プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築でサイディングの金額について教えてください。
<見積もり金額>
ニチハ・モエンサイディングーM リブレットミュール調
定価 7140円/枚 2589円/m2

190m2×4750円(サイディング+工賃)=902500円

55m×1900円=104500円 (出隅工事)

37m×1250円=46250円 (土台、通気、水切り工事)

35m×1900円=66500円 (幕板工事 神島KCモール180巾)

43m×2400円=103200円 (破風板工事 神島KCモール240巾)

388m×500円=194000円 (コーキング工事)

190m2×250円=47500円 (銅縁工事)

1式 56250円 (透湿防水シート・テープ張り)

1式 53300円 (残材処理費、産業廃棄物費)

合計金額 1574000円ですが、当方素人で良心的な金額なのか不安です。
詳しい方、関係者の方いらっしゃいましたら御意見お願いします。

ちなみに家は2階建て39坪でやや凸形の家です

A 回答 (2件)

材料50万で、工賃100万ですか。

そんなにおかしな値段とはおもわないですよ。

新築ということなので、そこまで細分化されてでてるほうがめずらしいですし、工賃の単価もmあたりでわかりやすい決め方になっています。
これなら仕様変更による追加費用なども明確にわかりますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに高くはないんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 10:24

40坪の家の外壁リフォーム工事金額としては妥当と考えます。

工務店で多少の差はありますが150-200万円の間であれば、法外な値段ではありません。

価格ではなく「良心的な施工(=きちんとした施工)」なのかどうかが問題です。これは額面を見ただけではわかりません。

・安くて良い施工
・安いので悪い施工
・高いので良い施工
・高くても悪い施工

どれも同じ比率くらいで存在するのが現実です。

この回答への補足

良い施工会社って、どうやって探したらいいのでしょうか?

施工の良し悪しは素人目にも分かりますか?

補足日時:2006/11/23 10:25
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!