくちゃな食生活で胃がキリキリ痛いです。
夜中だけど、まだやんなきゃいけない勉強あってこのまま寝るわけにはいかなくて、ドカ食いしてしまいそうです。。
だけど、勉強前にここへお返事を書きにきたのは、そういう自分の弱いところを言い聞かせるためでもあったから、今夜を頑張って乗り切ります。
今夜は絶対にドカ食いはしない!
自分も何か出来る運動を探してみようかな。
いつも、勇気の出るメッセージありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 00:26

あけまして、おめでとうございます。



何か運動をと考える力が出てきたので、運動について書きます。

Q&Aの運動のアドバイスで
「運動は1日1時間ウォーキングを」、「有酸素運動を」、「腹筋・筋トレ○回」
等の書き込みが多くあります。
間違いではないのですが、その前に考えることがあると思っています。

その人に合った運動量を効率良く運動する。
同じ運動でも脂肪燃焼・エネルギー消費を最大限に引き出す運動方法の意識が必要だと思っています。


どんな運動をするにしても、【腰を軸としたバランス・フォーム(姿勢)】【筋肉・関節の柔軟性】が必要だと思います。


最近いろいろなスポーツ中継を「勝った負けた」だけではなく、
試合の為に、どの様な準備をして、どの様にプレーしているのか等の解説を気にしながら見ています。


先日見ていた駅伝の解説者が、腰の位置・フォーム(姿勢)を維持する為にベルトをすると言っていました。
(骨盤の角度も含まれると思います)
(現在、正確な情報を収集中)


高校駅伝の選手でもいたが、箱根駅伝の選手でベルトをしている選手のリンク。
◆ベルトをしている選手としていない選手

平塚中継所で4区の小泉(右)へたすきを渡す東海大・3区の藤原
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …
たすきを渡す、城西大・田上(左)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …
たすきを受ける、日体大
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …



◆ベルトをしている選手

一区でリードする東海大・佐藤 (区間新)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …
3区で4位争いを繰り広げる日体大・野口(右)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …
3区で力走する東海大・藤原
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …
3区、中央学大・篠藤(左)を抜く中大・上野(右)、一時は10人抜きを達成
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …
往路1位でゴールする順大の今井
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/photo …

彼らは20キロ走るタイムを1秒削る為に、考えに考えて練習していると思います。


歩くという動作の延長に走るという動作があると単純に考えると、
運動を考える前に、日常生活の中での「歩く」から考え直す必要があると思います。
(容姿が必要ですが、歩くだけ職業もありますよね)



現在の体型・体質は、Washibooh さんが19年掛けて出来ています。
数ヶ月の無理な方法で変われますか?

一時・一瞬の体重減の話をするつもりはありません。
1年後、5年後、10年後、20年後までの体型維持の為の話です。

広い視野で、正し方法を徐々に身につけていけば、しっかり結果はでますよ。
    • good
    • 0

お元気ですか?


返事遅くなってすみません。

>体・股関節は柔らかいですか?
>とてもかたいです
体・股関節がかたいと、運動中のカロリー消費にムダがあることが多いようです。
運動面については、のちのちお話していきましょう。


夜の食事を控えて!と良く聞くと思います。
これは夕食後カロリーを消費する行動を殆んどしない人が多いから、一般的に言われているだけです。
夕食後にTVを見る、音楽を聴くなどリラックスのみの生活行動の人は、
「夜の食事量を控えて!」があてはまります。

体の中で、カロリー消費の一番多い箇所は脳です。
受験生・学生など夕食後にしっかり脳を使う(勉強する人)はあてはまりません。
(受験生、運動の習慣がないのに、夕食さらに夜食を摂っても全員が太っていないですよね)

夕食の量は、夕食後あなたが、寝るまでにどんな行動をするかで決まると思って下さい。



と食べる事の話をしても、まだ論点がズレていると思います。

ゴメンなさい。この続きは1月になってから書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
自分の精神の弱さが嫌になります。。
でも、本当に焦らずダイエットをしていきたいと思っています。
なりたい自分になって好きな人に告白したいです。
少しでも自信をつけたいです。。

生活のほうは勉強ばかりで机に向かっている時間が長いです。
昔から運動オンチで逆上がりも水泳も跳び箱も出来ません。
どんな運動が出来るのかわからないんです。
でも、最近ドカ食いは減ってきました。
夜中に食べ物を食べ続けることがなくなりました。
食べたいときは友達に電話したりして気を紛らわしています。
ただ、食事に気を遣っても体重は増える一方・・現在53キロになってしまいました。泣きたくて泣きたくて仕方がないです・・。
過去のアドバイスを読み直して、もう一度振り返ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 00:10

>せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい


気にしないで下さい。burnout気味?
ただ私のアドバイスが的を得ていないのでしょう。

でもどうですか?最初に書いた質問文の状況は抜け出し始めましたか?

