プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ですが、左手の小指と薬指の指先がしびれているような感じがします。
特に爪先辺りの感触がないような感じです。
肩がこっているような気もしますし、首筋が張ってるような気もします。
そんなに心配することはないのでしょうか?
ここ2~3週間ずっとしびれた感じがして、ひどくなっているような気もします。やはり病院にいったほうがいいのでしょうかか?
35歳の男性です。

A 回答 (3件)

とりあえず考えられるのは、頚椎に何らかの異常があるケースです。


例えば老化等により(失礼ですが35才では老化はもう始まっています)、頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、頚・肩・上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状が引き起こされます。
特に頚から肩にかけての上肢の痛み・シビレは、頚椎が悪いとよく現れる症状ですし、時にはあなたのように指先までシビレなどが出る場合もあります。
あなたの場合、指先の他にも肩凝りや首筋の張りもあるようだとのことですから、原因が頚椎である可能性はかなり高いと思います。
またその他にも、何らかの理由で肘や手関節の神経が干渉を受けると、やはりそこから先の部分にシビレなどが出ることがあります。
治療については、もし原因が頚椎であれば、頚椎牽引、電気治療、注射、投薬などが考えられますし、肘や手関節が悪かった場合であれば、やはり注射や投薬による治療になるかと思われます。
とりあえずは整形外科を受診され、頚椎などのレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく回答いただきありがとうございます。
指先だけなのであまり気にしていなかったのですが。。。。
病院にかかることにします。

お礼日時:2002/05/08 16:33

ワタシの場合は「頸肩腕症候群」で右の指が痺れました。


更に放置したら小さなモノがつまめなくなってしまい、
慌てて検査しまして、上記の診断名が付けられました。
何のことはない「肩こり」です。
レントゲンもCTも撮ってみましたが異常なし。
結局リハビリ室で肩と首にホットパックをし、マッサージしてもらいました。
確かに一回では楽にはなりませんでしたが、
何回か続けているうちによくなりました。
現在もその時程ではないにしても肩がこるので
友人の鍼灸師のところへちょくちょく行ってほぐしてもらってます。
彼曰く「60ババの肩よりまだひどい」・・・それって、あんまり(T_T)

ワタシの様に単なる「肩こり」ならいいですが、
他に指先が痺れる病気が無いわけではありません。
まずは整形外科、更に心配なら脳神経外科で検査をしてみては
いかがでしょうか?
35歳ならば、まだまだ働き盛り。
倒れてからでは遅いですよ。
何にもなきゃ、それでいいんですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院にかかることにします。

お礼日時:2002/05/08 16:31

私は頚椎ヘルニアで同じ症状が出ました。


肩もこるし、首筋も張ります。
整形外科で診てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!