プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修士卒以上じゃないと就職できない企業、業種ってあるんですか?
いろいろ求人を見ていても高卒、大卒以上と書いてあるんですが。

理系の人のほとんどの人が修士まで行きますが、
修士まで行かないと付けない職があるからなんでしょうか?
理系学部ですと営業しか就職がないらしいですが。
学問を勉強したくて修士まで行く人が多いのでしょうか。

理系修士は少しは専門性が高まると思いますが、
文系の場合はさほどメリットはないと思いますが。

A 回答 (5件)

国連をはじめ、国際機関の職員は、院卒でなければ、採用試験の受験さえできません。

余談ですが、ノーベル賞受賞者の田中さんは、東北大学出身ですが、大学院は出ておらず、島津製作所に入社したそうです。

欧米諸国の高級官僚・外交官は、大半が院卒ですし、フランスでは、グランゼコールと言う大学院の卒業者でないと、先ず高級官僚・外交官になれません。

アメリカのホワイトハウスの大統領の側近隊は、ほとんどが院卒で、大卒は滅多にいないようです。
    • 0

文系就職の場合は修士了は害あって益なし、とは少し言いすぎですが、ほとんどメリットはありません。

企業に勤めるといっても大学院の専門はあまり役に立ちませんし、2年余計に年齢を食っているのも難点です。
文系修士は博士まで行って、大学教員を目指す人達でしょう。ただし、博士までいっても大学教員の口は非常に少ないので苦労しています。

理系(といっても工学部系ですが)の場合は、研究開発職の求人が非常に多いのですが修士了でないと中々雇って貰えません。学部卒は営業だ、というのは多くの大学教授から聞きます。ただし、理工系学部卒の場合は営業だけでなく、設計や工程管理などの仕事や昔でいうブルーカラーの業務までありますから、就職は比較的に楽です。

しかし、博士課程まで行ってしまうと就職は極端に苦しくなります。文系と同じく大学教員が大半ですが、修了した年次にポストが空く保証はありません。しかし、研究所の研究員や少数ながら企業への道もあります。

理学部の修士になると、学科によってはかなり苦労します。特に理論系ですと雇ってくれるところが激減します。
    • 0
この回答へのお礼

工学系では修士卒は研究開発、学部は営業、設計、工程管理となるのでしょうか?
学部卒でも研究開発に付く人はいるんでしょうか?
募集要項を見ていると大卒以上となっていますが。
学部と修士では給与が違いますが。
開発で学部卒で行く人はいると思うのですが。

No. 2 へのお礼で

> 学部卒でも研究開発に付く人はいるんでしょうか?
> 募集要項を見ていると大卒以上となっていますが。
もちろん、学部卒で研究開発に配属される人はいます。中小企業だとそのケースも多いでしょう。大企業でも学卒が研究開発に配属される場合も、修士了が営業や補助部門に就く人もいますから、全部ではありません。
募集要項で「大卒以上」となっていても、全ての職務が対象で、研究開発に必ず付けるとは書いてませんね。

ただ、傾向としては研究開発は修士優先です。そもそも学校推薦の求人の場合、就職担当教授が選抜するとどうしても大企業では修士優先となり学部卒は推薦して貰えません(企業からの求人の場合、学卒・院コミで人数指定します)。

> 学部と修士では給与が違いますが。
この違いは年齢差と考えて間違いありません。学卒2年間は査定がないのが普通でほぼ一律に昇給します。そのときの給料が修士了の初任給です。

なお、無査定期間を過ぎたあとは本人の能力と貢献(と運)で給料は決まりますが、成果の出しやすい部署はあります。研究開発が有利ということはありません。もしかすると営業で手柄を立てた方がずっと高給です。

また、技術系からすると不合理ですが、文系で人事・労務に配属された人間が高給を取っていることがあります。これは本人の給与が低いと公正な査定ができないからだそうです。法学部を出ておけば良かった、と思う瞬間です。
    • 0
この回答へのお礼

修士にいって研究開発に付くのが必ずしもいいとは限らないのですね。
学部推薦は最近あまりないらしいですが。

昇給の査定は学部卒就職後2年間はないんですか?
文系は出世すると給与が上がるのが早いのですか。
学部卒でも研究開発に回ることもそれ以外に回ることもあるんですか。

>工学系では修士卒は研究開発、学部は営業、設計、工程管理となるのでしょうか?

まず、理系学部の学生であっても「学部卒」で就職活動をする場合は、『文系学生と同じように』就職活動をします。
ですから、「理系の学部卒は、設計や工程管理といった職種で就職することが多い。」なんてことはありません。

理系だからといって、メーカーを中心に就職活動をするわけでもなく、商社や都銀、マスコミなんかも就職活動をするわけです。
とにかく、「学部卒」で就職活動をする場合は、文系とか理系の区別はないってことです。

>学部卒でも研究開発に付く人はいるんでしょうか?
基本的にはいません。
いるとしたら、学部時代に研究をやって論文を書いたことがある人です。普通はそんなことやりませんから。

>開発で学部卒で行く人はいると思うのですが。
学部卒の場合は、「開発」とか「企画」といった職種で募集されることはほとんどなく、「総合職」という大枠の中で採用活動があり、運がよければ「開発」に配属される、という感じのはずです。
ですから、学部卒で就職活動をする場合は、どんな配属先でも文句を言わないという考え方が前提になります。
修士卒であれば、「研究職」とか、場合によっては「開発職」といった職種で募集をしている場合があるので、、本当に開発をやりたければ、修士に進むべきでしょう。

>修士まで行かないと付けない職があるからなんでしょうか?
メーカーの研究や開発職、シンクタンクの研究職やエコノミストなどは、修士卒が前提だと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

絶対研究開発職に就きたいというわけでないときは
学部で就職した方がいいかもしれませんね。
総合職ということは何をするのか分からないのですか?

適正に応じて会社側が決めるんですか?

現在40歳後半以上(田中さんなど)の人のキャリアはこれからの人には参考にならないかもしれません。

旧帝大と地方国立大学では多少の違いがあると思いますが、理系の学部で行っている授業内容は、同じ程度の大学で20年前の授業の半分でレベルも半分以下であることをまず認識する必要があると思います。これは、センター試験導入による理系の科目(数学、物理)に対する深い理解が軽視されたことや、義務教育での理科数学教育の簡素化や、社会の変化から生じた理系離れからくる学生の物理、数学知識の低下からこうせざるを得なくなった事情があります。

したがって、特に地方の国立大学の学部教育では以前は高校や中学で学ぶ内容の基礎数学や理科を中心に教育する必要が出てきており、かなり深刻な状況です。たまに、高校の予備校の講師が大学にきて、基礎教育の心構えなどを高等教育を終えた一流の研究者でもある大学の先生に教えている始末です。

したがって、現在では修士まで進んで、20年前の学部の授業レベルと同じ程度となっています。企業もこのことをよく知っていますので、修士まで進んだ人を採用する傾向が強くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

学部ではレベルが低いということですね。
レベルが下がったので穴を埋めるために修士まで行く人のが
当然な環境になっているのですね。

しかし、修士は研究ばかりであまり講義がなく、
授業はないことはないですが、あまりないですが。

学部の人と修士までの就職先はやはり違ったものになるわけですね。
学部卒は従来の高卒の仕事をやることもありそうですね。