プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校3年の男です。いま期末考査も終わりそろそろ入試勉強に取り掛かろうと思っています。そこで国立を第一志望に受験をすることにしました。兵庫教育大学or京都教育大学の特別推薦入試を受けようと思っています。(音楽専攻)兵庫教は3科目と面接と調査書・京都教は実技と面接です。国立なのでどちらかしか受けられませんがどちらがよいのでしょうか?センターありか、センタ免除か…。

兵庫教育大学なのですが、英語・国語・数学IAがセンターであります。国語と英語は模試で最悪な結果ですが両方とも75点/200点でした。自分が馬鹿すぎてこんなんじゃ絶対受からないとあきらめかけています…。国語は評論と漢文がやばいです。古文は模試ではまあまあ雰囲気で解けましたが漢文はさっぱりです。英語はなんとな~く意味は理解できるのですが、並べ替え問題と最後の長文が全く取れないです。というかわからない単語が多いです。a lot ofさえわからなかった自分です…。でも英語は最近興味を持ち始めています。遅いですが…。数学は一年生のときにIAをして以来全く授業がなかったのでほとんど忘れてしまいました。そこでそれぞれの勉強の仕方とよい数学の教材を教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。もし夏休み明けにある模試で平均6割以上到達していない場合、センター免除の京都教育大学を受けるつもりです。アドバイスをお願いします。長々失礼しました。

A 回答 (1件)

私の経験上…

受験に関しては、道は広くつくっておくのが良いですね。
土壇場で何があるかわかりませんので

私の意見では、センターの勉強をあきらめないのが良いと思いますね。
実技が何なのかわかりませんが、センター利用の推薦なら、センターの得点でほぼ決まりますから、頑張り甲斐があります。
実技は当日どうなるか分からないので、私は避けたいと思いました。

成績はあまりよろしくないようですが、センターなら夏休みかなり頑張れば7割まではもっていけると思います。私は7科目いりましたが、1日13時間勉強していました。

センター国語は経験ですね
センターの場合、過去問やマーク式模試を大量にこなすことが良いです。
形式に慣れることが一番重要です。

英語は文法ですね
文法とビジュアル問題で点数を落とさないようにすることが、大事です。

数学IAは、年度によりますが、100点がとれる科目です。
ひたすら基礎基本を見直しましょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです実技はその場で何が起こるかわからないのでどうしよかなと思っていました。ピアノを弾くんですが冬なので手がかじかんでしまうし。
推薦入試はセンター300面接250調査書50の割合で点が決められるそうです。

これから頑張ってみます。