アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月食費がかかりすぎてます。お宅の自慢の材料費が安くておいしいオリジナルなメインメニューを是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

メインになるかどうかは分かりませんが、


何かの本で見たのを参考にして、
結構、頻繁に作っているがあります。

<材料>2人分
   ・チルド餃子(もしくは冷凍餃子)
   ・人参(1/4)・長ネギ(1本~1本半)←確か本には、万能ネギと載ってた。
   ・メンマ
   ・春雨
  ※分量は、食べられる分を適当に。。です。
   うちでは干ししいたけをもどして、
   食べやすく切ってから入れてます。
   風味が良くなって美味しくなりますよ♪

<作り方>
   (1)人参は皮をむいて縦に薄く板状に切り、
    斜め半分に切る。ネギは4cmくらいの長さに切る。
   (2)春雨は、食べやすい長さにキッチンバサミで切ります。
   (3)鍋にお湯を沸かし、人参とメンマ、餃子を入れて、
    2分くらい煮ます。冷凍餃子なら凍ったまま入れます。
   (4)中華スープの素、しょうゆを味をみながら加え、 
    春雨とネギを入れます。
   (5)春雨が柔らかくなったら出来あがり♪

簡単に作れますし、ワンタンスープより、
餃子の方が具だくさんなので、結構お腹いっぱいになります。
材料も、100円ショップで売ってるような物ばかりなので、
食費を抑えたいときに、適していると思いますよ。
実際うちでも、節約したいな~って時や、
仕事から帰って来て疲れてる時に作ることが多いです。
春雨をもどしたりせず、餃子もそのまま入れるので、
時間も掛からず簡単に出来ます。しかも美味しい!
実家へ行った時に母に作ってあげたら、
『美味しい~!餃子も、焼くだけでなく、
こう言う使い方もあるんだね~』って感激していました(*^-^*)
メインにはならないと思うのですが、
ちょっと変わった物を。。と思ったときに、
参考にして頂ければ。。と思います。
是非お試し下さいね(*^-^*)
    • good
    • 0

毎日、お買い物に行かれていますか?


特売などがあったとしても、ついつい他のものも買ってしまいがちなので、お買い物を3~4日に1回程度にするだけでも、かなり出費が抑えられると思います。

それと一度にたくさん作って冷凍保存しておくと、材料費も安くなりますし手間もかかりません。

オリジナルではありませんが、ひじきの煮物が残った時には、ライスコロッケに加えたりしています。(レシピが必要でしたら、補足してください)

ハンバーグのタネを作って冷凍しておくと、解凍してハンバーグやミートローフ、ピーマンの肉詰め・シチュー、マッシュポテトと合わせて『じゃがいもとひき肉炒め』などが作れます。
冷凍庫で3~4週間はもちますので、週に1回これでメインのおかずが作れるということになりますね。

ニンジン・ブロッコリー・いんげんなどは、茹でて冷凍にしておけば、無駄がなく付け合わせ等に便利です。

以前『前日の残りのおかず使って・・・?』という質問にも回答していますので、参考にしてくださいね!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175159

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175159
    • good
    • 0

材料費の安いメインのおかずですが・・・


まず、何人分作るのでしょうか?それによっても変わりますが、
安い食材の代表格・ひき肉・鶏胸肉・牛切り落とし肉で何品も作れるようにしておくとかなり食費を押さえられます。

ひき肉でいくと、ハンバーグ・ロールキャベツ・肉団子・つくねなど
鶏胸肉でいくと、から揚げ・シチュー・ソテー・生姜焼き・チーズはさみ焼きなど
牛切り落としで、牛丼・カレー・ハヤシライス・肉じゃが・野菜の肉巻きなど

冷蔵庫にある物を考えて献立を立てると無駄も無く食費を安く押さえられますよ。

参考までに
    • good
    • 0

↓は参考になると思います。



参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~oohata/recipe.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!