アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
代ゼミのセンタープレテストを受けたら合計で6割弱しかとれませんでした。
一番良かった英語は9割とれたんですが、日本史が30点台・・・
数学はIA・IIB合わせて60点しかありませんでした。
もう机に向かえません・・・どうすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

どこ受けるか知らないですけど、英語はましだけど、数学と日本史は絶望的に悪いですね。

日本史はおそらく基本事項をほとんど整理できていませんね。
暗記科目なので直前まで伸びますが、まずは受験生なら当たり前のように解けるような基本問題を完璧にしないといけません。
一問一答はセンター日本史に関してはあまり実用的ではないので薦めません。
個人的には、Z会の解決センター日本史というのを薦めます。要点が整理されていて良書だと思います。
数学に関しても、基本がまったくできていませんね。
過去問を解けるレベルじゃない気もしますが、てっとり早く点数を上げるなら、過去問やセンター模試を解きまくって、センター型になれることです。
同じような問題がよく出題されますので、復習をしっかりすれば点数は上がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、絶望的です・・・
Z会の問題集ですか、買ってみます!
復習が大事ですよね、がんばります。
アドバイスありがとうございました!

寝不足だったとか、体調悪かったとかではありませんか?

そういう時ってやっぱりいい結果は出ないです。特に現代文や数学は大分落ちてしまうと思いますよ(^^;)

日本史・数学の勉強法についてはANo.2さんのご回答に賛同致します。
補足として数学は、センターにはセンターなりの解き方や流れというものがありますので、基礎問題集をやってそれなりに出来るようになったらあとは過去問を短期間集中してやると、かなり点数はアップしますよ。
(毎日続けてやり、復習も「一度出た問題はもう二度と間違わない」という意識できっちりやる)

それから、プレはプレであってセンター試験ではありません。
その予備校ごとにやっぱり癖というのもありますし、それが合わなかったりすると点数が落ちることもありますよ。

質問者様がセンタープレにとても勉強して臨んだのでしたら尚更落ち込むと思いますが、今は模試一つで気にしないことです。
むしろその模試で自分が苦手なところばかり出たのかもしれませんよね。日本史なんかは特に。
だとしたら、今回の模試は自分の苦手分野を徹底的に教えてくれる絶好の模試になります。
苦手な分野の把握と復習に力を入れることだけを考えて、点数は気にしないことです!
気にしていてもマイナスになるだけですので、もしどうしても気になる時は「体調が悪かった」とか「代ゼミは合わない」とか適当に理由を付けて流しちゃって下さい。

頑張って下さいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

寝不足や体調不良ではありませんでした;
アドバイスと応援ありがとうございます!
苦手なところは徹底的に潰してがんばります!

たまたまってこともありますよ。

センタープレ自体の難易度がセンター本試より難しかったり、
自分に合わない問題が出てしまったり。
しかもプレでうまくいかなかっただけで、
まだ本番で失敗したわけじゃないから大丈夫。
英語9割取れたら、それだけで入れる大学もいっぱいあるし。
特に現役生は浪人生に比べて、最後の1、2ヶ月で点数が伸びやすい傾向にあるので、ここで机に向かわないのはもったいない。
受験時期でストレスも多いと思いますが、乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って乗り切ります!

勉強すればいい、では答えになってませんね。

まず、日本史ですが、詰め込めば伸びます。知識が足りないので、教科書や授業ノートを読み直すといいですね。また、日本史は金谷俊一郎の「高速マスターシリーズ 日本史B一問一答 【完全版】」や「高速マスターシリーズ 日本史 史料問題 一問一答【完全版】」(東進ブックス)もおやりになって知識を増やしていかれてはいかがでしょうか?
 使用法は、用語のうち★3つのものをやればいいとおもいます。(センター試験の場合、分野の頻出度は無視していいです。分野の偏りが少ないのがセンター試験ですので。)
 いずれにせよ、過去問をやるレベルではありません。知識が増強できたら、12月の終わりから模試問題集や過去問をやってみてはいかがでしょうか?日本史はまだまだ大丈夫です。

数学も、過去問をやるレベルではありませんね。ここで、一つ確認したいことがあるのですが、数学はセンター試験あるいはセンター試験より簡単な問題を出す私大の試験だけですよね?
 申し訳ないのですが、上のことを前提とさせていただきます。学校採用問題集のような基礎に戻られるのがよろしいかと思います。センター試験にふさわしい数学の参考書は、今週中に探して書き込みいたします。
 いずれにせよ、まだ諦めることはないのです。英語で9割もとれるなんてすごいじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勉強すればいいんですよね・・・。

金谷俊一郎の「高速マスターシリーズ 日本史B一問一答 【完全版】」はちょうど持っていて今やっているところなので継続してみます。

数学はセンターのみです。
探していただけるなんて本当にありがたいです・・・!
諦めずに頑張ります。
ありがとうございました。

受験に必要な科目に絞ってやるしかないでしょう。

数学はとにかくセンター形式の問題集を解きまくってください。
ある程度公式を覚えれば、あとは慣れで解けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。