はじめまして、質問というか相談になりそうなのですが、私は今の夢に向かって進んで良いのか悩んでいます。私の経歴なども順を追ってお話します。

これまでの私は浪人(2浪)として受験勉強をしておりました。志望校は国際色が豊か(帰国子女が多いなど)という環境面に惚れこんで選びました。将来の夢は、当時は漠然とでしたが、国際公務員として世界を舞台に働きたいと考えていたのです。

しかし先日、元国際公務員の方と会う機会があって色々と伺ったところ、言葉の壁や仕事で生き残ることの難しさを教えて戴きました(その方は自分の英語力のなさに失望され辞められました)。…だからというわけではないのですが、その話の影響もあって昨年の12月、アメリカへ正規留学を本格的に考えるようになりました。ちなみに大学はノースウェスタン大学、大学院はケロッグ経営大学院を希望。数年の実務経験を積んだのちMBAを取得し国際機関(希望はユニセフ)の仕事に活かしたいと考えています。

ここで問題が発生しました。高額な留学費用です。私は知人の紹介である仕事を始め、今の調子で行けばお金も貯まる目処がたっていますが、親はその仕事を今すぐ辞めてくれといいます。「(浪人させたんだから)人としての義理(=日本の大学へ進学すること)をつくせない人間になるな」「別の道がある。そんなに視野を狭めて失敗したらどうする」「とりあえず日本の大学に入れ」と毎日言われ、先日は親戚・家族が集まってトイレにも行けず6時間近く説教されてしまいました…父は鈍器や刃物を持って踊りかかろうと威嚇するほど、勘当に近い状態です。。

でも私は、貧困で苦しんでる子どもたち、未だに教育を受けることの出来ない人々に貢献したい思いを断ち切れません。仕事で通用する語学力が必要で留学も諦め切れません。どうしたらいいんでしょう?親の言うとおりにすべきなんでしょうか?皆さんのご意見を拝聴させて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.7です。


応援したくて再度書込みします。

>> 全く同じ意見を親・親戚から言われてます。大学入った後、今の留学する想いが残っていれば、休学・編入・短期留学など好きにしていいし応援すると。

おおー、それは良かったですね。

>> 親になったことがないという理由で、両親の心境を想像し理解してあげられることが出来ない私は未熟者かもしれませんが

これはね、質問者さんが未熟者とか、そういうレベルじゃないんですよ。
年を取らないと分からないというか、若いうちは分からないんですよ。
私もそうでした。いま理解できなくて当然ですよ。

>> 150万という大金(+大学によって掛かる休学費)を無駄に出来ません。

大学によっては掛かるんですか?無知でゴメンナサイね。
私は国立4大でしたが、休学中は授業料払わなくても良かったんですよ。

あと、日本の大学の入学金ですが、質問者さんの長い人生を考えると
何れペイできる金額です。深刻に考えないほうが良いでしょう。

それでも大金と考えるなら、
「無駄にしたお金を取り返すため(親に迷惑をかけた分)ぜったいビッグになる!」
と糧になるように考えたら如何でしょう?

私事ですが、若い頃、かなりの金額を両親に出してもらいました。
日本の大学院も卒業したし、米国の大学院も行きました。
それ故、就職も20代後半です。(30まじか!)

ですが、いま一気に還元しています!
今年の春に両親のための新居が完成します。
私は海外駐在中なので何かと妻に対応してもらっているのですが、
妻が帰国するたびに両親は(私の学生の頃の)昔話をよくするそうです。
それも楽しそうに。

あのね、親が子供の為に学費を出すことは、
親としては嬉しいものなんですよ。
そして十数年後に息子が家を建ててくれるなんて、
全く期待していなかった分、相当嬉しいみたいです。

つまり、親からお金を受け取ることは
そんなに悪いことじゃないし、
入学金が無駄になることも、長い目で見れば小さなこと。

親の意向を汲みいれ、お金を出してもらい、
親が満足したところで、自分の夢に向かって直走る。

将来、倍にして返してあげましょうよ!

