今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

22歳のフリーターをしている者ですが、最近外国人の友人ができたことをきっかけに英語に興味を持ち、勉強を始め、その結果英検2級を取得しました。TOEICは未受験ですが模試では550点~650点の間ぐらいの実力です。そこで考えたのですが、高卒の私でも塾講師のアルバイトは可能でしょうか?
 ちなみに塾講師をしている国立大学生の友人は高校まではそれなりの成績でしたが大学で遊び呆けた結果、面接でのテスト(高校入試レベル)で英語70点だったそうです。ちなみに私も過去問を解いてみましたが、95点をきったことはありません。センター試験の過去問(前のリスニングがない形式ですが)も解いてみましたが、150点ぐらいでした。
 さらに言えば私が合格したのに行かなかったEランク大学の学生も教えているそうです。  英語は需要が多いらしいのでもしかしたらと思うのですが・・・   特に塾関係で働いている方や経験者の方お願いします。

A 回答 (2件)

現役大学生です。

いま、大学の紹介でカテキョと
自分で探した塾講も掛け持ちでやっています。
本題から話させてもらいますと、塾講のほうは前提的には大学卒業あるいは在学が目安としてあるとは思います。
実体験なのですが、大学に入るまでかなりの年数を要した私は
一度高卒の時点で地元の小さな塾に押しかけ面接をしにいったことがあります。高校レベルの試験を受けさせられて、面接も長いことさせられましたが結果採用不可でした。
たぶんですが、塾側としては採用時の試験で点数のいい先生を必ずしも欲しているわけではないのです。生徒の勉強をひきあげられるのは、先生の人間力というか、人間性のほうがずっとか大事です。
東大生に教えてもらったからといって、東大に入れる確信は得られないでしょう?ずっとか地方大の教育学部や、子供に教えるということに熱意のある方のほうが子供をひきつけられる何かがあると思います。
一つお伺いしたいのは、なぜ教師という仕事をご希望なのでしょうか?
英語にご興味があるとのことですが、たとえばですが、その英語の熱意をご自分のスキルアップの方へ向けるというのも一つの手ではないかと
あつかましいですが、少し思います。ご自分のスキルアップあるからこそ、自分が経験してきた学生時代を送っている子供たちに教えてあげれる何かってきっとあると思うんです。たとえ小学生の算数を教える場合でも、中学生の兄弟であるおにいちゃんが教えるのと、高校の数学を学んできてる現役高校生が教えるのと、現役大学生や大卒などの理系得意の先生が教えるのでは三者三様です。その内容の理解力だけでは、教える深さが違うと思うのです。
たぶんですが、塾の面接で今のあなたについて一番深く聞かれると思います。なぜ、今この時期にこの仕事を選ぶのか?など。
家庭教師のほうもそうですが、親との連携など社会面がかなり重要です。授業以外でも教室運営にそれなりに関わり、研修があったり会議があったりと、その面でも人間力って大事なのかもしれません。バイトであっても、まかない系のバイトとは少し違って1対1の責任感がすごくあるのがこの仕事なので、しっかり考えられたほうがいいと思います。

長文になった上、色々書いてしまい恐縮ではありますが、あくまで参考意見、経験者側としての意見として捉えて頂ければ幸いです。
    • 4

予備校の先生から聞いた話です。

大学受験を扱うような大手予備校の講師は大卒が大前提だそうです。
それも、家庭教師や小学生相手の小さな塾、中堅予備校などを経てやっと採用試験が受けられるそうです。
大学でどのように過ごしていたかなどは関係ないようで、浪人+留年して予備校講師になった方もいらっしゃいます(担当の先生で実際にいました)。
質問者様がおっしゃる塾がどのくらいの年齢・学年の学生を対象にしているかで答えはかわってきますが、大手でなければ高卒でも可能なところもあるかと思いますが、家庭教師の経験を積んであるほうが有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大学受験を扱うような大手予備校の講師は大卒が大前提だそうです
 中高生対象ですが主に高校受験対策の塾です。加えて、ある難関資格試験を目指しているのですが、それまでの繋ぎとしか考えていませんので・・・ちなみにその塾では工業高専生も講師をしているらしいです。
あと家庭教師って選択肢もありましたね。私の偏見では家庭教師を依頼するような子供は成績的にかなりひどいイメージがあるので、家庭教師のほうが難しい気がしていましたが・・・