アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小学校を考えるなら、教育学部ですね、


中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。
    • good
    • 9

中学・高校の教員免許は一般学部でも取得できますが、小学校の免許は教員養成系大学(○○教育大学)や(旧帝大以外の大学の)教育学部(小学校教員養成課程がある)じゃないと、ほとんど取得できません。


小中高の3つとも免許を取ろうと思ったら、絶対に教員養成系大学・教育学部です。

また、あなたが公立の教員(特に小学校)になりたいならば、教員になりたい都道府県の国立教員養成系大学・教育学部に入学すべきです。「学閥」は今でも存在しますので、地元の(教員養成系)大学が有利です。ただ、広島大学は(旧制高等師範学校が前身であるので)全国的にネームバリューがあります。

ANo.4にもありますが、社会は狭き門ですし、体育で注意しなければならないのは、希望する都道府県で近年国体が開催されたかどうか(開催前1~2年位は採用が多いが、開催後は反動で採用が激減する)ですね。
    • good
    • 14

筑波大生です。



筑波大にどうぞ来てください……と言いたい所ですが実は筑波大には小学校教員養成課程は存在しません(汗)
小学校の教員を目指すのなら筑波大は対象から外れますね。
ただ、人間学類が教育学群に昇格するので小学校教員養成課程が創設される可能性もありますが……

筑波大以外だと広島大も教育界では有名です。
ただ、教員採用試験においては採用する都道府県の国立大学の教育学部の学生が有利だという噂があります(うちの大学の教員が言っていました)。
それは地元の国立大教育学部だと色々とその自治体の教員採用試験について情報が入ってくるからだそうです。

体育か国語か社会の先生という事ですが、小学校では一人の教員がすべての教科を教えることになるので、体育、国語、社会以外にも算数、理科、音楽なども教える必要があります。
小学校の先生になりたいのならピアノ等が弾けないと辛いかもしれません。(採用試験のときに音楽実技を課す自治体有り)

高校の教員ですが、正直社会と体育はお勧めできません。
どちらも採用数の割りに希望する人が多く(特に社会)、採用試験は狭き門になっています。(体育の先生になりたいのでしたら筑波大学体育専門学群はなかなか評判いいですが)
あと、最近の教員採用試験の動向から行くと高校の教員免許だけでなく中学の教員免許も取得するのが求められてきています。(中高一貫校を設立する流れがある為)

小学校教員と中学・高校教員の資格をどちらも取るのは非常に難しい(というかほぼ不可能)だと思います。
    • good
    • 5

小学校の教師になるためには、小学校教師養成のための特別の過程のある学校に行く必要があります。

一般に教育大学という名のつく所以外でも、取得できるコースのある大学はありますが数は少ないです。通信教育で取れる大学もあります。教員養成に力を入れる教育系の大学に行くのが一番いいのではと思います。
次のサイトが参考になると思います。
http://pedagogy.hp.infoseek.co.jp/mezase.htm

中学、高校教師の免許は、一般の大学の場合でも専攻の他に決められた教育課程の授業を履修すれば取得出来ます。例えば体育教師なら体育大学など、国語なら文学部、社会なら法学部や社会学部などで通常の講義の他に教育原理などの必要単位を取得すれば可能です。
もちろん、教育大学などの国語専攻、体育専攻過程などで取ることも出来ます。

公立学校の教師になるには各都道府県の採用試験を受けて合格することが必要でどこの学校卒業が特に有利ということはないのではと思いますが、一般論ではやはり学力の高い大学を出ていると信用が高いかもしれません。私学の場合は校風をよく理解しているということでその学校の系列の卒業者が採用されやすいということが多少はあるかもしれませんが、もちろんそれ以外の大学卒業でも採用されると思います。

また、教育大学なら教員養成の歴史が長いので、授業の他に子どもと触れ合うサークルやボランティア活動なども盛んで在学中から子どもと触れる機会が多いのではと思います。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 4

筑波大学が有名ですよ。



大学のHPの卒業後の進路のページで、どの程度教員になっているか確かめて下さい。
有名ではなくても、教員採用試験対策に力をいれていて、教員になる人が多い大学もあります。私学ではそれを売りにしていたりします。(教員免許は教員養成系の学部に入って卒業すれば取れます。採用試験は大学名は関係ないです。大学入試に高校名が関係なく、試験の結果だけで大学に入学できるのと同じです)
例えば、私の地元では、有名ではないのですが常葉学園大学といって、教員採用率が割と高い私大もあります。
    • good
    • 5

文部科学省のサイト内に教員についてのサイトがあるので参考になれば。



参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!