アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日時間が空いたので、不動産屋に行きたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、不動産屋に行く場合ってお店に直接(電話等で来店の予約しないで)行くのはだめですか?
引っ越し先が今の所から少し離れており、ネットでは色々見ていますが、どこがいいのかいまいちつかめません。また来店の時間が決まってしまうとその他の予定が立てにくく困っています。そのため、実際に行ってから不動産屋を何件か回りたいと考えています。
しかし年末の休みまえなので、不動産屋も混んでいるのかと思い悩んでいます。

A 回答 (8件)

私は予約して行ったことないです。


特定の営業マンと約束している場合なら別かもしれませんが。

年末は大きな決定をしようとする人が少ないと思うので、空いていると思いますよ。
    • good
    • 1

大家してます



飛び込みでも大丈夫です
    • good
    • 0

予約する必要はないですが、もう情報はしまっているはずですよ。


(店舗は空いていても)
昨年、土地探しのときに越年(笑)してしまいまして、だいたい年末から5日くらいまでは流通が止っています。年末年始はちゃんと休むようです。
ですので、今から回っても実際情報があつまるのは年明けからですね。

で、飛び込みで行かれるときには自分の希望条件はまとめて持っていかれると話しがスムーズに進みます。
    • good
    • 0

予約も何も必要ありません。


気楽にプラッと行けばいいのですが、出来れば引越し先の近くにある不動産屋のほうが、地域の詳しい情報を提供して呉れるかも知れません。
    • good
    • 6

遠隔地(現住所から、車で4時間ほどの場所)の中古住宅を購入した経験者です。


自分の経験から話をします。

不動産屋に行くときの用件によって変わると思います。

1,とにかく物件の情報がほしいとき。
2,チラシやネットなどで情報を仕入れ、それらの詳細が知りたいとき。
3,物件の見学をしたいとき。

 1,の場合は予約の必要ありません。自分の場合は、一番最初はとにかく看板を頼りに、目についた不動産屋にいきなり入って、こちらの要望を言い、いくつかの物件を紹介してもらいました。その後も、いくつかの不動産屋にいきなり訪問して、物件資料を見せてもらうこともありました。二度三度訪問をしていると、顔も覚えてもらい、色々と物件を紹介してもらい巻いた。

 2,の場合は、遠隔地ということもあり、電話やFAX、インターネット、郵送でやりとりをしました。ネットを通して物件を探し、詳細資料を送付(郵送、FAX)してもらうよう手配できます。また、何度も訪問してつきあいを作り、よい物件を電話で連絡してもらうこともありました。

 3,の場合は予約が必要です。営業の方のスケジュールや、中古住宅の場合は鍵の手配などもありますので、日程の調整のため、予約の必要があります。電話で問い合わせるとよいでしょう。
 ただし、不動産屋で資料を見ていて、良さそうな物件がったとき、「この物件をこれから見に行くことはできますか。」とお願いしてみると、不動産屋の都合、鍵の都合の調整をしてくれて、すぐに案内してもらえることもありました。

 遠隔地ということで、大変ではありましたが、結構な数の不動産屋を訪問し、資料を集め、物件を見学しました。
 しかし、多くの物件を見ることで、不動産についての勉強になったと思います。

焦らず、じっくりと探して、よい物件に出会えるとよいですね。がんばってください。
    • good
    • 4

こんばんは☆


不動産屋さん(営業)の妻でっす(≧∇≦)ъ

基本的に事前予約の必要はありません。
そのままブラリと来店しましょう!
ただし、特定の物件が見たいのならその旨連絡しておいたほうが話しは早いでしょうが、
ネットの情報が最新ということは稀ですので、その場でより新鮮な情報をもらったほうがいいです。

そして、具体的な物件などが紹介されて後日に案内してもらうというような段になったら
次回来店などの時間を担当営業さんと調整されるといいでしょう。

ただ、もう今日から年末年始のお休みに入っている不動産屋さんや業者さんも多いので、
お目当ての不動産屋があるのなら、簡単に営業日の確認だけされてからいらっしゃたほうが
いいと思いますよ!

良い物件にめぐり合えるといいですねd(゜-^*)
    • good
    • 11

 特に予約は必要ないものですが


ご心配のように、来店したときにちょうどお客さんが立て込んでいて待たされたり
また不動産屋も人間ですから、忙しければおざなりな対応しかしてもらえないかもしれません。
久しぶりのお部屋探しだったもので、うっかり閉店間際の不動産屋に飛び込んでしまいいやな顔をされました。
物件の情報をもらうだけならそれでも大丈夫なんですが
離れたところにお住まいのようですから、実際の内覧のために再度来店というのは面倒なのでは?
不動産屋は自分の持ち分だけでなく仲介もしていますから、
よその不動産屋に連絡を取って、内覧したいので鍵を貸してくださいという手配をします。
急に飛び込んだのではそういう手配ができなくて、内覧はまた別の日にといわれることがあると思うので
事前に電話をして「ネットにあるこの物件を見たいのですが」と伝えてからにしてはいかがですか?
具体的に伝えれば、saminappaさんが到着するまでに手配を完了してすぐに案内してもらえるでしょう。
条件をいくつか挙げておけば、それにあった物件をリストアップしておいてもくれます。
私が二軒目に飛び込んだ不動産屋はこんな配慮をしてくれていました。
まだそこまでの段階ではないというんだったら、
実際に現地の不動産屋をいくつか見て、よさそうなところに入っていくという方法でもいいと思います。
    • good
    • 10

予約の必要はないと思います。


ただし、込み合っていて待たされたり、気に入った物件があっても鍵の用意ができなくてその日に物件の
見学が出来ないことがあります。
余計な時間をかけないためには、予めネットで検索し、数件目星を付けて予約し方が
スム-ズに決められると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています