アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なぜ走ったあと心臓がドキドキするのか。」
という質問にどのように答えるとよいのでしょうか。

相手は小学1年生です。

A 回答 (3件)

「筋肉が動くのには栄養が必要で、その栄養を運ぶのが血なんだけど、運動するってことは筋肉ががんばるって事だからいつもよりも多く栄養が必要になるでしょ?


だから心臓が頑張って血を送り出してるんだよ。」

たぶん小学校1年生じゃ酸素とか二酸化炭素はまだ早いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:45

ドキドキすると苦しくなるでしょ。


心臓がこれ以上走ると危険だって教えてくれてるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:46

それを知るために、これから学校で勉強をするのです・・・って子供たちには言いました。

 

安易に答えを教えないほうが良いと思います。 答えではなく、答えを見つけられる道を教えるのが親の指導力だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!