プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびマイホームを取得し、すでに入居しています。

5月の地銀申込み時に団信の告知をし、融資OKが出ました。
それから「銀行と契約しないまま」9月に入居しています
結局、銀行契約→融資実行は11月でした。

それから1ヶ月近くたって、またあらたに告知書が送られてきました。
私としては、この一連の順序が理解できません。

契約が遅れた一連の流れは、全て建築会社側の怠慢によるものと考えています。
銀行契約の日時も、こちらが催促しても建築会社から連絡がもらえず、
最終的には痺れを切らした私が銀行に直接電話をし、銀行から建築会社に連絡してもらったほどです。
(後に知ったのですが、登記が遅れていたらしいです)

確かに最初に提出した告知書から3ヶ月経過しているのですが、
2度目の告知は11月の契約時(前)にするものではないのでしょうか?
またこれは告知の書き換えになりますか?
ちなみにその間に受けた治療はきちんと告知しますが、
それで団信不可になったらローンは取り消しになってしまうのでしょうか

私が勉強不足でしたらどなたかご教授ください。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

住宅ローンの審査結果は通常、半年間有効です。

だから再申請を求められたのではないでしょうか。団信不可で審査が覆ることはあります。そもそも代金を払ってもなくて、登きもしていないのに入居するべきではありません。建築会社が悪いと言う問題ではなく、融資不可の場合はあなたが損害賠償を請求されます。ただ売り主が入居を認めているなら、その辺は話し合いに寄ると思いますが。

この回答への補足

>そもそも代金を払ってもなくて、登きもしていないのに入居するべきではありません。

これはもっとも承知しています。登記の遅れは保留地であったことが原因だそうです。

ここらへんは今後何かあった時、当方の全面的な落ち度になりますか?心配です。
指定された引渡し日を、私どもの方から「融資契約がまだですので」と断らなければいけないことだったのでしょうか

大手HMだからと任せていたのがいけませんでした。勉強不足でした。
ただ散々会社へ銀行へはいつ行くのかと催促をしてきた私たちとしては少し解せない気持ちです・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約後でも再申請はありうるのですね。
告知書き換えにあたるのではという別の質問を見て気になったものですから
改めて質問させていただきました
ありがとうございました