アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。
本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。

店員の話では
空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる
とのことでした。

溝はまだ若干残っているように思います。

バーストする危険もあると言われました
年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。

お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか?

周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません

詳しい方教えてください

A 回答 (8件)

そのタイヤを何年使っていたのかわかりませんが


タイヤを交換する目安として
(1)タイヤの溝が少なくなる
(2)タイヤのゴムが劣化し、ひび割れてくる
この二つがあります。
ゴムの劣化によりひび割れてくるというのは、タイヤの保管状況や使用状況、車がどういう場所を走行しているのか?ということによりかなり変わってくるために
大体何年使えばひび割れて使えなくなるというのはありません。
(しかし大体5年がタイヤの寿命といわれている)

溝が少なくなるのは目視で危険だとわかりますが
ゴムの劣化によりひび割れたタイヤは、遠めに見ればタイヤの形状はしっかりしているので大丈夫に思われます
しかし、タイヤというのはゴムで出来ていて
わかりにくい例えですが
ひび割れているタイヤは、ひびが入っている輪ゴムだと思ってみてください。
引っ張らないで、そのままおいて置くのならば別に問題はありませんが
輪ゴムとして使おうとすると、少しの力で簡単に千切れてしまいます。

これと同じことがタイヤにも言えます。
劣化してひび割れたゴムは硬くなっていて、簡単な力で避けてしまいます。

>周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません

この危険性については、JAFが実験しています
それを見てみると良いでしょう。
高速で走行することをターゲットにした実験のために一般道とは条件が違いますが、走行中にバーストすると同じことが言えます。
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/burst/

また、バーストによるトラブルは夏に多く発生するために夏休みが近くなると、ワイドショーなどでさまざまな報道がされるようになってきます
http://www.mbs.jp/voice/special/200608/04_4114.s …

最近だと、走行中ではないですが止まっていたクレーン車のタイヤが破裂(バースト)して
子供が怪我をするという事故もあったばかりです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2006120 …

トラックのタイヤがバーストして大事故になるという事故は毎年何十件も起きているし
高速道路で一般車のタイヤがバーストして走行不能になるor横転事故を起こすという事故も毎年何百件と起きています。
(大問題にならないのは、タイヤの劣化を放置していたユーザの責任が大きく、タイヤ自体の欠陥ではないために)

本当にタイヤが劣化してひびが入っているのならば
お金が入るまで車を使わないようにするか
借金してでもタイヤを買い替えてください。

最近は軽視されていますが、車が地面と接しているのはタイヤ4本分でハガキ4枚分くらいの大きさだけです。
もしも、劣化しているタイヤを履いていて走行中にバーストすれば
車のコントロールが効かなくなり、スピンしたり横転する可能性もあるし
下手すればほかの車に追突したり、付近を歩いてる人を轢いてしまう事もあります。
そのために、車の中で気を使わなければいけない場所のひとつでしょう。
    • good
    • 4

目視にて確認できるひび割れがあればやはり交換時期と言えるでしょう(特にウォール面=メーカ名や規格が表示されている壁面、にある場合は危険です)。


また、減りについてはスリップサインというものが設けられていますのでそれで交換時期が確認できます。方法は、先述のウォール面の端の方に三角形の表示があります(トレッド面=溝がある面との境目あたり)。その先端をトレッド(パターン)面の延長線上に辿っていくと、溝の中にその突起物(厳密には溝の中にあるので突起はしていない)がある箇所があります。それがトレッド面と同じ高さ(即ち溝の深さ)と同じになっていれば交換時期です。文章で説明するのは難しいのですが、ガソリンスタンドなどでタイヤのスリップサインを確認したい旨を伝えれば、きちんと教えてもらえると思います。
 バーストを起こせば自分が危険な目に遭うのは勿論ですが、破裂時のタイヤ片や爆風などで近接の人や車にも被害を及ぼす恐れがあります(先日も大型トレーラーのタイヤバーストにより隣に停車中の1BOX車が大破し、乗員が大怪我をする事故がありましたね・・)。よって、交換時期が来ているものについては多少金銭的に無理をしてでも交換しておくべきです。なにせタイヤは唯一路面と接触している最も重要なパーツの一つ(性能・安全面にとっても)でもあるので疎かにはできません。
    • good
    • 7