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
nonnianさん、アドバイスくださりありがとうございます。

nonnianさんのアドバイスを読んで、親がどんな風に自分のことを想っていてくれていたのか少し解ったような気がします。ですので、今はこんなに自分のことを心配してくれる親を持てるなんて、なんて幸せなんだろうと感じています。

ただ、うちは自分の下にまだ3人も弟妹がいるので、やはり経済的な負担は可能な限り減らしたくて親の意向(=大学受験して入学すること)は受け入れられません。自分は親不孝者だと思います。余計なストレスも与えていると思います。それでも、親にこれ以上の負担は出させたくないです。

暖かい応援、とても嬉しかったです。

お礼日時:2007/01/20 21:55

大体意見が出尽くしたようですが、未だ締め切られていないので心配な点を投書します。



steph_king さんはアメリカの大学を卒業したあと、アメリカで働いて大学院の学資を貯める計画のようです。しかし、アメリカで働くのは容易ではありません。まず、大学では基本的にバイトができないことはご承知と思います。

卒業してからアメリカで働くには就労ビザが必要です。ビザ取得には必要書類の準備や取得費用など雇用予定会社のサポートが必要で、相手の負担はかなりのものです。その負担を払ってでも steph_king さんが企業に欲しい人材でなければビザの面倒なんか見てくれません(プロ野球大リーグで言えば、松坂のビザはレッドソックスが面倒みてくれますが、マイナー契約の桑田はビザでかなり苦労したようです)。

実際、アメリカの企業に就職できるのは理工系が大半と聞きます。多くの留学生がスポンサー企業を見つけられず空しく日本に帰るのが実情です。

アメリカ留学に夢を持つのは結構ですが、現実も良く調べてから踏み出した方が良いでしょう。

この回答への補足

>>アメリカの大学を卒業したあと、アメリカで働いて大学院の学資を貯める計画のよう
 説明不足でした。実は先日のカウンセリングを含め、自分なりに悩んだ結果、アメリカの大学卒業後は日本の企業(外資系を探します)で働くことを考えています。そこで数年の実務経験を積んだのちビジネススクールへ…という構想です。社費で大学院留学するようなら帰国後も日本の企業でしばらく働くことになるでしょうが、最終的にはそこを辞めて国際公務員になるつもりです。(あくまでストレートに計画が進めばの話ですけど…^^;)


とりあえず近況報告です。
 親には自分の熱意が通じたのか、それとも自分が考えを変えないことに呆れたのか、大学受験はせずアメリカの4大に留学する方向で話が進んでいます。ただ留学(2008年8月入学を予定)までの約1年半を親の援助に頼らず自分で稼ぐことに反対されてます。原因は働く職種です…

補足日時:2007/01/20 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
tatsumi01さん、ご回答ありがとうございます。

これ以上は質問の趣旨から外れると思うので、また相談する時はこちらで改めて質問をしようと思います。ここの質問に答えて下さった皆さん、わざわざ貴重な時間を割いて下さり本当にありがとうございました。文字で言い表せない程大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:14

みなさんがおっしゃっているように、軌道修正が必要なようですね。

今すぐに夢がかなわなくても、回り道をしても、熱意が持続すれば、いつか必ず実現します。

私も高校生の頃、留学にあこがれていましたがかないませんでした。しかし、20代後半で自力で留学。家を出るときは家出同然でしたが、1年目に良い成績を取ったことで、親の理解と資金援助を得ることができ、勉強を続け修士を優等で卒業。今は現地で働いています。

もし、今、留学できないのなら、それは留学する時期ではないということです。もし遠回りすることになっても、夢はあきらめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
marialulalaさん、ご回答ありがとうございます。

経験に基づくお話は聞いてて勇気付けられます。もし遠回りすることになろうと、決して自分の夢は諦めないで、いつかきっと叶えてみせようと思います。

お礼日時:2007/01/20 21:44

えーと、


親孝行っていう訳じゃないですが、両者の間を取って、
「とりあえず、日本の4大に入る」。
その後、休学し短期留学をしたら如何でしょう?

