プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は29歳で年収660万円になります。
最近、三井住友VISAのANAゴールドカード(年会費\15,750)を申請し、手に入れることができました。
ゴールドカードになるには、30歳以上かつ年収500万円以上というのが条件ですよね。
NET経由で最初は申請しようとしたのですが、その時点で即「年齢」で落とされました。
なので、郵送で申し込んだら、ポストに入れた翌々日に審査が通ったとのメールが来ました。
何故、NET経由では即落とされて、郵送では即審査OKになるのでしょうか?
ちなみに、それまでJCBを主に使っていて、年間500万円ほどを使っていました。
(私は出張が多く、月に5回くらい飛行機に乗ります)
カードもVISAを含め、JCB、MASTER等合計9枚もあります・・・・・(それに、、、たくさんカードを持っているとかなり不利と聞きました)
会社は東証一部上場ですが、独身で賃貸マンション住まいとクレジットカードを作るのに不利な条件?ばかりです。。。カード支払いの滞り等は今までに一回もありませんけど・・・・

何故、審査が通ったのでしょうか・・・・

A 回答 (4件)

>会社は東証一部上場ですが

これだけで、相当有利な材料です。東証一部上場だったら、まず夜逃げしてどっか行くという確率は少ないので、賃貸マンションでも、まず問題ありません。
>独身で
これも既婚より使える金が多いから有利です。

>カード支払いの滞り等は今までに一回もありませんけど・・・・
これも、相当有利に働きます。

>何故、NET経由では即落とされて、郵送では即審査OKになるのでしょうか?
ネットは機械審査、郵送は人の手を通ります。あと、年齢、年収に関しては、”原則”と書いてます。
機械審査だったら、年齢がダメだったら、機械に原則論は通用しないので、そりゃ門前払い確率高いでしょうが、人の手を通るなら、
”一部上場だし、JCBでやけに使ってる上、延滞ないし、ゴールド発行したら、きちんと使ってくれそうな上得意様になりそうだなあ、年齢29歳だけど、まっいっか!”
となるわけです。  とにかく、ボーダーライン上の時とか、原則を乗り越える時は、郵送申し込みが有利に働きます。

ちなみに、私は、ANA-JCB ネット申し込みで、明らかに機械の門前払いを食らって、不服だったのでJCBの某部署に、それなりの理由付きで電話かけたら、発行OKになりました。機械の審査って、そんなもんですわ。
    • 0

私は新卒三年目でアメックス金の審査に通りました。

いまどきゴールドカードなんてそんなもんじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

すべてのカ-ド会社の事情を知っているわけではありませんが、結構この審査というのはガチガチの形式主義ではなく実質で判断することも多いようです。正直なところ職種や勤務してる会社によっては20代前半でもあっさりとれます。

結局dod1972さんが仰っているように「この人ならいいんじゃない」と向こうが思うことが条件って感じではないでしょうか。
    • 0

>何故、審査が通ったのでしょうか・・・・

このカテでは、なぜ審査を通らないのか?あるいは審査をクリアするのはどうしたら良いのか?ってな質問ばかりです。

審査クリアし、発行に至ったってだけで良しとできませんか?

真相は、三井住友カードの中の人しか知り得ません。

おいらは、30でカードの所持枚数が31枚です。
こんなアホーもいるって事で。
    • 0