高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学校を考えるなら、教育学部ですね、


中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。
    • good
    • 9

中学・高校の教員免許は一般学部でも取得できますが、小学校の免許は教員養成系大学(○○教育大学)や(旧帝大以外の大学の)教育学部(小学校教員養成課程がある)じゃないと、ほとんど取得できません。


小中高の3つとも免許を取ろうと思ったら、絶対に教員養成系大学・教育学部です。

また、あなたが公立の教員(特に小学校)になりたいならば、教員になりたい都道府県の国立教員養成系大学・教育学部に入学すべきです。「学閥」は今でも存在しますので、地元の(教員養成系)大学が有利です。ただ、広島大学は(旧制高等師範学校が前身であるので)全国的にネームバリューがあります。

ANo.4にもありますが、社会は狭き門ですし、体育で注意しなければならないのは、希望する都道府県で近年国体が開催されたかどうか(開催前1~2年位は採用が多いが、開催後は反動で採用が激減する)ですね。
    • good
    • 12

筑波大生です。



筑波大にどうぞ来てください……と言いたい所ですが実は筑波大には小学校教員養成課程は存在しません(汗)
小学校の教員を目指すのなら筑波大は対象から外れますね。
ただ、人間学類が教育学群に昇格するので小学校教員養成課程が創設される可能性もありますが……

筑波大以外だと広島大も教育界では有名です。
ただ、教員採用試験においては採用する都道府県の国立大学の教育学部の学生が有利だという噂があります(うちの大学の教員が言っていました)。
それは地元の国立大教育学部だと色々とその自治体の教員採用試験について情報が入ってくるからだそうです。

体育か国語か社会の先生という事ですが、小学校では一人の教員がすべての教科を教えることになるので、体育、国語、社会以外にも算数、理科、音楽なども教える必要があります。
小学校の先生になりたいのならピアノ等が弾けないと辛いかもしれません。(採用試験のときに音楽実技を課す自治体有り)

高校の教員ですが、正直社会と体育はお勧めできません。
どちらも採用数の割りに希望する人が多く(特に社会)、採用試験は狭き門になっています。(体育の先生になりたいのでしたら筑波大学体育専門学群はなかなか評判いいですが)
あと、最近の教員採用試験の動向から行くと高校の教員免許だけでなく中学の教員免許も取得するのが求められてきています。(中高一貫校を設立する流れがある為)

小学校教員と中学・高校教員の資格をどちらも取るのは非常に難しい(というかほぼ不可能)だと思います。
    • good
    • 4

小学校の教師になるためには、小学校教師養成のための特別の過程のある学校に行く必要があります。

一般に教育大学という名のつく所以外でも、取得できるコースのある大学はありますが数は少ないです。通信教育で取れる大学もあります。教員養成に力を入れる教育系の大学に行くのが一番いいのではと思います。
次のサイトが参考になると思います。
http://pedagogy.hp.infoseek.co.jp/mezase.htm

中学、高校教師の免許は、一般の大学の場合でも専攻の他に決められた教育課程の授業を履修すれば取得出来ます。例えば体育教師なら体育大学など、国語なら文学部、社会なら法学部や社会学部などで通常の講義の他に教育原理などの必要単位を取得すれば可能です。
もちろん、教育大学などの国語専攻、体育専攻過程などで取ることも出来ます。

公立学校の教師になるには各都道府県の採用試験を受けて合格することが必要でどこの学校卒業が特に有利ということはないのではと思いますが、一般論ではやはり学力の高い大学を出ていると信用が高いかもしれません。私学の場合は校風をよく理解しているということでその学校の系列の卒業者が採用されやすいということが多少はあるかもしれませんが、もちろんそれ以外の大学卒業でも採用されると思います。

また、教育大学なら教員養成の歴史が長いので、授業の他に子どもと触れ合うサークルやボランティア活動なども盛んで在学中から子どもと触れる機会が多いのではと思います。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 4

筑波大学が有名ですよ。



大学のHPの卒業後の進路のページで、どの程度教員になっているか確かめて下さい。
有名ではなくても、教員採用試験対策に力をいれていて、教員になる人が多い大学もあります。私学ではそれを売りにしていたりします。(教員免許は教員養成系の学部に入って卒業すれば取れます。採用試験は大学名は関係ないです。大学入試に高校名が関係なく、試験の結果だけで大学に入学できるのと同じです)
例えば、私の地元では、有名ではないのですが常葉学園大学といって、教員採用率が割と高い私大もあります。
    • good
    • 5