まず健康的に日々の生活をするのが第一だと思います。


NO4で書きましたが、健康(体・脳・心)という土台があって以下のことを考えていくのが良いダイエットだと思います。
>人間が生きていく中で、欠かせないものがありました。
>(1)食事(3食)
>(2)活動(運動)
>(3)睡眠(体の修復・再生)
>(4)排泄(大便・小便・汗)
>(5)呼吸

これからが、真のダイエットのスタートだと思います

体・股関節は柔らかいですか?
しっかり睡眠をとっていますか?
便秘・下痢はしていませんか?



提案
回答は補足欄に書いて下さい
疑問、質問、近況報告がありましたら、回答を使って下さい。

この回答への補足

遅くなってすみません・・そして、いつもありがとうございます。。

体・股関節は柔らかいですか?
とてもかたいです。

しっかり睡眠をとっていますか?
とっています。大体5時間くらいは寝ています。

便秘・下痢はしていませんか?
していません。

補足日時:2006/12/17 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜になると何か口にしてしまう衝動からは未だ抜け出せていません・・・。ただ食べる量は少なくなってきました。やらなきゃいけないことが毎日いっぱいあって夜中までそれをやってると、お腹が空いてなくてもどうしても口に詰め込みたくなってしまうんです。それで、飲み込まずに吐き出す感じでしょうか。飲み込んだ瞬間ものすごい罪悪感を感じてしまうから・・・。不思議なものでダイエットがうまくいってるときは忙しくて疲れていても、まだまだ頑張れていたのですが、最近は全然ダメなんですね・・・。

質問なのですが、ガムは太りませんか?
何か食べたいときにガムを噛むのはダイエットに効果的なのでしょうか?ガムの甘味は太る気がして今まで買わなかったのですが。。

時間的に結構拘束されていて朝8時前に家を出ても帰ってくるのは0時前になっているので、返事も遅くなってしまいます。。それでも呆れずにお返事をくださって、本当に感謝しています。早く今の状況から抜け出して、ここにいい報告がしたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 21:00

人間のメンタル面は、試験の合否の様にスパッと結果は出ませんよね。


出来なかった事ではなく、出来るようになった方に焦点を置いて、自分を認めてあげてはどうでしょうか
(難関試験ほど勉強はコツコツですよね)

>たまにドカ食いの波が襲ってきます。
急に”0”にはなりません。
「また波が来た~」ではなく、波がこなかった日の自分を褒める。
そしてその期間・周期が徐々に長くなっていけば、良い習慣に向かっていると思ってみては。

>なるべく笑顔で
>人の目を見て会話がしたい
対人面も同じ様に、
笑顔の時間が多かった日、1回でも人の目を見て話せた日を合格!
「わたしってスゴイ!」と褒めてあげて。
合格dayが増えて行く事に対して、あなた自身を認めてあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか疲れてしまいました・・・。
ここ3週間程49キロ台から50キロ台をうろうろしていて、リズムをつけて頑張っているはずなのに、なかなか・・・。
なんだか、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。。
今までのモチベーションが嘘みたいに今は落ち込み気味です。
どうやったら自分をうまくコントロールできるのか分からなくなってしまって、自分に甘くなっているのは分かっているのでは、どうも自分を抑制することが出来なくなっています。。せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい↓

お礼日時:2006/12/11 23:45

>今朝、早速食事前に5分間の腹式呼吸を取り入れてみました。


ごめんなさい。
腹式呼吸は食事の直前でなくても良いですよ。
食事の席に着く前までに、試してみて下さい。
温かい食事に勝る味は無いですから。

時間も無理に延ばさなくて良いですよ。
Washiboohさんの生活リズム・生活スタイルの中でOKです。
時間に追われないようになったら、自然と時間は延ばせます。

他の人への食事方法の回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2186839.html



>色んな意味でステキな女性になりたいから、今は地道に頑張っていこうと思います。
>もう一度仕切りなおして再スタートです。
以前のイライラWashiboohさんを影ながら見守ってくれた家族のことを忘れずにね。
家でも外でも笑顔で人と接することが出来るようになったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
あれからコツコツやっていますが、たまにドカ食いの波が襲ってきます。。
そういう時は温野菜なら食べてもいい(ドレッシング無)というルールを自分で作りました。
なんとか、この発作を止めたいのですが・・やっぱりすぐには無理のようです。ダイエットも人間関係も問題は乗り越えて強くなりたいです・・・。
>家でも外でも笑顔で人と接することが出来るようになったら良いですね。

