アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症について質問です。

自閉症とはいつ決まる(なる)のでしょうか???
受精時、精子や卵子、遺伝など・・・、妊娠中、妊娠中の母体異常
どれがきっかけでなるのでしょうか??教えてください。

また、自閉症や知的障害は一緒なのでしょうか?

A 回答 (4件)

はっきりと解明できているわけではないそうですが、自閉症は遺伝病だそうです。

つまり、父親か母親が遺伝子を持っていればなるもので、ある日突然「自閉症になる」ものではありません。

それとヤフー!ヘルスケアには、自閉症が知的障害であるとは書いてありませんでした。

ヤフーからキーワード "自閉症" で検索してみてください。
    • 0

私も、1、2冊は文献を読みましたが、どうもサッパリです。

母親の染色体に異常があるという説。
高年齢の男性との間の男子に発症しやすいという統計。
脳機能の異常という見方に収束しつつありますが、完全に解明されてもいません。
程度のヒドイ自閉症児は、当然に知的障害という様相を呈します。
が、いわゆる知的障害児とは明らかに違います。

という訳で、自閉症児に関しては簡単には・・・。
先ずは、1、2冊、図書館ででも借りて読むことです。
それに、IQ測定不可という子から普通学級に通える子。
その障害の程度も千差万別です。

ところで、幼児期の行動から自閉症を疑う質問も多いようです。
しかし、一般的に、自閉症の子は、子育てが楽です。
むしろ、手もかからずにスクスクと育っていきます。
が、3歳になった頃から「何か変だ!」という状況が出現します。

幼少年期の自閉症児の特徴を幼児に重ねる傾向には「誤り!」と断言しておきます。
    • 0

一般的な赤ちゃんとは、極端に違う反応をしたりするのですが、実際に疑いを持つのは、幼稚園など人と接する機会が多くなる時期です。

対人関係に問題が出てくるので、はっきりしてきます。なので、3歳くらいから診断が下ることが多いです。

しかし、何が原因かは、未だに分からないのが現状です。高齢出産、遺伝なども要因とされているようですが、基本的には脳の機能障害と位置付けてあり、まだ解明が進んでいないのが現状です。

知的障害とは違うカテゴリになると思います。人との認識の仕方に違いがあるため、知的なものを疑うことが多いですが、人の気持ちなどを読めないがために発達が異なるようです。実際に「自閉症だった私へ」の著者のように自閉症の人のための活動をしている人もいます。

参考URL:http://www.autism.or.jp/autism05/rainman20040508 …
    • 0

最近では自閉症スペクトラムと言う考え方が主流となってきています。

この場合の”スペクトラム”とは虹がどこから赤色でどこから黄色かハッキリ線引きできないように、健常者と自閉症者のハッキリした線引きができない状態を指しています。

先の回答者さんのおっしゃるように自閉度も様々ですが、一般に健常者と呼ばれる人々でも自閉症特性を持っている事も多くあります。
誰にでも自閉要素があるとは言っても、濃く出るかどうかは遺伝による所が大きいようで、近親者に複数いる傾向はあります。

自閉症に知的障害を合併する場合も多いですが、イコールではありません。

知的障害を伴う自閉症の場合は、福祉的には自閉要素は問われずに知的障害者として福祉の対象になりますが、
知的障害を伴わない自閉症の場合、どれだけ自閉度が高くても福祉対象から外されてしまう事が多々あります。
    • 0