>溝はまだ若干残っているように思います。


→タイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝1,6mmです。
その前に新品タイヤと交換が必要です(車検が通りません)。

>空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからヒビが多く入ってるとのことでした。
→ヒビが入った原因が空気圧不足だったのかは分かりませんが、製造年月が3年以上のものであればヒビは入ってきます。

先ずはそのタイヤの製造年月を調べてください。
↓以下のサイトに調べ方が書いてあります。
http://www.geocities.jp/michi_road01/kuruma_mame …

また空気圧のチェックは1度/月は行う習慣をつけましょう。
カーショップで空気圧チェック用のエアゲージが販売されています。ケチらないで品質の良いものを選んでください。

>お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが
→当たり前ですが、車はお金が掛かるものです。それを承知で運転しているはずです。
ガソリンスタンドではなく、タイヤ専門店(BSのタイヤ館など)でチェックしてもらってください。
4本揃える予算が無ければ2本だけでも買うべきです。そして適正な空気圧に合わせてください。

>実際の寿命はどの程度なんでしょうか?
→磨耗、キズ、空気圧など使い方に左右され、一概には言えません。
ファミリーカー的な使い方なら3万キロ以上は持つでしょう・・・
高速走行やハイスピードでコーナーを走る機会が多い場合や、ハイグリップタイヤなども減りは早いです。
また、4急(急発進、急加速、急旋回、急停止)の付く運転はもっと早く減ります。
    • good
    • 10

「車」は車検制度があり、タイヤに問題があれば車検時に交換してくれます(または交換する必要があると言われます)。


したがって必ずしも急ぐ必要は無いと考えています。
ディーラーに車検見積もりに行って、「タイヤも交換ですね~」と言われたら専門店で交換してきます。
ディーラーも「うちでやると高くなるので、量販店とか専門店でやってきていいですよ」と言っていました。
が、新品タイヤはノイズも少なく、乗り心地も若干良いので、安心とそれらを併せれば早めの交換も損ではないと思います。

250cc以下のバイクは車検制度が無いので、交換次期が遅くなりがちなんですけどね。
    • good
    • 2

ロコスケです。



普通はタイヤのゴムの劣化により交換するよりも
溝が無くなって交換するケースがほとんどなのですが、
あなたのように、空気圧が低いという原因などで
ひび割れして交換されるケースもあります。

問題はひび割れの度合いと、あと何年 その車に乗るかでしょう。
少なくとも一年以上乗る予定なら、すぐに交換されても
良いと考えられます。
年式にもよりますが次のタイヤの寿命まで乗ることは可能性として少ない
からです。
それなら早く取り替えた方が気分的に快適です。
乗り換える直前にタイヤ交換なんてシャレになりません。

一年以内に乗り換えるならば、亀裂の深さが最大1ミリ以内で
3分山あれば、そのままでも可能です。
しかし、未舗装の狭い道を走ったり、高速道路を長時間走ることが
ある時は空気圧に気をつけて、定員一杯で乗ることは避けるべきでしょう。

タイヤメーカーは、溝の深さが10円玉の厚み以下になったら
取り替えろと推奨しております。 
    • good
    • 2

質問者さんのタイヤの横側(路面に接しない方)に、シワシワ模様のヒビが見えるなら新しいのに交換した方がいいですよ。


タイヤの横は弱いので、そこにヒビが見えるなら危険です。
    • good
    • 3

タイヤはゴム製品ですので


経年劣化します。
ほとんど走らなくても
硬くなったりしてしまいます。
だから、いくら溝が残っているといっても
古いタイヤでしたらタイヤの強度自体が落ちています。
走っている途中でのバーストはいきなり起こる予測不可能なものなので
もし起こればかなり怖いと思いますよ。

スタンドの店員さんの販売文句かもしれませんが
もし古いタイヤでしたら
交換も考えていいのではないかと思います。
    • good
    • 1

確かに、タイヤの寿命は減りとヒビです。


どちらかがあれば交換します。減りが少なくてもヒビが出ていたら、交換した方が無難です。
来年になったら高くなるのかどうかは知りませんが、それは別の問題ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!