なるべく笑顔でいるように心がけたいと思っています。明日もバイトですが、ちゃんと人の目を見て会話がしたいです。ありがとうございます。(いつも簡単なお返事しか出せなくてスミマセン。。)

お礼日時:2006/12/03 23:03

丁寧な返信ありがとうございます。



>肌が荒れたとか、朝起きてもスッキリしないようなことはありませんか?
それ以上の困難をしているのですね。

>痩せること=自分を認めること
辛い精神状態・健康状態で試験に合格しダイエットまで続けたのですから、十分自分を認めて良いと思います。
いえ、認めてあげてください。
私なら両方挫けています…絶対に。

今回はちょっとダイエットに対する考え方が違っただけです。
辛い遠回りをしてしまいましたが、あなたの精神力なら乗り越えられます。


Washiboohさんに今必要なのは、まず心(脳)の休息です。
自宅での食事前に、5分(携帯の目覚し機能等使えます)、目を閉じて姿勢を正しゆっくり腹式呼吸をしてみては。
鼻らか、ゆっくり吸って、お腹が膨らむことを意識する。
口から、鼻から吸った倍の時間で細く吐く。
いろいろ考えずに、鼻から・お腹・口から細くだけを考えて。

最初の段階では、吸い込む量・速さを意識せず、無理の無い状態でして下さい。
慣れてきましたら、徐々に時間を長くして下さい。
1ヶ月に1分プラス、最高20分。(コツコツ増やす)
出来れば、朝と夜の1日2回やってください。

そして食事はしっかり噛んで下さい。(噛む努力・すぐに飲み込まない努力)



今回のことで、心・脳・体は急激な変化を望んでいないことがわかったと思います。
過食が落ち着きましたら、心・脳・体を騙すダイエット方法はどうでしょうか。

1ヶ月単位で、食事を極少量減らしていく、活動(運動)も徐々に増やしていく等。
心・脳・体が食事・活動の量の変化に気が付かない、反応しない様にです。

前回書いた5つのことを考えて行うのが、良いダイエット方法と思います。
小さいことから、1つ1つ正しく習慣・癖にしていきましょう。

最終目標は、健康で希望の体重になることですからね。

参考URL:http://www.geocities.jp/hatu33/wait1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってスミマセン。
今朝、早速食事前に5分間の腹式呼吸を取り入れてみました。なんだか始めは落ち着かなかったのですが、食べ物を前にして5分もじっとしていることは未だかつてなかったことなので食べるときは自然とゆっくりペースになったような気がします。噛む事を意識したのもよかったのだと思います。これからアドバイス通りに食事をしてみようと思います。

ダイエットに執着していると朝の体重測定でわずか0.1キロ増にも憂鬱になりイライラしてしまいます。勉強もダイエットも自分を高めるためのものなのに、朝の体重測定でイライラして勉強に集中出来なくなったり、肌ががさがさしたりしたら頑張ってる意味もないですよね。色んな意味でステキな女性になりたいから、今は地道に頑張っていこうと思います。もう一度仕切りなおして再スタートです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:00

同じ悩みを持つfjfj さんの書き込みがあり良かったですね。



簡単に回答出来る内容でなかったので、最低限の補足をお願いしました。
回答ありがとうございます。

>ダイエット、成功しても、ほとんどの人がリバウンドしてる。
fjfj さんやWashibooh さんと同じように、私も体重を減らすことだけを、ダイエットと考えていました。
そして、消費カロリーより摂取カロリーが多いから太る。
食事を減らせば体重を減らせると思いました。
「なんでこんな簡単なことが分かんないのかな? よしHPを作って一人でも手助けしよう」
「HPに寄って貰うために、幾つかダイエット方法を紹介しよう」


ほぼ1年少しずつですが、ダイエット方法を考えました。
そして「食事を減らせば体重を減らせる」だけの考え方だけでは、間違いであることに気付きました。

人間が生きていく中で、欠かせないものがありました。
(1)食事(3食)
(2)活動(運動)
(3)睡眠(体の修復・再生)
(4)排泄(大便・小便・汗)
(5)呼吸