休学届けを出せば授業料は月割りにしてくれるし、
休学中の費用は発生しません。

半年くらい語学留学すれば500くらい取れます。
向こうの現地状況も分かるでしょう。

そこで実績をつんでから、日本の親御さんに米国4大進学の許可を貰うのが
スマートなやり方だと思います。

だって、「とりあえず日本の大学に入れ」って言われているんでしょ?
卒業しろ!とか休学留年するな!とは言われていないんですから。
いいじゃない。とりあえず入学しておけば?

お互い譲歩しないことには話は進みませんよ。頑張って下さい。

#若いっていいですねぇ。昔を思い出しました。

この回答への補足

>>親孝行っていう訳じゃないですが…
全く同じ意見を親・親戚から言われてます。大学入った後、今の留学する想いが残っていれば、休学・編入・短期留学など好きにしていいし応援すると。

補足日時:2007/01/15 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonnianさん、アドバイスくださりありがとうございます。

親を納得・安心させるには、とりあえず日本の大学に入学することなのですが、私にはそれに掛かる受験料・入学費・授業料が勿体無いと考えてなりません。履歴書には両方の大学を書けるとかの利点(?)はあっても、私のアメリカの大学で卒業したい考えは揺るぎませんし、150万という大金(+大学によって掛かる休学費)を無駄に出来ません。

親になったことがないという理由で、両親の心境を想像し理解してあげられることが出来ない私は未熟者かもしれませんが、当面の出費は留学を考えると控える方が賢明ではないのかと、親の意見とは真逆に考えてしまいます。

もう少し、両親と落ち着いて話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 15:09

ケロッグは世界的に超有名なビジネススクールで、アラムナイも数名知っていますが、全員が企業派遣。

平均TOEFL650点、平均GMAT700点の超難関校であることはご存知かと思います。

Recommended annual budgetは約6万ドル/年。二年間プログラムなので、12万ドル超は最低限、財政証明書として提出を義務付けられるでしょう(但し、通常は年間のFinancialのみ)。特に強い分野がMarketingです。フィリップ・コトラーはあまりにも有名な教授の一人です。

私のお勧めとしては、とりあえず大手金融機関や大手メーカーなど、日本企業に勤めて企業派遣枠を勝ち取る方法です。これで一気に財政的な問題が解決されます。ちなみに、NGO・NPOなどのキャリアゴールを掲げてアプライする人もいますので、そこはあまり気にしなくてもよろしいかと思います。

ただ、一つ気になるのが、以下の点です。
>どんな大学でも言いように聞こえるかもしれませんが(もちろんそんなつもりはありません)、アメリカでは就職時・大学院入学時に重要な要素になるのが大学名ではなく成績(GPA)の方ですので、4年生大学の名前は勉強したい専攻があれば気にしてません。

実際は、GPAも一つ重要な要素ですが、大学名もある程度加味される重要な要素かと思います。ご参考までに、現在の日本人留学生のプロファイルを張っておきます。見ていただければ分かると思いますが、ほとんどが東大・京大・早慶(しかも殆ど社費)で占められていますよね?更に言えば、重要なのは最低限のGMATの点数+バックグランドです。Admissionは総合的に人物を評価し、隣の人より秀でているかどうかを見ます。事実、割とAdmissionは日本の有名大学をよく知っています。そこで優劣をつけているという話も聞いたことがあります。アメリカの大学を考えているならば、なおさらでしょう。日本以上に学歴主義なのです。

英語を勉強したいとのことですが、平均TOEFLからも分かるとおり、英語ができて当たり前(少なくともTOEFLでほぼ満点がとれるくらいの英語力)でようやく脚きりを免れるので、日本にいる間にこのくらい取れるように頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3332 …

