電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護士が不足していると聞きます。
なぜでしょうか?
制度改革で、7対1の配置基準だと病院が経営上メリットがあるからだと読みましたが、理由が良くわかりません。適切なURLなどおしえてください。

またこの問題と、フィリピン看護士がやってくるかもしれないことと連動しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

フィリピン人看護師の問題以降に、7:1看護基準ができたので、直接連動はしていないと思います。


7:1看護になると、入院基本料が高くなり、病院としては収入が増えることと、看護基準が病院の評価にもなることから、各病院の看護師争奪戦が始まっています。
また、同じように7:1看護がでる少し前に療養型の看護基準も上がったため、どの病院も看護師さんを急募状態のようです。
看護師が大学卒でなければならないと言うことはありません。
ただ、看護師と准看護師との比率で入院基本料が変わります。

この回答への補足

看護師と准看護師との比率で入院基本料が変わるとのことですが、。


やはり正看護士が多いほうが入院基本料が高くなるということになりましょうか

補足日時:2006/11/26 21:10
    • good
    • 0

実は去年入院していたのですが、その最中に制度改革がありました。



まず4年制大学で無いといけなくなってしまったんです。それは余りに命に関わる医療ミスが多いからだそうです。
それに看護士もそうですが医師も医療報酬が減らされてしまうそうで、脳外科等の大変は科ほど不足しているそうです。現役の人もこれからなりたい人も。

あとは他にも仰っている方も居ますが、体力的な問題でしょうね。科にもよりますが体重の凄く重たい患者さんを、女性1人で移動させたりしないとならないし、あらゆる事をしないとならないし。それに基本的に3交代なのでそれについていけるかどうかもあるようです。
自分についていた看護士も言ってましたが、相当な忍耐と面倒見が良くないと続かないと言ってました。
全ての人がそうではないと思いますが、新しく入って来ている人達は、忍耐と、あと面倒見の前に人と接するのが苦手らしいです。なので決まったことしかできず、結構大変らしいですよ?
    • good
    • 0

一度看護師という職業を経験してみてください。

どれだけ大変な仕事か分かると思いますよ~。制度改革で絶対数が不足するのも理由だけど、それ以上に看護師という職業を続けたくてもきつすぎて続けられない現実があると思います。

この回答への補足

一度経験をとの御提案ありがとうございます。もっとも現実には
できかねますので謝辞にとどめます。

どういうふうに「きつすぎるの」のか知りたいと思いますが、また機会がありましたら何らかの情報源をご紹介ください。

補足日時:2006/11/23 20:39
    • good
    • 0

質問者様が書いているとおりで 診療報酬が違ってきます。

数パーセントの事でも総合病院になると億単位になりますから赤字にならないように人をたくさん採用しているようです。
 普段 臨時採用をしても応募があるのに「今年はさっぱり応募がない」と看護師長がぼやいていました。
 フィリピン看護士は政府間でもう決定済みのようですから 来る事は決まってしているようです。日本語を話せて 日本の正看護師の資格を取らなければ働けないようですからレベルが高いと思います。(本国の
看護師不足が心配されているようです。)

この回答への補足

ご返信どうもです。

大勢雇うと診療報酬があがるということですか。
大勢雇うと人件費もその分多くかかるので、
なぜ病院経営にとってプラスになるのか、そのへんが見えないんです。

補足日時:2006/11/23 17:31
    • good
    • 0

患者一人に対しての看護師の数で診療報酬が変わるからです。


そのため大手の病院で囲い込みがおきて足りなくなるので、質問者様の仰るようなフィリピンからの看護師が…という話にもなるのではないですか?

参考URL:http://dando.exblog.jp/4749561/
    • good
    • 0

夜勤が在り勤務時間が長いため重労働です。




http://www.nurse.or.jp/kokusai/icn/2005kangosifu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!