摂取カロリーが多いからだけではなく、この5つのバランスが悪いから肥満になると現在思っています。
また脳・体は悪い状態でもバランスを取ろうとしていると思います。


>午後3~4時以降は食事を摂らないようにしていました
57キロのバランスを取っていた体に、ガラっと食事習慣を変えたダイエット方法ですよね。
まだ若いのであてはまらないかも知れませんが、
肌が荒れたとか、朝起きてもスッキリしないようなことはありませんか?
(ダイエットの先にあるのは、美容・健康と思っています)

食事習慣の急な変化で体重は落ちましたが、脳・体は異常反応を起こしてしまいます。
そして過去の心(脳)の記憶も重なり、現在の過食に繋がっているかも知れません。
医学的には私もわかりませんので、検索・受診も方法ですね。


一般人の私から言えることは、
「しっかり噛んで、時間をかけて食事をして下さい」
http://www.geocities.jp/hatu33/EAT/eat001.html
「ウォーキングはゆっくり・大きく・姿勢(フォーム)を気にして歩いてください」



情熱大陸+P
アシスタント・ディレクターTさんについて
http://jounetsu.cocolog-nifty.com/plusp/cat53120 …
番組の中盤で長江桂子さんは、自らのシェフ・パティシエへの道についてこんな話をしている。
「階段を駆け昇ったつもりもないし、跳び段して昇ったつもりもない。自分の中では徐々に、徐々に、昇っていっているんです」

人生もダイエット方法も同じ、もしかしたらダイエット的生活が人生そのもかもしれません。
(正しいことをコツコツと、習慣・癖にする)

もし時間がありましたら、私の過去の回答にも目を通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatu3さんありがとうございます。
ダイエット中は結構異常な精神だったと思います。夜、お風呂に入った後気持ち悪くなって(おそらく貧血の状態だと思いますが)座りながら着替えをしたり、食事を摂っていないのでイライラしたりで、それでも、とにかく絶対に-10キロの壁を越えなきゃ!!と思っていました。朝ごはんを午前10時ごろ食べて一日の食事が終了という日が何ヶ月も続く日もありました。その頃は長い間一週間通して休日がなく、また休むわけにもいかず、結果的には今年の秋まさに『実りの秋』になった訳ですが、少し余裕が出来てふと我に返った時、自分のダイエット方法は間違っているのだと気がつきました。普通に食べてもいいのだということ、むしろそうでなければダイエット以前に健康に過ごすことは出来ないのだということ。
・・でも、それがドカ食いの引き金になりました。
「食べてもいい、むしろ食べたほうがいい」今までの自分には絶対に許されないことでした。それが自分で作ったルールでしたから。今までの自分を縛るものから解放された気分でした。限度と言うものがあるのは頭では分かっていましたが…一度そう思ってしまうと食べても食べてもお腹がいっぱいになっても食べることを止めることが出来なくなりました。それが、しんどくてこちらに相談を投稿させてもらいました。
どうしても、痩せること=自分を認めることのようになってしまうのです・・・。昔のイジメも原因かもしれません。今でも外を歩いている時、人とすれ違うのがこわいんです・・・。
でも、もう急激な変化は望んでいません。hatu3さんのコメントを読んでゆっくりでも着実にダイエットしていこうと思えるようになりました。本当に少しずつですが量を減らして食べる前に深呼吸をして落ち着いてよく噛むようにします。そして、いつか自分を認めてあげたいです。。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 14:34

実は、私も貴女と全く同じ状態です。

ここに相談しよう、と毎日思っていました。春から減量し、10月半ば頃から47k~51k(157cm)をドカ食いとダイエット食でさまよっています。私のドカ食いはすごいです。最近はパンにはまってしまい、パンを10個位ず~っと食べた後菓子を食べ続けたり、お腹がパンパンになって、ウトウト眠りながらも食べ続けているのです。冷蔵庫の下で眠ってしまい、起きると手に食べかけの菓子を握っていたのには、我ながら情け無く忘れられないですね。最近はノンカロリーの甘味料や、飲み物がすぐ買え、そういったものを安心して食べ続けていたのも、”普通の食生活(食欲)”が出来なくなった原因の一つかもしれないです、私の場合。

(一日一快食などでの)空腹はガマン出来るのですが、いったん過食し出すと止められない。食べながら、「これ繰り返していたら、確実にすぐ戻るな、」と、いつも思って、どうなっちゃうんだろう、と不安です。