この回答への補足

>>ただ、一つ気になるのが、以下の点です。
先日の講演会(例の奨学金)の話された内容と配布された冊子に、大学名も重要ですがGPAが良い方が就職・大学院入学の時に有利なんだと聴かされたため安易に信じ込んでました。例えば、ハーバード大学のオールCと一般的なアメリカの大学のオールBでは、後者の方が社会的評価は高い…と、冊子に書いてあります(汗)。提携大学のレベルが低いので多少誇張されてそうですね。

補足日時:2007/01/15 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CTUさん、アドバイスくださりありがとうございます。

>>日本企業に勤めて企業派遣枠を勝ち取る方法
実はここ以外にもう一つ、別の掲示板で現在相談に乗ってもらっているのですが、とても同じようなアドバイスを頂きました。そこの方は日本人としてのアドバンテージを利用するべき(日本企業で仕組みやビジネスをよく知ることが出来る)と仰っていましたが、やはり将来的な方向性として大卒後の日本企業就職はよく考えておいた方がいいようですね。

アメリカが日本の有名大学を知っているという根拠と、アメリカでも学歴は評価対象に入っている(私が考えてるよりも重要な要素である)という情報をくださり大変感謝します。とても参考になりました。大学名も変な話ですが粗末に考えてはいけないようですね。

留学となると生半可な気持ちではいけませんよね。まだ自分に甘いところがありますが、夢に向かって進められるよう努力したいと思います。

お礼日時:2007/01/15 14:54

ごめんなさい。

やっぱり甘いです。
私には「浪人が嫌になって今年の受験は諦めて仕事を始めた、でも箔はつけたいから留学したい」と頭でっかちの坊やの意見に聞こえます。
知人の紹介の仕事って、マルチじゃないんですか?
もし、そうなら、私だって親御さんと同じ態度を取ると思いますが。

米国大学奨学金留学に飛びつくあたり、まだまだ甘いです。
この奨学金は今年の分は締め切りだとサイトに書いてありました。それに、選考があり、全員が貰えるわけではありません。確実に貰えるとは限らない奨学金を元に留学計画を立てるのは無謀です。
そして、たとえ奨学金を貰ったとしても「400万で学部留学」は絶対に無理です。諸費がいろいろと掛かりますから。

この奨学金で提携している大学は、定員割れしている田舎の無名大学ばかりで、このレベルの大学を卒業してもアメリカでビザ・サポートつきの就職先を見つけるのはかなり困難だということを知っておいてください。
もちろん学年トップで卒業すれば、無名大学でも奨学金付きで大学院からお誘いはありますが、日本で浪人するタイプの人は必要以上にガリガリ勉強するという優等生の性格ではないので、ストレートAのトップ維持は難しいと思われます(もちろん、貴方次第ですけど)。

個人的には、日本で浪人を続けるよりも海外留学は大賛成なんです。
しかし、院留学ならともかく、学部留学は親御さんの多大なる援助なしには無理です。
貴方は大学留学に必要なTOEFLの規定点を満たしておられますか?
入学に関して資料を取り寄せたりして準備をなさってますか?
まず、足元を固めないと親御さんを説得するのは不可能です。

私が親なら「TOEFLの規定は満たした、自分で準備して、それなりに有名な大学からも幾つか入学許可が貰えた、自分の貯金はこれだけある、ついては、この部分はどうしても足りないので出世払いで貸して欲しい」と頭を下げられたら、どんなに苦労してもお金を工面します。

アメリカの私の家に遊びにきて「留学したい」と言い出したフリーターの従姉妹に、私は300万貯めるように言いました。
彼女は遊びたい盛りの20代初めにアルバイトを掛け持ちして頑張って達成したので、「この根性なら大丈夫、私が面倒をみるから」と私からも叔父叔母にお願いして留学を許して貰いました。
嫁入り前の娘を海外にやるなんて、と叔父は大反対だったんです。
彼女の努力を目の当たりにして、他の親族はみんな応援しましたよ。
そういうもんです。

