ショボ短歌会

高1女です。
冬休みはバイトします。
ただ、普段は通学に時間がかかるためできません・・・。
それで、きっとなにか資格を持っていたら
この先に役立つのでは・・・と思いたちました。

冬休みのバイトもそうですが、
介護士やケアマネ、簿記など・・・英検や漢検も?
何が有利になると思いますか?

なるべくオールマイティな資格だといいような気がしますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それこそ#1の方と同じく、何がしたいのか、何ができるのかわからないので何ともいえませんが、卒業後は、進学を予定されているのでしょうか、それとも、就職を希望されているのでしょうか。

進学を前提で考えるのであれば、まずはどういった大学を受けるのか考えましょう。仮に、語学系の大学を受けるのであれば、英検(高卒であれば2級以上が目標になると思います)合格すれば、内申に附加することができると思います。また、留学も検討されるのであれば、TOEIC、TOEFLあたりで高得点を目指すということもいいかもしれません。

また、就職を前提に考えるのであれば、例えば、まだ現状ではWINDOWSが主流ですので、マイクロソフトオフィス・スペシャリストとか(業界の人間ではないので、どのくらいの有効性があるのかちょっとわかりませんが・・・)。ちょっと高校生には難しいかもしれませんが、簿記も3級程度から徐々に慣れていくとかいいかもしれません。

また、高校の卒業単位として漢検合格なども評価する高校もあるようですし、そういった高校の卒業附加条件となる資格もいいかもしれません。

いずれにしろいえることは、やみくもにとっても何の役にも立ちませんよということです。全く関連性のない資格をやたらと履歴書に並べられても、「ああ、資格コレクターなんだ」という評価にしかつながりませんので。
また、おっしゃるような「オールマイティーな資格」というのは、高校生ではちょっと取りにくい(若しくは最低でも大学卒という条件が付与される)ような難関資格になりがちです。なぜならば、だれでも取れるような資格であれば希少価値が低減しますので、オールマイティとはなりえないからです。
「資格ありき」が前提ではなく、「何をしたいかによって、その付加価値を高めるための資格取得である」ということを念頭に置いたほうがよいかと思います。
    • 0

あなたが何をできる人か判りませんので、直接ではないアドバイスになりますが、、オールマイティな資格=取り立てて目立つこともない資格、となりうる可能性がある、ということは理解された方が良いと思います。

結局、有利になるということは、ほかと差別化できるということです。他の人と同じことをやっていたのでは、多分、不利になることは無くても、有利になることは無いと思います。

周りの人が持っていなくて、あなたしかできないことを深く掘り下げる、という視点で見てみると、案外「これだ!」というものが見つかるかもしれませんよ。
    • 0