プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。
実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再追伸

>今の等級は5級なので保険を使ってしまいますと来年からだいたい4万円程度高くなってしまいそうで…

5等級ですか!デメ等級・・・・。

この等級なら加害者請求でなんとかしたいですね?
代理店がいますか?プロ代理店なら、そちらと二人三脚で対応すればなんとかなるかも・・・?
思案のしどころですね!?自分で、できるところまでは対応、途中でむずかしくなれば保険屋に丸投げするという逃げ道があれば、自助努力してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、色々とありがとうございます!代理店のほうには連絡してみました。とても親切な方で加害者請求の方法など丁寧に説明してもらいました。必要書類を送ってもらうことになりましたので、とりあえず出来るところまで自分でやってみようと思います。

NO1,2の回答通りです。

結果として自賠責のみで終わる可能性が高くても、取り敢えず任意保険
の会社が示談代行してくれます。
素人さんでは無理です。

出来たら相手の被害者の方が健保を使えば、120万円の枠を超える
ことはないでしょう。
万が一長引くと、自由診療の場合には自賠責の枠を超えてしまい、任意保険
の使用となる可能性もありますので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

多分…なのですが慰謝料や治療費を含めて120万円まではいかないと思うのです。ただ相手の方に自賠責の範囲よりも慰謝料などを少しでも多く払うことになれば等級が上がってしまうらしいので、そこを心配しています。相手の方とも示談に関してそれほどもめるような雰囲気はないので、いざとなれば保険会社さんにお願いすると言う形で自分でやってみようかなと思っています。

追伸

>やはりたいへんなんですね…もう一度保険会社の人に聞いてみます。

現在等級は?15等級以上なら5%程度の保険料アップです。
一番の難点は示談交渉がスムースにできるかですよね。
加害者請求のための書類作成はなんとかなりますが、立て替え払いのための金銭的負担、示談のための精神的気苦労このあたりが大変なことではあります。
再度 担当者と相談されたら良いと思います。
自賠責はみ出し部分は自己負担したいが、なんとかなりませんかと打診してみては・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>自賠責はみ出し部分は自己負担したいが、なんとかなりませんかと打診してみては・・・?

やはりそれは無理だそうです。今の等級は5級なので保険を使ってしまいますと来年からだいたい4万円程度高くなってしまいそうで…

どういった説明を受けたかわかりませんが、あくまでも一般論です。

人身に関する補償はまず自賠責保険から行われます。限度額(通常120万円)を超えてしまう場合にはじめて任意保険の適用となります。
 質問のように初めから限度枠を超えることがわからないケースが多いのも事実です。

そういった場合においても任意保険会社が「自賠責・任意一括処理」といった方法で処理をおこないます。まず全てを任意保険で処理して、最終的に支払ったもののうち自賠責保険から回収できるものは回収します。つまり120万円を超えない限り自賠責の範囲内だけでの支払いで終わるというのが原則です。任意保険はどんな保険金であっても同じですが、「保険金を支払った=保険を使った」となり、どれだけ人身担当者の手を煩わせたところで最終的に自賠責保険の範囲内での支払いのみなら保険を使ったことにはなりません。他に事故がなければノンフリート等級はそのまま進行します。

つまり今回の場合保険会社の担当者に処理をお願いすれば何も問題はない、となります。もちろん保険会社の手を煩わすことなく、「加害者請求」を自分でする方法もありますが、その必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり保険会社に任せたほうがいいんですね。参考になりました、ありがとうございました。

任意保険を使って、賠償・示談解決して貰うべきです。

任意保険、一括払い制度で立て替え払い、示談後任意保険会社は自賠責に求償します。
立て替えた分の全額が自賠責より回収できれば、任意保険はつかわなかったことになり、等級は進行します。
自分ですれば、手間も書類作成も慣れない分大きな負担になります。
任意保険で対応して貰うが1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社の方が自賠責保険から支払われない分が少しでもでた場合は任意保険をつかったことになり等級も下がってしまい、保険会社に任せた場合は等級があがると考えてくださいとおっしゃっていたので自分でやってみようかなと思っていました。
やはりたいへんなんですね…もう一度保険会社の人に聞いてみます。