どうしても学部留学がしたいのであれば、自分で貯めて自分で行きましょう。
もう成人なのですから、家を出て独立しても親は文句はつけられません。
家に寄生して親のスネを齧っている半人前の身では、怒鳴られても説教されても仕方がないですよね。
ひょっとして貴方の浪人時代の生活態度を見ていて、親御さんは反対されているのではないでしょうか。
もし、そうなら、どんなに反論しても説得するのは無理でしょう。

自立しましょう。
自立して高卒の学歴で留学できるほどの貯金を貯めるのがどんなに難しいか、身をもって体験してください。

この回答への補足

>>知人の紹介の仕事って、マルチじゃないんですか?
 少し言葉を濁していました。申し訳ありません。知人というのは先日インターネット上で私からコンタクトした人です(職探しが目的)。どんな仕事か詳しくは言えません、お察し下さい…。確かに、これが親が留学を反対する一因なのかもしれません。

>>この奨学金は今年の分は締め切り
説明不足ですみませんでした。私が留学するのは来年の8月(もしくは1月)頃です。TOEFLはまだ受けたことがありませんが、TOEICは600点でした。TOEFLで換算すると500点程(紙)なので、独学で50点あげれるよう勉強する必要があります。

補足日時:2007/01/15 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん、ご回答くださりありがとうございます。

「浪人が嫌になって今年の受験は諦めて仕事を始めた、でも箔はつけたいから留学したい」と仰られるのは最もで、たぶんに私の留学を聞いた親戚誰もがそう捉えているでしょう(ですが私は浪人が嫌になったわけでも箔をつけたいという単純な考えで留学を考えてはいません)。足場が固まっていない状態で親を説得するのは容易ではないことですよね…今の自分が何を言っても素直に賛成してもらえない原因は、やはりここなんでしょうね。

>>定員割れしている田舎の無名大学
ここで紹介されている大学は、ほとんどそのようです。ローレンス大学など比較的上位の大学もありますが、仮にローレンスに入学するとなると例の奨学制度では年間180万、4年間で720万(仰るとおり服・嗜好品などの諸経費はこれに含まれてないでしょう)が自己負担額とやはり高額です。しかし今の仕事ならば、残された1年ないしは1年半で十分間に合う算段です。補足し忘れましたが、親にはどこで働いてるかは話していません…

お礼日時:2007/01/15 14:21

親に1円も費用を負担して貰わない予定ですか?


それは現実的に難しいと思いますよ。

どうしてあなたのご両親は、そこまでして反対するんでしょう?
ただ頭ごなしにあなたの言うことに否定しているだけでしょうか?
それとも、あなたの普段の生活を見て、海外でやっていけそうにない。と心配してでのことでしょうか?


私が6年ほど前にアメリカに留学で渡る時、ある人が

『留学出来る人って、本当に限られた人なんだよ。
 親がある程度裕福で、親が健康で、自分も健康でないといけない。』

って仰いました。
私は、本当にそうだと思います。

ご自身のお金だけで留学するには、渡る前にかかる費用の何倍ものお金を用意しなければいけません。アメリカでは留学生は働けませんからね。
アパートを借りる時にDepositもいりますし(学生なら6か月分置けというアパートもあり)、更にはご両親の金銭的にサポートしているという書類も学生ビザなら請求されるところも多いです。
交通機関の発達していない地域であれば、車も買わなければいけない。そうすれば保険もいる。車のいらない都会に住む場合、家賃は日本の比較にならない程高いです。
4年間で400万円の授業料として、あなたの家賃や生活費をいれると、1000万円はあらかじめ貯金しなくてはいけませんよ。

更にMBAに至ると、年間100万円の授業料で通えるわけがありません。
MBAに普通に通えるのは、海外の会社から派遣で来た人たちか、よっぽどおうちが金持ちの人かくらいです。