文部科学省のサイト内に教員についてのサイトがあるので参考になれば。



参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q二年から体育会の部活に入ることについて

こんにちは、僕は今非常に悩んでいます。

高校卒業して、一年フリーターだったんですが、途中から、大学の部活をやりたいと思って、大学受験をして、3年かけて、今の大学に受かったんですが、受験最後の年に、喘息になって、はっきりいって、入学したんですけど、大学の部活のレベルがすごくて<全国優勝とか>やっていく自信がなくてあきらめて、一年の時には、入部せず、普通の文科系のサークルに入りました。

でも、去年一年間ずっと病院に通って、何とか、喘息を治したとき、だんだん、また部活やろうかなーとか思ったんですけど、なんか、二年になると入りずらいし、なにより、人間関係の構築が苦手で、かなり迷っています。

同じ様な経験をしたひと、または、部活やってたとかいう人いたら、何かアドバイスしてください。

Aベストアンサー

私の友達に2年から部活に入った人が何人かいますが、楽しく毎日部活に行っています。
その部活の人たちにもよりますが、快く受け入れてくれるところも多いのでないでしょうか?
大学院に行ってから、部活に入ったって人もいましたよ。
ぜひ、大学生活をくいのないようにしてください☆

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q時々 熱血教師?がいますが 出世?に関係しますか?? 例えば体育会系部活顧問等も?? 他

世の事件に 未だに体育会系部活関連があったり
私の頃は書道の授業まで大変でした 全国大会とかも
教師が必死になると 出世とか何か良いことでもあるのでしょうか???

Aベストアンサー

No.1です。

そうですね。
自分も先生っぽいの仕事してますが、本格の先生ではないです。
でも回りの本格の先生が、4タイプあります:

1:生徒のために必死な熱血先生。でもこういう人はね、熱すぎて良い結果出すよね。評価良くなるよね。そして学科長や、主任になるよね。こういうレベル高いのポジションになったら、熱さがなくなる人多いです。生徒と触れ合う時間も減るし、教育と関係ない仕事増えるだからです。悲しいですね。

2:自分が出世するため、生徒に厳しく。無理やり自分を「1」タイプの先生にする人です。

3:マイペースで別に上に行くのも考えず。こういう人は長年月ずっと普通の先生のまま。とくに子供がいる人。プライベートの時間大事なので。でもこういうタイプは、たまに結果出なさすぎて、校長や学科長に説教され、仕方なく、「2」タイプの先生になっちゃうんです。

4:「1」+「3」の人です。回りから左右されず、ず~っとありのまま(笑)。心が強い人ですね。

あなたがあった先生は、恐らく「2」か、「3」からの「2」タイプかもしらない。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qセンター試験で過去問(国語、数学、英語)は最低でも何年解いたほうがよいですか。

センター試験で過去問(国語、数学、英語)は最低でも何年解いたほうがよいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。僕はつい1ヶ月前まで受験生だったものです。
過去問を解く量についてですが、コレばっかりは人それぞれで
自分の苦手な科目は沢山やればいいし、対策しなくても9割取れる
ような科目は3,4年分ぐらいでいいと思います。
参考までに僕の場合を挙げると、
国語は追試を含めて20回分+緑本(Z会)8回分
数学は青本(駿台)×2で16回分+プレノート(数研)12回分
英語は、正確な数は分かりませんが恐らく20回分以上
でした。
僕の場合は国語の点数が安定しなかったため、直前期に大量の問題
をこなしました。だいたい10年分ぐらいやると、選択肢を読むだけ
でなんとなく間違いの選択肢がわかるようになります。
もちろん、最後は根拠になる箇所を把握した上で正解を選ばないと
いけませんが。国語は過去問する前は7割前後の点数でしたが
本番はなんとか9割まで上げることができました。
数学は超ニガテだったので最後まで6割しか取れませんでしたが(汗)
数学は普段から時間を意識してやるべきです。過去問だけでなく。
僕はコレを怠って失敗しました。
反面教師にしてください(。 ̄_ ̄。)ノ
英語は、とにかくスピードが命なので過去問で十分に時間配分の
練習をしてください。ただし、最近のセンター英語は傾向が
変わってきているので、古い過去問はあまり役に立ちません。
最新の模試、予備校の予想問題等を利用する方がいいです。
後、9割を狙うなら早めに発音の対策をしておくべきです。
例外用法を覚えたりしていると、意外に手間がかかります。

