アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをされている方で料理大好きな方、冷蔵庫の容量は何リットルですか?

また、その大きさでどうでしたか?
(ちょうど良い・大き過ぎ・小さ過ぎ)

A 回答 (8件)

27才の一人暮らし(女)です。


料理もともだちと家で飲んだりするのも大好きです。
私の家にあるのはMR-A37Jです。なので冷蔵部分は200Lですね。
その他に、お酒類を冷やすために冷蔵と冷凍しかついていない、「いかにも一人暮らし」な感じの冷蔵庫を1台持っています。(それは何Lだったかな?)
私の場合、この2台を合わせてちょうどいい感じです。
「立てて入れるべき野菜は立てて入れたい!」ためにこの冷蔵庫にしたんですが、野菜室はもう少し大きい方がうれしかったかな?

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …
    • good
    • 1

うちの場合は、最初80リットルで、今は120リットルになっています。



80リットルのものは冷凍庫に霜取り装置が無かったので霜だらけになってしまい大変不便でした。今でもこのクラスで霜取り装置があるのはみたことがありません。100リットルを超えると霜取り装置付のものがあるようです。冷凍庫に霜取り装置は必要だと思いますので、大きさで言えば100リットル以上が必須だと思います。

で、うちの場合は120リットルで十分だと考えています。スーパーが近所にあるというのもありますけれども、あまり大きいと電気も食いますし、入れるだけ入れて食べずにだめにしてしまうことが多いのではないでしょうか。ただ冷凍庫は比較的大きめのほうが良いですね。ニラやにんじん・ピーマン・キャベツなどの野菜をあらかじめ刻んで冷凍しておいて、野菜炒めならすぐに作れるようにしています。肉もスライス肉なら冷凍してもそのまま火にかけて調理できます。

ちなみにうちには電子レンジがないので、つくり置きはしません。これも小さめの冷蔵庫で十分な理由の一つだと思います。
    • good
    • 0

一人暮らし10年目です。


最初は100リットル未満のもの(冷凍庫+冷蔵庫)を使っていて、
あまりの小ささにストレスが溜まって買ったのが、今使っている255リットルです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s26vm …
何でも入れられるので便利。
特に冷凍庫が以前より大きくなったのがうれしいです。
でも大きくなればなったで、冷蔵部分は結構ガラガラです(笑)
以前に比べ、買いだめからその都度買うスタイルに変化したこと、
買ったものをすぐ調理して冷凍するようになったことの影響だと思います。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s26vm …
    • good
    • 0

僕のは元々ついてたので90リットルです。


全然足りません。

やっぱり一人だと食べきれないことが多いので、冷凍庫が大きいと嬉しいと思いますね。
僕は週末の休みに作りだめして、平日の忙しい時チンして食べていました。

大きければ大きいにこしたことはないでしょうけど、買いだめしすぎに注意しましょう。
    • good
    • 0

総容量    137L(2ドア)



冷凍     43L
冷蔵     94L

ですが、結論はもっと大きい容量の冷蔵庫にすればよかった!
特に冷凍容量が足りない!
冷凍庫だけのを買うか検討した時もありました。

冷蔵容量もなんとかなっているけれど
もうちょっと大きいほうが使い勝手がいいかなと思います。
    • good
    • 0

単身赴任中の中年男です。


料理が好きというわけではありませんが、
基本的に夜の付合い以外は朝食も含めてすべて自炊します。
最初は冷蔵庫は何でも保存できる大きいものが良いと
思いましたが、実際は買いだめした野菜類が腐ったり、
残りものに飽きてしまったりと、余裕があるから詰め込む
のは必ずしも得策ではありません。
最近はスーパーも遅くまで開いていますから、独り身の
身軽さで食べたいものを食べたい時に調達する、ストックを
持たずに回転を良くするのがよろしいかと。
ちなみに、私は150L程度で不自由していません。
    • good
    • 0

小型で十分です、


買いだめの必要があれば冷凍庫の1番小さいのをプラスするといいです。
大きくても小さくてもすぐに満杯になってしまいます。
買った要領が買い込む限度として管理しましょう。
    • good
    • 0

私のは350Lです。


他の一人暮らしの友人から「冷蔵庫は大きいほうがいいよ。」と言われたのですが、そのとおりでした。

なんでも突っ込めるから。。
カレーやシチューも冷めたら鍋ごとつっこんでいます。
突然、新巻鮭が宅配で届いても大丈夫だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!