アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠40週で11月26日が予定日でした。予定日2日後の病院の検診でしたがお医者さんから子宮口が2cmあいている、まだ陣痛がきていないが今週には産みますか?産んだほうがいいんじゃないの?と言われました。陣痛誘発剤とバルーンを使って明日にでも入院して産んだら?というかできるよという言い方でした。その決断を私にさせる感じでしたので、主人とも相談したかったので今日は返事はできないと言って帰ってきました。予定日からまだ数日遅れただけで、特にお腹の子供も異常がないのに、分娩誘発剤を使用してまで今週中に出産をしないといけない理由がわかりません。入院の返事をしなかったので、今週の末にもう一度検診に行きますが、今週末までに陣痛がこなければ来週は予定日から1週間経つので促進剤を使っての出産になると思います。医者の言うとおりにしていれば良かったのか、どうかとても悩みます。なぜ、医者はそのように進めるのか・・・。出産の途中でなんらかの理由があって促進剤はわかるのですが何も母子共異常がない段階で、そのように出産する理由がわからないのです。何かご存知の方、どんな意見でも結構です。是非、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今世間では、お産は自然のもので自然に生むのが当たり前と言った自然分娩が流行のように言われているのを良く耳にしますが、正しく判断するためには、多くの情報を元に判断しなければ出来ません。

それでも安全の保障は出来ないのが、お産でしょう。
端的に文面だけから申し上げるとすれば、まず予定日(あくまでも予定日なんですが)超過は、いろいろな面で注意して経過を診ていかないといけません。
あなたが言う、母子ともに異常がない・・・は、100%の保障があるものではなく、病院では母子だけの問題を診ているのではありません。母子に異常が現れたら、時すでに遅し!と言う結果になる可能性が出てきます。
赤ちゃん(胎児)は、胎盤から栄養(と、表現しますね)をもらって成長をしてきましたが、胎盤の働きは生まれて来るまで、いつまでも元気とは言えません。時期を超過してくると、働きが衰えてきます。その働きが落ちてくれば赤ちゃんの生命に直結することになります。だから他の問題も含めて、予定日近くになると検診頻度も高くなります。
あえて、医療に関係ないものとして、考えるとすれば、病院の都合による計画分娩も否定は出来ない場合があり得ますが、それでも予定日超過を踏まえていれば、それだけで推し進めているとは思えないのではないでしょうか。
診てもらってるところで、何を聞いてもらっても大丈夫です。納得のいく説明を聞く権利があなたにはありますので、遠慮なく聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。100%異常がないというのは言い切れないですよね。本当にいろいろ書いていただいて参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/11/30 18:29

こんにちは。


私の体験でお話させていただくと、予定日を過ぎても無理して誘発剤を使用して産まなくても大丈夫だと思います。
予定日を過ぎて、陣痛の気配が無いので先生は「予定日を過ぎてるので、産んでも大丈夫。」という意味で誘発剤を提案したんではないでしょうか。
私のときは、39wの時(子宮口2cm)に、赤ちゃんの頭が大きいので早めに産めば楽に出産できますよ。と勧められました。

予定日を2w過ぎて出産の気配が無ければ、検討してはいかがでしょうか。





結局、私は予定日に破水をして出産しました。破水した時は、子宮口は3cmでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきまして有り難うございました。少し安心致しました。そうですよね。本当にこればかりはわかりませんよね。そのように検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/30 18:28

誘発剤を使う時には色々な事があります。


不安をあおる様な回答ですが胎児に異常が無いかは100%ではありません。医師にもお母さんにも生まれて来るまで分からない事もあります。

また予定日を過ぎて長期間になるとお母さんに負担がかかってきます。
赤ちゃんは日々、成長して来ます。そうなれば産むのが体力的に大変ですし赤ちゃんも産道を通り難くなり負担をかけてしまいます。
そう言う場合、産道で赤ちゃんに危険が起こる事もあればお母さんに危険が及ぶ事もあります。

中には自然分娩では無く帝王切開する事もあります。
だから100%陣痛促進剤が安全とは言えませんが選択枝の一つとして考えなければいけません。それを判断するのが医師であり家族やお母さん貴方です。昔からお産は命がけって言いますよね。それは今でも同じです。それが今は医療の技術が進歩し手助け出来ると言うだけです。
本来は同じ。頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきまして有り難うございました。危険性のことを考えると医師からの提案もある程度は理解していかないといけないなあと思うようになりました。皆さんに貴重な意見をいただきまして本当に感謝しております。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!