プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白葱の緑の部分は捨てるものだ!と夫は言い張ります。
臭みが強く、そこは通常食べない部位だと言うのですが、
火を通したら、十分食べれると思うのですが・・・。
皆様はどう思いますか?本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

捨てないで(^_^;)


本当って何??ってのも有りますが・・・

板前です 
って言うか使わない人が多いのにびっくり(@_@;)
確かに茶色くなってるとこは捨てますよ 冷蔵室の中に緑の部分だけ残して有ったりはします でも捨てません。

他の回答にあるように 煮物の匂い消しや魚の蒸し物の時に下に敷いたり下味を付ける時のたれの匂い付け 笹切りにして鴨南蛮 南蛮漬け(一旦軽く焼くと更によし)

賄いのチャーハン・野菜炒め しょうが焼きなどの玉ねぎの代わり(親子丼等丼物はすべてOK)

刻んだものを水に晒してかつをのたたきなど薬味にこれは逆にこの時期白いとこが残る程

何故捨てる!食べ物は全てお天道様からの授かり物捨てちゃメッです(~_~;) 

この回答への補足

m41さんのように食材を大切にする気持ちって大事ですよね・・。
私も食べ物を大切にして、決して捨てることなんかしません!
だから、夫の自分がイチバン正しい!!みたいな感じの言い方に
ちょっとムカついてしまって・・。
ありがとうございました!
>賄いのチャーハン・野菜炒め 
>しょうが焼きなどの玉ねぎの代わり

早速やってみまーす!美味しいそう(^^)

補足日時:2006/12/22 23:54
    • good
    • 1

>どう思いますか?


⇒関東ではそういう人もいるようですね。
そのため、ネギの生長にあわせて土をかけて白い部分を増やすそうです。

私は江戸っ子ですが、緑の部分は体が求めているのか、昔から好きでした。
確か、関西ではわざわざ緑の部分を増やしていると思いますが。
東京近郊のうどん・そばの店では、刻みネギで緑の部分がすくないのが不満です。

>火を通したら、十分食べれると思うのですが・・・。
⇒生で刻んで食べています。 !(^^)
そのために、日本に一時帰国時はうどんを冷凍で購入して常備しています。

この回答への補足

夫は生粋の関西、大阪人なんですけどね・・・(^^;)
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/12/22 23:53
    • good
    • 0

仕事で料理を作っています。


ご主人の、「白葱の緑の部分は捨てるものだ!」は、言い過ぎですね(笑)
食材が、泣いてしまいますよ。

例えば微塵切りにして餃子の具に、練りこむと、繊維の硬さも気になりませんし、白い部分よりも風味が強いので、旨い餃子になります。
小口切り(微塵切りでも良いです)にして、味噌汁の薬味に使えます。
下の皆様がおっしゃる様に、東洋風のブーケガルニに使えますね。

工夫とセンスで、いくらでも食べる事が出来ますので、食材を無駄にしないで下さいね。

ちなみに我が店舗では、長葱の根っこ以外は全て食材として使用していますよ。

この回答への補足

>食材が、泣いてしまいますよ。

そうですよねぇ~!何でも自分が正しいって感じで言い張る
夫にちょっと疑問を感じまして・・・。
今度、餃子に使ってみます!ありがとうございました☆

補足日時:2006/12/22 23:49
    • good
    • 1

葱の状態によりけりです。


たいていの場合は葉先を切り落として売られています。残っている緑の部分は硬かったり傷んでいることも多いので、食べてもあまり美味しくないことは確かです。
白ネギの硬い葉は、肉を煮るとき臭い消し用にセロリの葉っぱなどと一緒に入れたりします。柔らかそうな部分はもったいない気もするので、鍋などにはそのまま使うこともあります。
もともと葉を食べることを目的とした葉ネギと同列には語れません。

以前にも似たような質問がありました。ご参考まで。
「QNo.2292942 ネギの緑色の部分は栄養ありますか?」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292942.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/22 23:49
    • good
    • 1

食べます。

ただし、成長しすぎて固くなっているのならばやめます。
でも、レストランで当たり前に使っていたら疑問を感じますけどね(笑)
家庭料理ってその家その家の食文化があると思うので、
旦那さんの実家が捨てていたのなら無理に食べる必要は無いとは思います。
美味い、不味いって結局は主観ですから。
・・・私は臭みよりも固さが気になるんですがねぇ~。
ね、主観でしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/12/22 23:47
    • good
    • 2

わたしも、肉や魚を煮るときに使います。



あとは、ネギ味噌を作るときに使います。
味噌と砂糖とお酒少しにネギの青い部分を刻んでいれてご飯やお茶漬けに使います。
あと、自家製ポン酢を作るときに昆布と一緒につけ込んでおいたりします。

この回答への補足

ネギ味噌、とってもおいしそうですね!早速作ってみます☆

補足日時:2006/12/22 23:46
    • good
    • 0

ご主人の出身都道府県は? 青ネギを食べない地域なのでしょうね。



日本全国広し。
http://osaka.yomiuri.co.jp/ajinakansai/aj50217a. …

生まれ育った環境で、慣れ親しんだ食品の好みは・・・個人差はありますが、慣れるのに時間がかかるもの。
時間掛けても無理。という人も・・・いますし・・・

調理の仕方次第だと思いますが・・・・・

この回答への補足

夫も私も関西出身、在住です。
色々あるんですね・・・。勉強になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/22 23:45
    • good
    • 0

私も捨てるか、#1さんのように肉や魚を煮るときの臭み消しに入れるくらいでした。



でも、この間実家で料理をしていていつものように緑の部分を捨てようとしたら、母に「うちではそこも食べるのよ」と言われてしまいました。そういわれてみると味噌汁に入っていた記憶もかすかに…
食べる人は食べる、ということでしょうか。捨てると言い張るほどでもないと思います^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/22 23:44
    • good
    • 2

そうですね。


エグみがあるので食べませんが、肉や魚を煮る時に、臭みをとるために入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ・・・ずっと普通に食べてました(^^;)
そういえば、よくラーメンのスープ作りなどで白葱ぶちまけて
る光景、目にしますね・・・。
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!