まずは、ご両親が何故反対しているのか、彼らを納得出来る程の回答を考えるべきです。
留学した者として、両親の手助け無しでは、本当に出来無いと思いますよ。

この回答への補足

>>ご両親が何故反対しているのか
 私も、あくまに冷静に、両親を説得しようと両親が留学に反対する理由を聞き出しました。理由は2つあって、(1)金銭的な問題(2)私の未熟さ、だそうです。「親が日本の大学へ進学しろとこれだけ言っているのに、そんなことも譲歩できないような器の小さい人間が海外で生活できるわけがない。日本の大学に4年間通えば経験を積めて視野が広まる。俺(父)は大卒したら一人前として認めてやるし、向こうの大学に留学していい」というのが両親の意見でした。
 私は「自分はまだ未熟かもしれないが、向こうの大学でも異文化に触れ(ここで具体例をいくつか挙げる)国際的な視野を持つことが出来ると思う。費用の問題も、4年間400万で通える大学にもし行くとしたら解決するのではないだろうか(自分も稼ぐし、両親は大学初年度のみの援助で150万出すと話してます)」と説得しましたが、とにかく日本の大学を受けて入れと譲りません。

※150万というのは、元々日本で私が進学する際に親が用意してたものなのですが、最初は留学の援助に使っても言いと話してくれました。しかし、自分の留学のことを親戚に話したらしく、ほとんどの親戚から反対意見されたのを機に留学には賛成してくれなくなったという経緯があります。当初は賛成してくれていたのでショックでした。

補足日時:2007/01/15 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninaninaaさん、アドバイスくださりありがとうございます。

『留学出来る人って、本当に限られた人なんだよ。親がある程度裕福で、親が健康で、自分も健康でないといけない。』という言葉、よく解ります。条件としては金銭面に関しては微妙ですが、比較的恵まれた環境にいることに感謝しなければいけませんね。

両親はこれまでの話し合いで、最終的には安心したい、これに尽きると言われました。留学するまで自分でお金を貯めるなんて確実にいつ貯まるとは言い切れないですから、そんな不安な日々を送るのは非常に苦しい、1日でも1時間でも早く大学に入って安心したいと何度も言い聞かされます…。私も親を苦しませてまで留学するのは、私自身も辛いですし悲しませたくもないのですが、アメリカの大学へ留学することに大きな期待ばかり抱いてしまいます(他力本願な気持ちでいるのでなく、向こうのような環境で勉強したいんです)。親も私も、どちらとも譲り合えなくて辛いです…頑張って親に納得してもらえるよう頑張ります。

以下は補足です。
>>4年間で400万円の授業料として
再度確認したところ、この奨学金には寮費・食費が含まれていて、総計の50~75%が返済不要の奨学金として支給されるようです。私がおよそ400万と計算したのも「費用概算-奨学金=自己負担費用」と書かれた「自己負担費用」なので、服や嗜好品などは自腹でしょうけどそれなりに面倒見(?)がいい奨学金のように思います。

>>更にMBAに至ると、年間100万円の授業料で
400万は大学4年間の費用で、MBAは就職したあとの大学院(ビジネススクール)で取得できます。

お礼日時:2007/01/15 13:46

多分ですが


オーラ(と呼んでる)が足りないんでしょう。
不安の欠片のない人はものすごいオーラがあります。
一言だけで家族みんなが納得する程の。

そのオーラを得るには英語力を得ること、
苦しんでる子供に対しての貢献の思いを深めること。(孤児院等に行って世話をするなど)

英語力は
http://www.denchoh.com/
にあるリスニングDr.かミラクルサウンドボックスがオススメです。(但し全て4万以上します。)
リスニングドクターはマジックリスニングの強化版ですので
マジックリスニングはオススメできません。

ついでに何故日本人は英語がニガテなのかを参考URLに出しておきます。
この壁(リスニングの壁)を1年以内で超える方法はこれしかないそうです。

参考URL:http://www.kandou.ne.jp/shop_unou_soundbox.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lambda21さん、お返事ありがとうございます。

