プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を考えております。
融資を受けようと思うのですが、設計の段階で手間取って見積もりが
まだ出せない状態の為、今現在、受けつけている公庫に間に合いそうも
ありません。

↓

※平成14年度 第1回受付期間
 平成14年4月22日(月)~平成14年6月10日(月)

慌てればどうにか間に合うかもしれませんが出来れば次回にしょうか検討中です。

【第2回以降の受付】

第2回受付・・・14. 7.15(月)

そこで質問です。

上記に記載されている日付は金融公庫の HPに記載されていた日付です。

(1)これは、平成14年の7月15日からの受付と受け取っても良いのでしょうか?

それからもう1つ

(2)公庫の場合、条件にパスした人ならば全員融資可能なのですか?
 それとも募集定員というのがあるのでしょうか?

上記の質問を御存知の方、アドバイスお願いします。

余談ですが~
以前、管轄の公庫に電話して受け付けの事を聞いた際(3月の終わり頃)
今年の募集はもう終わりました・・・という回答でした。
募集は年に数回あるはずなのにと不審に思い
(人伝に聞いた覚えがあったので)
『何年度というよりも、年内の融資はもう無理なのか?』
と再度、聞き返したら『今期は終わりです』という返事だけでした。
ということで、こちらとしてはてっきり来年まで待たなきゃいけない
そう思ったので、施工会社探し、設計等を一時、中断した経緯があります。
電話口での面倒臭そうな応対など、公庫の職員にはもうちょっと考えて欲しい
ものです。

A 回答 (1件)

第2回の申し込み受付けは、7月15日が「受付け開始日」です。

また、募集定員の予定はありますが、条件に適合する方が多い場合には、予算を増額するなどの方法で増員しますので、申し込みの書類審査に通った場合には、全員融資が受けられます。融資が断られる例としては、返済が困難と判断された場合などです。収入に対して返済額の占める割合が大きい場合には、断られる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

hanbo  様

さっそくの御返答、どうもありがとうございます。
慌てて進めるのはどうも気が引けるのでやはり
第2回の受付に申し込む事にします。
とても参考になりました。
ありがとうございます!!