子供達のお母さん仲間の内で私が大幅に痩せた事は有名で、リバウンドして笑いものになりたくない、と強く思い、それも自分の首を絞めている気もする。短期間で痩せた事を執拗に心配する姑とも口論となってしまい、今もそのキズはお互い癒えず、それも、自己嫌悪の一つにもなっています。

せっかく、大変な苦労(?)をしてダイエットに成功したんだから、もう太りたくないですよね。太らない身体を目指して、フィットネスクラブに通っています。筋肉を付けて代謝の良い身体になると、食べ過ぎても体重が増えない、とコーチも友人も言っていますので、本当だと思う。

すさまじい過食と背中合わせの私です。精神的に弱く、自分に自信もプライドも無く、何かにいつも依存しているし(たぶん”食べる事”への依存症かとも思う。父はアルコール依存だし、)。ダラダラずーっと食べ続けていたいし、今だって、すぐにでも、スーパーに買いに行って、そうしたいけど、でも、そうすると、また、すっごい自己嫌悪になって
嫌な気持ちになる。それから抜け出すには、一日、一日、ほどほどに食べるしかない、って思えて来ました。まだ、2日目くらいです。フィットネスクラブと寝る前のダンベル体操と朝の計量だけは、絶対続けようと思っています。どんなに食べても、翌朝の計量、止めちゃったら、きっとリバウンド一直線だと思う。

ねぇ、何とか頑張ってみようよ。10k痩せるって、次はいつ出来るかわからないよ。ダイエット、成功しても、ほとんどの人がリバウンドしてる。でも、ここからだと思う、ホントウに大事なのは。

忙しくして、食べない環境にしては。正常(自然)な食欲を与えてくれる脳が少し麻痺してるかと思うけど、とりあえず、3食、時間と量を普通に、1ヶ月も続ければ状況は変わるんじゃないかな。

何とか今の環境を変えてみては(フィットネスで時間を費やす、夢中になれるモノを無理にでも作る)。過食ともろに戦っても苦戦よ。逃げるが勝ちよ!

それと(私の場合)一応目標を達し、今、手持ち無沙汰になってフラフラしてるのかもしれない。今度は『健康で、強い(家事がラクに出来る、身のこなしが軽々出来る)身体になる』事を新しい目標にしようと思っている。それでフィットネスクラブで筋トレやっているんだけれどね。

お互い、何とか一年後も今の体重、キープしたいね。(ヤフーの掲示板に”痩せた体重を維持したい”みたいなスレもあったよ。参考に載せておくね)

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjfjさん初めまして。思わず自分と重ねてメッセージを読んでしまいました。実は10月半ば頃という時期も同じで、ここまで似た状況の人がいるのかと驚いてしまいました。

>一応目標を達し、今、手持ち無沙汰になってフラフラしてるのかもしれない。

まさにこの通りなのだと思います。。10月1日に絶対に落とせない試験がありその結果が出たのが10月の半ば頃でした。無事に合格していたのはよかったのですが、試験勉強をし始めた時期とダイエットを始めた時期が丁度重なっていて一気にモチベーションが下がってしまったのかもしれません・・。また11月半ば頃約一年ぶりに好きな人に再会したのですが、そのことを頭に置きながらダイエットをしてきたため再会を果たした今、燃え尽きた感覚を覚えています。

私は小さい頃から体型のことでイジメの対象にされてきました。
だから他人の目を執拗に気にしてしまうクセがついてしまったんです。
大学に入ってから、このままだと今までと同じ惨めさを味わうことになるんだと思ってダイエットをしてきて・・・それなのに、ここへきて元通りなんてそんなこと悔しいし、自分をちゃんと認めてあげたいです。。

最近、飲食店でキッチンのバイトを始めました。普段、私が黙々と食べ続けている時間帯です。終わるのが夜中なので帰宅したら即行寝るようにしています。その間も何かを食べそうな自分ですが、このお返事を書いている今の自分ならなんとかガマン出来そうです。
fjfjのメッセージにすごく勇気付けられました。自分以外にも同じドカ食いで苦しんでいる人がいて、でも自分と戦っているんだということが知れたことが本当に心強いです。私も毎朝の体重測定こわいけど止めないようにします。それで、少しずつ食べる量を普通に戻していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 00:35

まぁ、落ち着いて、参考URLでも読んでください。



http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder

なんでもなければいいんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害の一歩手前か摂食障害の可能性が大きいです。という結果でした・・・。
これは治療すれば治るのでしょうか・・・教えてくださってありがとうございました。治療方法など探してみようと思います。。

お礼日時:2006/11/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!