アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部下や後輩に「良いお年を」と挨拶されたら同じように「良いお年を」と返すのが自然なのでしょうか。なんとなくしっくりきませんが他に返し方はありませんか。

A 回答 (3件)

こんばんは



QQQQQQQQQQQQQQQ
【ご質問】
会社の部下や後輩に「良いお年を」と挨拶されたら同じように「良いお年を」と返すのが自然なのでしょうか。なんとなくしっくりきませんが他に返し方はありませんか。

AAAAAAAAAAAAAAA
【お答え】
(1)オメ~もな
(2)ずいぶん、偉くなったじゃないか

…というのは冗談ですが…(笑い)

本来、「良いお年をお迎えください」と、部下・後輩(いわゆる目下)から挨拶をし、挨拶された側(いわゆる目上)は、この時ばかりは、目上・目下の区別なく、言われた挨拶と同じ言葉、「良いお年をお迎えください」と返礼するのが礼儀であったと思います。

仕事の現場では、上司・先輩は監督指導する立場なので、きつい言葉もいったでしょう。しかし、仕事を離れれば対等の人格。一年の感謝と慰労を込め、部下であろうとパシリであろうが、相手と同じ言葉を忠実に再現し、答礼すべきです。

今から仕事納めの時、部下や後輩から「良いお年を」と言われたらどうしようと思案するほどの、気配りの人格者=質問者さんには、特別にお教えしましょう。

質問者さんは、上司や先輩(とくに年輩の人)には「良いお年を」なんて、年末のTVナマ放送収録ミスみたいな尻切れトンボな挨拶をしてはいけません。

「今年も一年お世話になりました。明年もよろしくお願い申し上げます」から始めるのは、どうも恥ずかしい…と思うのなら、この部分は省略して構いません。
しかし、せめて「良いお年を」で端折らず「良いお年をお迎えください」と言いましょう。(これで、年明けの人事考課・評価面接はバッチリ!)

ところが、言葉というものは時代と共に変わります。

質問者さんの部下・後輩が「良いお年を」で端折っても、お小言を言う必要はありません。

挨拶してくれた部下・後輩に、「今年一年色々とありがとう。良いお年を」(質問者さんの性別年齢&好みで言い回しは工夫してください)と応えましょう。

部下・後輩からの「良いお年を」に、ほんのちょっと言葉を添えるだけで、質問者さんの人望は飛躍的アップです!!


それでは、ちょっと早いですが、良いお年を~ォ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。
よく理解できました。自然な返し方が浮かんでまいりました。
ありがとうございました。
それではSEEANEMONEさん、良いお年をお迎えください!

お礼日時:2006/12/18 00:23

部下に言われた場合、


「ありがとう。○○さんもね」

上司に言われた場合、
「ありがとうございます。部長も良いお年をお迎え下さい」

でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 00:18

ありがとう。

と言えばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!