電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナスのことで頭がいっぱいになっている人の心をプラスのエネルギーで一杯にする方法を教えてください。

私は、中学生のある時期だけ、本当に短期間だけいじめにあったことがあります。

しかし、以後、前向きに生活してきて、10年以上、たくさんの友達に恵まれました。
本来、人が好きなタイプです。

しかし、実家に帰ってきて、両親と話をすると、私をいじめられっこと決め付けて見ています。正に負のイメージで見ているわけです。

ウチのお父さんも、私をみると、目をそむけることが多かったです。

最近分かったことですが、母も父も子供時代にいじめにあった経験(たぶん私のように、短期間だと思います。両親が今までそのことも忘れていたのですから。)があったということです。

それにしても、もういじめにあっていないのに、私をみると、そればかり頭に思い浮かべる両親には、ストレスを感じています。他に楽しみがないのでしょうか?

それとか、私という人物を見ることで、自分たちの忘れたい過去のイメージを思い出してしまうとか?(そういう場合、どちらに責任があるのかは、知らないのですが…。)

母と父は、私に口を開けば、いじめのことを話題にします。
私は、もう40なんです。

そんな両親のこころをプラスのエネルギーで満たす方法ってありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご両親は、貴方の「中学生のある時期だけ」の状態以外をあまり知らないか、そのときの印象ばかりが強く記憶に刻まれているということですね?「以後、前向きに生活してきて、10年以上、たくさんの友達に恵まれました」ということを、残念ながら知らないか、まったく印象にないのでしょう。

魔法をかけるように、他人のマイナスの見方を変えてやることなどできないので、放っておくというのは一つの手です。成長しない人は歳をとった後、殆ど成長しません。しかし、高齢者でも、時がたてば経験や心掛け次第で精神的に成長するということは可能性として充分あります。私の母親などは70近いですが、毎年合うたびに立派になっていて、私はとても及びません。でも、そんな母も、私の子供時代は今よりずっとずっと未熟であり、父との不和が絶えず、とても悲しい思いをされられました。

ところで、「マイナスのことで頭がいっぱいになっている人の心をプラスのエネルギーで一杯にする方法を教えてください」というタイトル、とても気になりました。「そんなの無茶だ。要求が過ぎる。冗談か?」ととっさに思ったのですが、今は、貴方の「何とかしたい」という気持ちの強さの表れだと解釈しています。もしそうであれば、お手上げと放っておくよりも、その気持ちでほんの少しでもご両親の心に温かいものを注ぐべく努力をしてみてもよい、それでちょっとでも何か良いものが伝わるかもしれないと思っています。

何度も繰り返して強固になったご両親のマイナスの記憶を刷新しようというのですから、手ごわいですが、「マイナスの繰り返し」が行われようとするたびに、それをさえぎるように「以後、前向きに生活してきて、10年以上、たくさんの友達に恵まれました」「私は、もう40なんです」というまぎれもない事実を力説するべきです。大きな声で、感情を込めて、きっとわかってもらえると信じる態度で、何度も繰り返し、無理矢理ご両親の脳裏に叩き込んでいくのです。「わかってほしい」という切実な感情の下にそうすることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと、ネガティブな思考をポジティブに変える方法というのはないと思います。

なぜなら、ポジティブという概念自体が、ネガティブと対になって存在するわけで、つまりプラスに考えるということは、同時にマイナスの存在を肯定するということだからです。

ましてや、人の思考を変えることはなおさら難しいと思います。
質問者さまと同じような状況が我が家にもありますが、私も親の悲観的な思考はもう変えられないと、とうの昔に諦めました。
人間は変えようとしても変わらず、そして年をとるとさらに頑固になって変わらなくなります。
うちの両親も昔よりさらに物事を悲観的に、なんでも悪いほうに考えるところが、しゃべっていて辟易してしまうのですが、もう最近は「はいはいそうね」と相手にしないようにしています。
ポジティブシンキングはいいことだから、自分の大切な親にもそうあってほしいと願うのはやまやまですが、でも親を自分の思い通りに変えようとすることは、結局はくたびれもうけの骨折り損になると思います。
自分にとっても力技で親を変えようとすることは、自分のストレスになり、何もいいことはないと思います。

考え方の合わない人、間違っていると思う人には、相手にしないことが一番です。
それが愛する身内であっても。
それが結局は一番、お互いのためになるのです。
相手の毒気につきあっていると、毒気に当てられるのです。
相手がネガティブでいやだと思うなら、自分こそがポジティブになればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。