オーラというのも確かに関係はあるかもしれませんね。実は先ほども両親と話したのですが、留学費用を自分が用意できるはずがないと考えているようで、こちらの話を頑として受け入れてはくれません。心配したり怒鳴ったりしてくれるのは、自分のことを想って言ってくれてることなので嬉しいのです(嫌でもあります)が…どうも海外留学というのがイメージできないようで、支持してもらえません。

お礼日時:2007/01/15 02:42

N01の方にほぼ賛成です。

たしかに(ユニセフではなく)国際公務員になりたいのであれば、英語圏の大学院を出たほうがいいのですが、大学からいく必要はないのではないでしょうか。もしくは、日本の大学からアメリカの大学の3年次に編入することもできます。

アメリカの4年制大学を出るのには1200~1500万円の費用がかかります(トップスクールならさらにその倍近くかかります)。どうしても親の援助が必要になるので、経済出資者の親御さんの了承が得られないなら不可能です。もっともノースウェスタン(名門です)に受かるくらい優秀であれば、学内奨学金(留学生でも可能なもの)に応募することはできるかもしれませんが、留学生対象の奨学金はすずめの涙ほどの額しか出ません。(ものすごくレベルを落とせば、あるいは全額奨学金が出る大学もあるかもしれませんが、トップレベルではまず無理です) そして、アメリカの場合、レベルが高い大学ほど学費はべらぼうに高い、というのが通常です。

日本の大学を出てからアメリカの大学院に行くのが一番いいように思います(そういう人が圧倒的に多いです)。
しかし、よくわからないのが、国際機構で働くのになぜMBA(経営大学院)なのですか?むしろ国際関係の分野を専攻するべきでは?MBAを取得する人は、職場でのキャリアアップや起業したい人がほとんどです。また、MBAにはいるためには、数年のビジネスキャリアが必要です。とくにケロッグのようなNo.1のビジネススクールは、日本の大手の企業からの社費留学生がほとんどではないでしょうか?自費で行くなら、相当なビジネスキャリアが必要になると思います。

また、日本でも「国際公務員コース」などの学校はありますよ。日本の大学に行きながら、このような学校に行くこともいいのでは?
参考までに一例を挙げておきます(津田英語会)
http://www.tsudajukukai.or.jp/course/titc.html

この回答への補足

>>アメリカの4年生大学、1200~1500万円!
 実は昨日(14日)、とある奨学金のセミナーへ行ってきました。「米国大学奨学金留学」というとこのです(書いちゃまずかったのかな…;)。そこでは授業料・寮費・食費の合計から最低50%以上を返済不要で援助してくれるそうです(納得する理由も訊いたので、一応信用はしています)。
 で。ここの奨学金は「~留学」の提携大学からしか戴けないので、ノースウェスタンは魅力ある大学ですが、現実的に留学することを考えたらノースウェスタンは諦めます(総合大学とはほとんど提携していないようでダメでした)。
 明日にでも無料カウンセリングに行き、予約だけでも済ませようと考えている(行く行かないにしろ人数制限があるので…キャンセルできます)ので、今のところ自分で見積もったら4年間大学が400万弱で留学できそうです。でも、あくまで暫定的な目安で、もっと高いところもあればさらに低いとこも…;

>>なぜMBA(経営大学院)なのか?
 聞いた話なので信憑性はあるとは言えませんが、国連ではMBAホルダーが意外に多く需要もあると耳にしたからです。国際公務員の人材にはジェネラリストよりもスペシャリストが求められてる場合が多いことからも、MBAの学位は有利にはたらくと考えました。自分もファイナンスに興味があるので、本当なら嬉しいのですが…

補足日時:2007/01/15 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnk_tkさん、お返事ありがとうございます。

