限定しりとり

初めてお世話になります。
今年の9月に事務請負会社の本社勤務として採用されました。
私の業務内容は受託している他企業の総務・経理事務処理で、メインを1社、サブで2社担当しています。
ところが会社の業績が思わしくないため本社の人員整理をする為、1月から隣町にあるオフィスに出向するようにとの命令が昨日突然下されました。
異動の話があるんだがどうだろう?という話ではなく、決定なので覆せないそうです。
出向先のオフィスには何度かお手伝いに行ったことがあり、業務への対応も可能なので、すんなり受けても良さそうな話なのですが、本社では残業が月平均10時間程度のところ、出向先では通常月で50時間+休日出勤(1~2日)、繁忙期には100時間超+休日出勤(1~2日)、それをするのが当たり前になっていますので、残業を断ることは許されません。

私は以前、残業70~80時間+休日出勤(4~5日)という職場で働いており、過労が原因で休職をしたこともあった為、今の会社の面接の際には月間の残業は多くても20時間程度とのお話だったので入社を決めました。
また、契約書には就業場所は「本社」となっています。
異動を断れない以上退職の意向でおりますが、退職の理由は会社都合にしてもらうようには出来ませんでしょうか。
知人に聞いたところ「転属先を紹介してくれて断っているのだから自己都合にされるんじゃない」とのことでしたが、入社の際の条件とあまりに違うことが退職の理由なので、会社都合にして欲しいのですが...

不明点がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

労働条件の変更には本人の同意が必要。

ただし、多くの場合、出向等に関して面接時に可能性ありとか、就業規則に「出向させる場合がある」などという規定があり、これは有効だとされています。よほど限定的な契約で無い限り、認められるだろうということです。
「異動の話があるんだがどうだろう?という話ではなく、決定なので覆せないそうです」は、話し合う必要がないではないが、そういう姿勢をみせるとモメやすいので、クギを刺しておく程度のこと。覆されやすいが、そのまま納得してもらえると簡単ということ。

残業の多い職場への出向については、それだけで不利益な変更とはいえませんし、通常月で50時間+休日出勤(1~2日)なら許容範囲か。
「会社の業績が思わしくないため本社の人員整理をする」その一つの方法としての出向であれば、やや整理解雇に近い勧奨退職ぐらいでまとまる余地はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接時には出向等の話は一切ありませんでした。
「うちは何カ所か事務所があるけれど、今回は本社勤務の採用です」とはっきり言われていました。
また、出向先に何度かお手伝いに行った時も、毎回のように「研修がてら色々なやり方があるのを見て欲しいだけで、あちらに異動させるつもりで行ってもらっている訳ではありません」と言われていたので安心していました。

就業規則上の勤務先については「契約による」と記載されていますので、私の解釈では契約書に記載されている「本社」が自分の勤務先だとの認識でした。

ただ、会社の業績の問題で本社にいられない以上、辞めることはやぶさかではなく、もめることも避けたいと思っています。
勧奨退職という言葉があるのですね。
そちらの方向で話を持っていくように話し合いに望みたいと思います。