プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、働きながら行政書士の勉強をしている20代後半の男です。

現在、参考書・問題集を使って勉強をしています。
来年、初めて試験を受験するつもりです。

そこで、独学で資格所得を目指す場合、
『通信教育』を受けたほうがよいでしょうか?

サイトで『行政書士』と検索すると、たくさん出てくるので、
『通信教育』の存在は知っていましたが、4~5万円出すのが惜しくて、
手を出していません。

また、『通信教育で勉強するより、この本を何回も読んだほうがマシ。』
と思える参考書などがありましたら、ぜひ、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ履歴書には平気で書いてますが(笑)


知識のインプットは市販の法律関係参考書、予備校市販テキストでも
十分カバー出来るでしょう。
入門分野・導入部分が不安でしたら、伊藤真の法律入門シリーズ
とWセミナーの3時間でわかるシリーズなどを繰り返し熟読すれば
クリア可能かと・・・
直前時期に大手予備校の模試を予算内で何回か受けてみて
まあそれも本試験より難しいので、時間配分のチェックに使う
くらいに考えれば。司法試験対策の厚いシリーズなど(伊藤真の
試験対策シリーズ、WセミナーLLM、LECのCブックシリーズ等)で
上級試験対策・実力の向上を考えるなら、現状で、必ずしも
予備校の年間インプット通信講座の受講は不要かも・・・ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
早速、伊藤真さんの参考書を買って読んでみました。
とても読みやすくて助かっています。

お礼日時:2007/01/18 12:42

通信教育は必要ないです。


独学で本を集めれば合格できます。
私は数年前の合格者なので、詳細は忘れましたが、
TACか、ダイエックスのサイトで行政書士の本を
探してください。本代だけでも1万以上はかかると
思います。

ところで、何で行政書士なんか受けるんですか?
高校入試に毛の生えた程度で、専門性など何もなく
仕事には結びつきません。履歴書にもかけませんし、
時間と金の無駄と考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり他の資格との合わせ技でもしないと
厳しいようですね。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2007/01/18 12:42

通信教育の必要はありません。



https://www.thg.co.jp/gyou/taiken/TT.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの情報、ありがとうございました!
がんばります。

お礼日時:2007/01/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!