プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春高校2年になるのですが卒業後、日本外国語専門学校へ1年行った後英国大学へ留学する予定です。私の目指している大学はIELTSで7を取る事(条件付入学無し)を求めているので今から独学で準備を進めたいのですが調べてもどういった教材や通信講座を使えば良いのか分からなかったのでどなたか教えて下さい。
取り敢えず"IELTS 学習法と解法テクニック"(アルク)とパーフェクト攻略IELTS―英国留学準備のための徹底演習(テイエス企画)を購入しました。
又、IELTSで7を取る為の勉強は必ずしもBritish Councilの様な所で準備コースを受講しなければ出来ないと言う訳では無いだろうと思うのですが努力すれば独学でも取れるものでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、oanenさん。

IELTSへの特別な勉強法はないと思います。英語全般の向上が必要だと思います。TOFLEと違い問題集をこなせば成績が上がるわけではないと思います。正直、IELTSで7は難しいですよ。
勉強法:

読み:日本の大学受験の参考書で文法を完璧にして、長文読解の練習をする(大学受験の長文用やIELTS問題集)。問題を解くこと忘れないようにしてください。

書き:誰かに添削を頼む。

聞く:BBCなどのニュース(WEB)を聞いて耳をならす。

話す:ウェブなどで英会話を行う。音読を行う。これは発音を気にするよりは、長い文を話す為舌を慣らすことを目的としてください。

参考書例
オックスフォード実例現代英語用法辞典
マイケル スワン

IELTSではなくTOFLEも受け付けているはずです。TOFLEの方が高得点を狙いやすいと思います。

また、業後後日本で、日本外国語専門学校へ1年行くより
現地に行って準備を行ったほうが良いと思います。

この回答への補足

御回答有難う御座います。
>業後後日本で、日本外国語専門学校へ1年行くより
>現地に行って準備を行ったほうが良いと思います。
費用がかさんでしまうので日本で勉強した方が良いと思ったのですが
それでも現地の方が良いのでしょうか。

• 0

>>費用がかさんでしまうので日本で勉強した方が良いと思ったのです>>がそれでも現地の方が良いのでしょうか。

そのときの英語力にもよるでしょうが、半年に短縮しても得るものは大きいと思います。英語だけではなく、文化や気候が合うかどうかを経験できますし。

大学に直接入学するのでしょうか?それとも予備コースを受けて入られるのでしょうか?予備コースに入学するのなら日本で専門学校に入学する必要はないでしょう。その為の予備コースですから。

IELTSの勉強をがんばってください。
    • 0