プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■データ用HDDの修復または復活について
今日、OSの入っているHDDが故障したので修復できないかと思い
RAIDBIOSをいろいろいじっていましたら間違えてデータ用のHDD
にアレイをつっくてしまい、データ用のHDDが未フォーマットの状態に
なってしまいました。

そのデータ用のHDDからデータを取り出したいのですがディスク管理の画面でも
未フォーマット状態のためどうすることもできません
このような場合の修復できるソフトや方法等ありましたらお願いします。

[OS]windowsXPhome
[M/B]ConRoeXFire-eSATA2
http://www.asrock.com/product/ConRoeXFire-eSATA2 …
[HDD]
 HGST80GX2(RAID0-OS用)
 seagate ST3200826A(200G-データ用)
*データ用のHDDはU-ATAですが変換コネクターを使用しS-ATAにて使用してます。
できれば価格の安いものやフリーのものがいいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ディスクアレイ絡みではありませんが、以前デュアルブート環境を構築する過程でWindowsのシステムが入ったディスクが丸ごと「未フォーマット状態」になってしまったことがあります。

間違ってフォーマットしたりさえしていなければ、中のデータは消えていないはずですので頑張って復旧してください。
HDDの中には、OS等から見えていてデータが格納できる部分以外にもいくつかの領域が存在します。HDDの一番先頭の部分にはパーティションテーブルが格納されていて、ここにはそのディスク上に存在するパーティションの情報が入っています。これが63セクタ(1セクタは512バイト)あって、それに続いて1つ目のパーティション(ドライブ)が始まります。各パーティションの最初の1セクタはパーティションブートセクタと呼ばれ、ここにそのパーティションのフォーマット情報などが格納されています。ディスク管理の画面でフォーマットされていない領域として表示されるということは、そのパーティションのパーティションブートセクタが壊れているということです。RAIDでディスクアレイを構成する場合、その情報が書かれているのもこのパーティションブートセクタです。従って、この1セクタを復旧できればそのパーティションが復活できるわけです。
問題のHDDにパーティションが1つしかない場合、または複数あっても問題のパーティションがそのHDDの中で最初のパーティションである場合は、復旧すべきブートセクタはHDDの先頭から数えて64セクタ目になります。FAT32又はNTFSであれば自動的にパーティションブートセクタのバックアップが作成されているので、それをコピーしてやれば回復できます。バックアップが見つからない、あるいは壊れていて使えない場合、乱暴なやり方ですがその1セクタ、つまり512バイトを全て0で埋めてしまっても何とかなるかも知れません。回復コンソールからfixbootコマンドを実行すれば多少の矛盾は解消してくれるので、それで回復できる可能性があります。
いずれにせよ、大切なのはパーティションブートセクタ以外のセクタを一切弄らないことです。この1セクタだけなら多少おかしな事をしても中身のデータには影響しないし、何度でもやり直しが効きます。しかしデータ部分を弄ってしまうとデータを永遠に失う危険があります。

書いていて気が付きましたが、もしかすると何もせずにfixbootコマンドだけで修復できるかも知れません。fixbootコマンドはパーティションブートセクタ以外に影響を与えることもないので、最初にこれを試してみてもいいでしょう。
御健闘をお祈りします。できれば結果報告もよろしく。

参考URL:http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS002.html

この回答への補足

途中経過ですが
最初にfixbootをしようと思い、回復コンソールからmapで
見てみたのですがかんじんのドライブにパーティションの割り当てがなく
fixbootができないとおもい"DiskProbe"を起動し
64セクター目をコピーし1セクター目に貼り付けたつもりがまちがって
0セクター目に貼り付けてしまいました。
その後
ディスク管理から未フォーマットのパーティションをプライマリーパーティションにして
再度回復コンソールからfixbootを実行しましたが
FAT16として書き込まれてしまいました。
この時点で最初のミスがかなり致命傷だったことを知りへこんでいます。
参考URLをみると何とか修復できそうなんで320GのHDDをNTFSで200G
ありでパーティション作って0セクター目をコピーしようという段階です。

もうちょっと慎重にやっていればこんな手間かけずに終わってたのに
と自己嫌悪中です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、うまく復活してくれました。

結局自分の勘違いで傷口を大きく広げてしまった事に気がつきました。

1.fixbootとfixmbrの違いを理解していなかった
2.MRBとブートパーティションを混同していた

参考URLを頼りにDiskProbeを使用していたのですがマウントしていたのが
HDDそのものでパーティションではありませんでした。
ですから今まで書き換えていたのはMBRのほうでブートパーティションでは
なかったようです。

ひたすらHDDのセクタ1と0をいじくっていましたがなかなか治らないため
かなり後になってそのことに気がつきようやくパーティションをマウント

セクタ1は無事でしたので書き換えはしませんでしたがセクタ0のほうは
すべて0で埋め尽くされており、これをコピーしたファイルで書き換え
回復コンソールからfixbootを実行しようやく成功しました。

>>もしかすると何もせずにfixbootコマンドだけで修復できるかも知れません。

復活してからですが自分もそう思いました。