これから1年、特に直前期は辛くなるでしょうけど、今の時期から
貯金を作っておくと後で随分気がラクになります。
頑張ってください。

こんにちは。僕はつい1ヶ月前まで受験生だったものです。
過去問を解く量についてですが、コレばっかりは人それぞれで
自分の苦手な科目は沢山やればいいし、対策しなくても9割取れる
ような科目は3,4年分ぐらいでいいと思います。
参考までに僕の場合を挙げると、
国語は追試を含めて20回分+緑本(Z会)8回分
数学は青本(駿台)×2で16回分+プレノート(数研)12回分
英語は、正確な数は分かりませんが恐らく20回分以上
でした。
僕の場合は国語の点数が安定しなかったため、直前期に...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q高校生です、進路に悩んでいます。 そこで、どこの大学にでもある、メジャーな学部を教えてください。経済

高校生です、進路に悩んでいます。
そこで、どこの大学にでもある、メジャーな学部を教えてください。経済学部や、法学部、心理学科など。
自分で調べたりもしたんですが、よくわからないんです。
また、例えば弁護士になりたいとして、全くそれと関係ない哲学科などを卒業したりしたら弁護士にはなれないのですか?なりたいとしたら、法学部を出ないと絶対にいけないのですか?職業と学部は直結しているのですか?

Aベストアンサー

① 大学を卒業して、どんなことをやりたいのですか?
  大学で学ぶことと、将来の職業は、より直結をさせたいのですか?
  それにより、どの学部がメジャーなのかが、異なります。

  企業関連でしたら、語学関係・ビジネス法務や税理・会計関係の資格、PC等を含めた情報関連の資格、等々が、メジャーだと思います。


② 司法試験を、哲学科卒で受ける場合には、「司法試験予備試験」に合格する必要があります。
  法学部を出ないと絶対にいけないわけではありませんが、法学部・さらに、法科大学院で、試験関連の分野を学びますから、試験には有利ですね。 

③ 職業と学部は、直結しているか?
  ➡直結はしていません。
  どんな仕事に何をどう活かすかは、あなた次第です。

  現在は、4年生の大学に進む方が多くなっていますが、逆に、就職に有利なのは、専門学校や、専門性の高い学部(看護学部や医学部等)です。
  特に、専門学校だと、技能的な授業が豊富にあり、就業先との連携もありますから、より、高度な知識技術を持たず、就職を優先したいのであれば、専門学校の方が、メジャーだと思います。
  さらに、専門学校にあるもので、4年生の大学にあるものであれば、4年生の方が良いと思います。
  理由は、専門性が高くなるので、より社会的な評価が高まるからです。

 ※どちらにしても、就学時間は、人生から見ればわずかです。
  大事なのは、どんな仕事をして生きていきたいのか?それをまず決めた方が良いのではないでしょうか?
  それにより、行く道が異なるからです。
  但し、どんな仕事をしたら良いのかすらも決まらないというのであれば、語学関係や家政・教育関連、経理関係やマーケティング関係ですが、資格取得を考えるならば、4年制でも、専門学校と併用し ている方が多いです。
  公務員になりたいのであれば、予備校に通う人も多いです。

  上記にあるように、法律家は、独立職ですから、食べていけない人もいますから、メジャー志向では、難しいと思います。

 ☆メジャーだけを目指して、結局ウリがないと、ニートや、生涯、バイトしかできない方もおられるようですので、お気をつけください。

① 大学を卒業して、どんなことをやりたいのですか?
  大学で学ぶことと、将来の職業は、より直結をさせたいのですか?
  それにより、どの学部がメジャーなのかが、異なります。

  企業関連でしたら、語学関係・ビジネス法務や税理・会計関係の資格、PC等を含めた情報関連の資格、等々が、メジャーだと思います。


② 司法試験を、哲学科卒で受ける場合には、「司法試験予備試験」に合格する必要があります。
  法学部を出ないと絶対にいけないわけではありませんが、法学部・さらに、法科大学院で、...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q現職の教師か、教師を志してる学生さんに質問です

今春から地元の私立大学に通おうとしてる者です。

私は将来教師になりたいと考えています。(教員の採用試験が難しいのも承知です)

これから進む学科では小学校の教諭免許が取れるのですが、現在勉強不足のせいもあって基礎から勉強をやり直している状況です。


私立大学なので学費との絡みもあり、夕方にアルバイトをしながら通おうと思っているんですが、両立は難しいですかね?

Aベストアンサー

大学とバイトの両立と考えてよろしいでしょうか?

それは全く問題ないと思います。(どんな大学かにもよりますが)
むしろ1年の時から勉強していれば、少なくとも勉強面に関してはすぐになんとかなりますよ。
教員採用試験で大変なのは、どちらかというと勉強面以外のことですから。
私もかなりバイトしてましたが、勉強も少しずつ、やれました。

今年採用試験を受ける大学生からの意見でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報