電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人は納豆、豆腐、緑茶を大量摂取します。とにかく大好物らしく毎日欠かさずです。それとは別に蒸し野菜も好きです。

害は無いでしょうか?

A 回答 (8件)

納豆、豆腐、はまだよいかもしれませんが、「緑茶」が大量だとあまりよくないかもしれません。



確信は無いのですが、大腸がんの手術の権威の先生(?)の本には、「緑茶のカテキンは確かに良いのだが、緑茶にはカテキンだけでなくタンニンなどの成分もあります。タンニンは大量に摂ると大腸がんのきっかっけになります。私が診てきた十万件以上の腸内写真とアンケートでそれがほぼ臨床できています。お茶の先生などは多くが腸の中がきれいではないですね。」ということだそうです。

この先生の話だと、「日本人はテレビであの食べ物のこの成分がいい、などと放映されると、さればっかりを食べる人が居ますが、木ばかりを見て森全体を見ることを忘れると、体に良いものと同時に、よくないものまで大量摂取することも少なくないのです。何でも情報が偏りすぎているので注意が必要です。」というような主旨のことを書いています。

本当かウソかはわかりませんが、「1つの考え方」として参考にはなるとは思います。

書籍と著者サイトをご紹介します。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (単行本) ​http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763196197/re …
このお医者さんは海外アーティスト・俳優なども診ているそうです。内視鏡ワイヤー手術を世界ではじめて開発した日本人医師です。賛否両論ある本ですが、何をどのように食べるべきかの参考にはなると思います。

著者(医者)のホームページの一部
http://www.drshinya.com/ichouo.html
緑茶や牛乳などを飲みつづけると汚い腸になる、というようなことがかかれています。腸の写真付きですから一度見られたらどうでしょうか?これも信じる信じないは別として、「やりすぎ」がどういう結果を招くのか等々について、一見の価値はあるとは思います。

でも緑茶でも、もしたら、自分で作るようなものは良いのかもしれません・・・。その辺は不明ですのでご自身でまたお調べ頂きたいのですが・・・。
    • good
    • 0

失礼しました


著者サイトのアドレスが間違っていました。
こちらです。
http://www.drshinya.com/ichouo.html
    • good
    • 0

何でもそうですが、単品大量は害になりますが、大量って言っても他のものも食べるのでしょう?


せいぜい太るのと、眠れなくなるくらいではないですか。
蒸し野菜・・・・まあ、普通に人が食べるものなら大丈夫ですよ。 気をつけるのは蓚酸程度でしょう。
    • good
    • 1

>1さん



それは生の大豆です。茹でれば毒はなくなりますが、大量摂取はダメです。質問者さんが言ってるのは加工品なので大丈夫です。

普通の野菜を大量摂取なら問題ないのではないでしょうか。
ただし、青汁の大量摂取はしないでくださいね。
    • good
    • 0

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです。

非常識な量なら害になります。
そうでないなら食品ですからすぐに変化が起こるわけでもありません。
    • good
    • 0

私も緑茶が大好きでよく飲むのですが、


緑茶は利尿作用が強く、飲みすぎると体内の水分が減ってしまい
血液がドロドロになってしまうようです。
また、カフェインも、コーヒーよりずっと多く、
夜飲み過ぎると眠れないことなどもあるようです。

しかし緑茶にはいい作用も沢山あるので、一概には言えないかもしれませんね。
ご参考まで。
    • good
    • 0

大量というのはどのくらいなのでしょうか? 尋常じゃないという量ならともかく、普通の量を毎日摂るのはまったく問題ないです。


蒸し野菜も特にどうということはないでしょう。むしろ生の野菜をたくさん食べるよりもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/isoflavon_qa.h …
    • good
    • 0

豆の大量摂取はよくないと言われてませんでしたっけ?なにかの毒の成分(アルカロイド?)があるそうです。



実感として、納豆を朝昼晩と立て続けにとったらなんとなくその日は気分は悪いでしたね。しょうゆに入っている塩分のせいかどうかわかりませんでしたけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!