プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラー営業マンの方、または知り合いの方でもいいのですが、普段の生活のリズムはどんな感じなのでしょうか??
実は転職を考え、T自動車の営業の内定をもらったのですが…ある程度ディーラー営業の厳しさ・忙しさはわかっているつもりで、実際に働いた場合に残業で遅くなるのはいいのですが休日はきちんと休めるものなのでしょうか?また、近々結婚も考えています。新人のうちは結婚できなかったりはないですよね??結婚しても土日休みでもなく夜遅くなることもあり結婚生活もまともにやっていくことができるか不安です。何かいいアドバイス等あればよろしくお願いします。ちなみに25歳男です。

A 回答 (4件)

車の営業は、以前していましたよ。



生活のリズムと言っても、特に変わったことはないと思いますが・・。
朝出勤してから、お客さん回りをするのが一般的ですね。
陸運に行ったり、警察で車庫証明を取りに行ったりしますね。

私はS自動車でしたが、土日は基本的には休ませてくれませんね。
主に、展示会を開催することが多いですね。
夜遅くなると行っても、私の場合は20時頃には帰っていましたよ。
月末とか、上下半期の追い込みの時には、納車準備の手伝いをすることもありましたね。

新人でも、結婚は出来ると思いますが・・。なぜ、出来ないと思うのでしょうか??新人は約1ヶ月程度、特約店の本社、あるいはメーカの本社主催の新人研修がありますね。それ以降でしたら、可能だとは思いますが・・・。

営業は、いかんせんノルマという数字に悩まされます。
1ヶ月くらいは月に1台売ればいいですが、3ヶ月後から10台とかかなり厳しい数字が課せられますね。販売台数は、全社の数字が分かるので、0台の時は給料泥棒だと、言われますね。特に、T社は厳しいと言うのが有名ですよ。客がいても、なりふり構わずに怒鳴り散らされると聞きましたから・・・・。これが原因で、辞める人が多いそうです。

でも、根性の座っている人であれば、営業に出てしまえば、何をしても自由ですから、気楽な仕事言えないこともないかな??
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。とても参考になりました。私のまわりでも辞めたという話をよく聞くので不安なところですが…。結婚はできたとしても、その後の生活がどうなのかと思っています。夜は遅く土日出勤で…子供ができたりしたらそんな生活もうまくいくのかなあと考えることもあります。まだ仕事を始めてもいないので、不安なことばかりですがまずは自分の仕事が誇りに思えるよう努力したいと思います。

お礼日時:2006/12/13 23:24

T車の販売店の営業です。

休みは100%取ることは難しいです正直な話し。基本的に土、日は月に1度程度しか休めません。
また上司も休日出勤の指示などはしませんが、自分の休みの日に商談や新車納車が入ったりして、別な日に振り替え休日を申し出るのは中々勇気が要ります。例え強制ではなくても自分のノルマが厳しいと、休日出勤をしなければならない雰囲気になります。また売れすぎても忙しく休めなくなります(気持ち的には楽ですが)。私は入社して10年目ですが、昔よりは労働環境は良くなってはいます。入社した頃先輩たちの休日は月に3日ぐらいでした。今は月に5日から6日は何とか休めます。
結婚はうちの会社に関しては全く問題ないです。

10年勤めた個人的な感想ですが、他のメーカーよりはT車の車種は、なんだかんだ言っても販売しやすいです。
またメーカー本社は儲かってますので、販売会社に対する援助は余裕がありますので、給与関係は安定していると思います。
自分の実績はストレートに営業手当にお金で反映されますので、やる気はでます。地域差はあると思いますが他の民間企業に勤めている友人よりは収入は多少実際多いです。
ディーラーの営業は最初の3年間が大事です。最初の3年間をサボるか、きちんとお客さん作りをするかで勝敗は決まります。
ディーラーの営業を嫌う方は多いですが、個人の実績や評価の判断が明確ですのでやりがい自体はあると思います。
何か知りたいことがあれば補足して下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。やはり最初が肝心ですよね。やれるだけやってみようと思います。休日出勤は気になるところですが…色々聞いてみてもあまりいい事を聞かないもので少し不安ですが自分で希望した職種ですし自信を持って望みたいと思います。

お礼日時:2006/12/13 23:19

各県によっても違いますし、地場産業の販売店かどうかなどでも変わってきます。

また、メーカーによっても違います。

残念ながら詳しく書くことが出来ないのですが、九州地方の話です。
(NとMitu(マ○ダではありません。)の販売店ではでお話いたします。)
>休日はきちんと休めるか
なんとも言えません。決算期やその他もろもろ時期により繁盛期が違います。但し、基本的には休みはあまり無いと考えた方が無難です。私の知っている限りでは、TとNは休みはないです。特に納車がある場合は休みは返上となります。夜は大体が10時までがスタンダードです。

>その他の質問について
ノルマがキツイと感じる方が多々・・ほとんど。(これは一概には言えません。感じる個人の問題になります。)
ノルマ・決算期等の状況により、自腹で車を買うことはおおいにありえます。もしくは、自分の車を自分の家の壁に当てて、保険で直すことで売り上げに貢献など。(Tでは良く聞きます。今のところ、NとMでは確認していません。)
小遣い稼ぎの方法もありますが、これは先輩の方が手広くもっているので新人には出来ません。(方法は割愛します。)

Tはとても厳しいことで有名です。(九州では!)辞めさせられる方も何人か存じております。(そこの店舗だけの気もしますが・・。)

以上の問題と結婚などを考えると、もちろんご本人様次第ではありますが・・・
1、結婚するということは、責任もって食べさせていくこと。(大変なことで、甘えは許されません。。頑張りましょう。)
2、プライベートと生活のどちらを重視するか。
3、ディーラーの仕事は残念ながら休日が少ない

ということを視野に入れてみてはいかがでしょうか。
頑張って下さい。
    • good
    • 23

某スバルディ-ラ-で働いています。

新車販売ではなく、補修部品販売ですが。生活リズムですが、ほぼ間違いなく土日は休めません。彼女が土日のみの休日ですと休みが会わず、なかなか難しいですよ。
休みの件ですが、最近労働監督署の立ち入りもあり、休み、振り替え休日等はきっちり取らさせますよ。ただ売れないときは店長にボロクソに言われますので精神面で鍛えないと辛いです。車も定期的にある意味?買わされるので、車ロ-ン貧乏になる可能性もあります。体壊さないようにガンバレヨ!!
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A