アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の話なのですが、去年の6月に出産し、いま育休中なのですが3月までで育休は終わります。4月からは子供を保育園に預け復帰するといっていたのですが、やはり子供を預けることに迷ってるみたいです。
で、復帰せずそのまま退職しようかと言い出しました。
でも職場の上司は戻ってくると思って今までいろんなことに対処してくれてたし、多少とはいえ給料やボーナスをもらっていたのに、結局戻らないとなるとやはり職場の方はいい気はしませんよね??
こんな方法で退職しても問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの会社にもいましたよ。

産休中、会社から給料もらっていてその後復帰せず
そのまま辞めた社員が。
よほど度胸がよくないとできませんよね。

その人のお陰で社内規定が変わり産休中給与の支給
はなしになりました。
でも給与支給なくても健康保険組合から給与の6割
くらいはもらえますけどね。

問題がある行動とは思いますが、産休後必ず復帰し
なければ産休中の給与を全額返金みたいな社内規定
でもなければ辞めちゃってもいいと思いますよ。

でも俺が女だとしたら度胸がなくてそんな事できま
せんが。
    • 0

私が以前いたところでは育休はありませんでしたが(かなりまえなのでいまはあるかも)産休をとってやめる人が普通にいました。

私も、別の職場にいたとき妊娠したので産休後にやめました。
そのときはあらかじめその旨を言っていましたので、特に嫌な顔もされず円満退社でした。

退職したいと言っても問題無いと思いますよ。
子育てと仕事を両立するのは思っている以上に大変だし、仕事を続けても熱を出したら呼び出されるし、水疱瘡とかになれば長期に休まなくちゃいけないし、そうなればやっぱり会社に迷惑がかかるし。
子供の事が心配な反面、自分は元気なのに会社を休むはがゆさ、申し訳無さで精神的にもすごく疲れるし。

確かに会社側はいい顔しないだろうし、いろいろいう人がいるかもしれませんが、それは退職の手続きをする時にちょっと嫌な思いをするだけ。
お姉さんが子供のために仕事をやめようと言うのなら、それもいいと思います。
    • 0