アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を受けて採用決定の連絡を受けまして
1週間ほど考えさせて頂きたいと相手側の了解を取り
(遠いので部屋を探したり、面接ではじめて実際は月1度だけ週休2日なのですが求人広告にはさも完全週休2日のように表記されてたり等)

1週間後に(11/20)電話で入社の意思を伝え12/1から来てくれということになりました。
親や友人に決まったことを伝えるとありがたいことに入社祝いを頂きました。(時計やお祝い金など)
しかし 11/25日に電話がかかって参りまして
採用を見送らせて欲しいと連絡がありました。
曰く「お返事に1週間かかったじゃないですか うちとしては
不安材料になるので云々」と言うことでした。
(1週間まつことに同意し 採用の電話も頂いたのに(;゜ロ゜)
転居とか定期購入する前で助かりました

普段なら入る前にそういういい加減な会社だと気がついてよかたなぁ
で終わるのですが 就職祝いを頂いてしまっています・・

こういった場合 お返しすることは失礼になったりしないでしょうか?
それ以前に突然取り消しになって 経歴でも詐称したのではないかと
思われてないか不安です・・・
採用という口約束だけで回りに言ってしまった私も迂闊でしたが・・

A 回答 (3件)

お祝いについては,他の方が書いている通りでしょう.

一般的に考えても,そのままお返しするのは失礼で,もし返すにしても相当金額の別のものをお返しすることになると思います(就職がダメになるなんてのはまだ良いほうで,結婚式が中止になったり,もっとすごいケースが思いのほかありますよ).

さて,内定がキャンセルされた件ですが,どちらが悪いかというと微妙なところですね.
この話は,正社員での採用ということでしょうか?
11月20日に決定,12月1日から出社というのも,かなり性急な話しですね.
普通はもう少し余裕がありますので,内定を約束したのに企業側がキャンセルした場合には,内定の通知からキャンセルまでの期間に他の就職先を選べたかもしれないという,機会を奪ったということで相応の迷惑料をもらえるケースもあります.
ただし,あくまで就職以前の話ですから,何が何でも雇えというのは難しいことが多いですね.

この会社がいい加減な会社かどうかというのも,今となっては微妙なところです.
あなた自身も,内定の話をもらったときに躊躇いがあったのも事実でしょうし,12月1日着任で,1週間後ですから27日に回答というのもちょっと難しい気がします.
たぶん,内定の電話をしてきたひとは1週間待つことをOKしたのでしょうけど,今となっては言った,言わないは争いようがないですね.

もしどうしても納得いかないようであれば,内容証明郵便で社長宛に理由の開示と損害の賠償を請求してみたらどうでしょうか?
少なくとも,12月1日からの就職の機会を逃したということで1か月分の給与程度は請求してみてもいいとおもいますけどね.
本当に,その会社以外に機会があったかどうかは問題ではなく,就職活動をする機会を奪われたということですね.
    • 0
この回答へのお礼

>12月1日着任で,1週間後ですから27日に回答というのもちょっと難しい気がします.
1週間後に回答をした日が20日でした
(採用通知は13日でした)
正社員の募集でした。新規事業で急募ということで
Web制作関連の知識のある人が少なく・・という状態らしいです
一応電話内容は録音してたりしますが
わざわざ賠償請求などで時間をかけるほどのことではないと判断して
お祝いいただいた方にお詫びして 早く就職先を見つけたいと思います

面接前の電話等で予め 質問などしておくなどが必要だったかなと
思いました。急募で1週間はすこし時間かけすぎかもしれません。
ありがとうございました

一度出したものを引っ込めるのはとても難しいです…。

おそらく下さった方たちも受け取っては下さらないでしょう。

ポーズとして、理由を言って返されてはいかがでしょうか?
黙っているのも変ですし、経緯の説明と、もらったままで良いのかどうかの確認ということで。

私もNo1さん同様、返却は受け付けません。
期待を裏切られてしまったことへのお見舞金+励ましといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

事情はどうあれ送られたものを突っ返されても困ってしまいますよね
お祝いいただいた方に事情を説明して見ようと思います

私がお祝いを渡した人物だったらですが、

「かくかく、しかじかで、採用を取り消されました。大変お恥ずかしい話ですがお祝いをお返しさせて頂きたいと思うのですが・・・」という感じで挨拶された方が嬉しいですね。
勿論「次の就職先が見つかるまで預けておくのでガンバレ」と返金は受けませんけどね。

ただこれは私個人が渡した人物だったらの仮定なので
他の方がどう回答されるかは分りません
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず事情を話してみようと思います
ありがとうございました