これまでの国際公務員の履歴を見ると、海外の大学院は結構当たり前のようですね。あと編入はあまり考えていないです。単位の認定があまり認められないなど不都合な面もあるらしく結局4年くらいかかってしまう場合もあるので…。それに上記の補足のように、費用もあの程度ならば日本と大差ないので今は編入は考えなくても良さそうです。

あと、どんな大学でも言いように聞こえるかもしれませんが(もちろんそんなつもりはありません)、アメリカでは就職時・大学院入学時に重要な要素になるのが大学名ではなく成績(GPA)の方ですので、4年生大学の名前は勉強したい専攻があれば気にしてません。大学院に関しては、もし向こうの大学を卒業出来た場合、日本もしくはアメリカの企業に就職し数年間実務経験を積んだ上で、ケロッグなどの大学院を目指すつもりです。その時の費用は会社が払ってくれたらいいんですが…ここは後々学部留学が実現してから考えようと思います。

補足し忘れました。
>>むしろ国際関係の分野を専攻するべきでは?
についてですが、実際に国際公務員の方で「国際○○(アメリカだったらInternational ○○○○)」はそれほど多くないそうです。上記のようにある分野の専門家の方がポストがあるのだとか。

訂正…嘘つきました。カウンセリング行くのは今日(15日)でした。
補足…私は男です。津田塾のサイトを貼られていたので言い忘れてたことに気づきました。

お礼日時:2007/01/15 02:34

私見ですが、文章を拝読していると、何か引っかかる事があります。



貴殿の「最終目標」は、不幸な子供を救いたいのですよね?
なぜ留学にこだわるのですか?

日本国内にも不幸な子供が多くいますし、海外で貢献するにしても、国内や日本に支部を持つNPO/NGOやボランティア団体に加入して貢献する事もできますよ。

私のとある友人は、中卒のトラッカーですが、その運転術を使って、貧困国や戦争中の国で救援物資の運送の指揮官をやっている者もいます。
彼は、必要に迫られてNHKラジオ講座で英語を習得しましたし。

なぜ留学にこだわるのですか?

もう一度ご自身の意志を確認してみてください。

この回答への補足

>>なぜ留学にこだわるのか
 親元を離れたい…私のいないところで「○○を殺してやる、死ね」とまで言う父です。親を犯罪者にさせたくないです。
 英語漬けの環境に憧れ…買い物から何まで英語での生活に憧れます。自分でも外人に話しかけたり英会話喫茶に通ったりしていますが、それだけでは将来を考えると足りないと思っています。留学しないでもペラペラに喋ることは簡単ですが、それが向こうでは小学生レベルだと意味がありませんので。
 その他…大学院・就職のことも考えて語学力の養成。視野を広げる為。異文化の理解促進。単に海外へ行きたい想い。などです。

>>日本国内にも不幸な子供がいる
 確かにそのとおりです。ただし自分は日本語とパソコン(インターネット)が使えるので、ココや某掲示板、身近な人の相談など出来る範囲から人助けをしてこうと思っています。

補足日時:2007/01/15 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumbuckさん、お返事ありがとうございます。

何年も自分は「国際公務員」という職業に魅力を感じていた為、NPOやNGOなどのボランティア団体を考えていませんでした。夢というと、どうしても大きな理想ばかり描いてしまいがちと言うか…いい年のくせして調べが不十分で浅はかでした、反省したいと思います。

お礼日時:2007/01/15 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q私は大学へ入学したらフィンランドに留学したいのですが、大学の提携校がス

私は大学へ入学したらフィンランドに留学したいのですが、大学の提携校がスウェーデン、デンマークしかありません。大学を卒業したらフィンランドに留学したいのですが、フィンランドの大学へ入学するにはフィンランド語が話せなければ入れないのでしょうか?スウェーデン語では駄目なのでしょうか?もし留学にいくとしたらフィンランドでの公用語であるスウェーデンへいこうかと考えています。

Aベストアンサー

北欧の大学は、英語での講義がほとんどだと思いますので、英語が完璧にできれば大丈夫ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報