プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。
30後半の夫が慢性的に腰痛です。椎間板ヘルニアではないようですが、いずれギックリ腰になったりすると大変ですよね。
最初は普通のマットレスをベッドに敷いて寝てましたが、夫のためにと思い、やや高級な低反発マットレス(8cm)を購入しました。
でも全然効かなくて。
低反発で腰痛が治るとは思っていませんでしたが、
「これで寝るとよけいに腰が痛くなった」と言うのです。
腰痛の皆様はどのようなマットレスが痛みを和らげてくれるのでしょうか。
ご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

腰痛の方がやわらかい低反発ベッドにねると余計に腰痛がひどくなることが多いです。


できるだけ固めのマットで寝られたほうがよいです。
ただし、最初は固い寝床でいきなり寝ると寝苦しくなったり、痛みを感じるので、固めのマットレスの上にやわらかい薄い中敷(体が沈みこんでしまわない程度のもの)のようなものを置くと寝やすくなります。
ヘルニアの傾向がある場合、仰臥位はやめたほうがよういですが、どうしても上向きでないと眠れない場合、背中あたりに少し薄手のクッションなどをいれて、背中が緩やかなカーブを描くようにして寝てみてください。腰痛の場合、運動不足による筋力低下、姿勢の悪さなども影響します。適度な運動もしたほうがよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうでしたか・・。やはりやわらか過ぎることが悪影響だったわけですね。
余計に夫の腰痛がひどくなってますものね・・(汗)
そうですね。やはり専門家さまのご意見をお聞きしますとベッドの上に低反発がいけなかったようですね。

>ただし、最初は固い寝床でいきなり寝ると寝苦しくなったり、痛みを感じるので

わかりました。いきなり固いと寝苦しいですよね。一度ベッドをやめて床に低反発を敷いて寝てみて、夫に感想を聞いてみます。
それでも痛みが緩和しないようなら、固めのマットレスにやわらかい薄い中敷を敷いてみますね。
背中とかにも薄いクッションも。

ヘルニアではないようですが、何しろ病院嫌いの人で定期的に診てもらうように言っても行ってくれません。
「営業でよく歩いてるから運動はしてる」とは言うのですが、姿勢はすごく悪いです。猫背です。
腰痛がひどくならないように何か運動も必要ですね。
ご意見とても嬉しいです。
有難うございました!

お礼日時:2007/01/14 23:04

まず腰痛持ちの人にベットは良くありませんよ。


必ず畳み、床に布団を敷いてください。
ベットをやめて床や畳みに低反発のマットレスを敷いて寝てみてください。

いくらマットレスを良くしてもそれをベットに敷いても意味が有りませんからね。。
そして寝る体制は必ず腰を丸めて寝てください。仰向けは厳禁ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか・・
ベッドに低反発を敷くのが良くなかったんですね。
その前に腰痛持ちの人にベッドが良くないのも初めて知りました。
今、ベッドの付属マットレスの上に低反発マットを敷いてる状態です。(すごく高くなってます・・)
・・すごい悪影響にしてしまってたわけですね。

一度、ベッドをやめて床に低反発を敷いて、夫に寝てもらって感想を聞いてみることにします。

腰を丸めることも言っておきます。
有難うございました!

お礼日時:2007/01/14 22:46

こんにちは。


職業柄の腰痛持ちです。私も低反発系のは合いませんでした。
枕は高くありませんか?枕が高いと首も頭も腰も痛くなりますよ。
現在は固めのマットレス(敷き布団)です。
敷き布団の下に膝下に当たるよう、
クッションや座布団を折ったもの、使わない毛布などを差込み、
膝下脚部を10センチくらい上げて、寝ています。(腰への負荷を和らげます。整形外科の勧めです)
起きた時の腰痛が少しずつ楽になってきました。
良くなるといいですね。
各メーカーからバランスマットレス(体重の分散?)がありますが、
高価な為、なかなか、踏み切れません^^;
実際の効き目はどうなんでしょう。
回答者さんがいらしたらお聞きしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ腰痛持ちなのですね。夫を見てても本当に辛そうです。
やはり低反発は合わなかったのですね。
夫の枕はやや高いです・・(苦笑)
それも影響してたのかも。
そういえば、夫はソファーでうたた寝する時は必ず「楽だから」と膝下や腰の下に、薄いクッションをはさんでいます。
腰への負担を和らげてたんですね。
これは夜寝るときも続けるべきですね。

低反発のを購入時、「腰痛が楽になる」とか
いろいろ期待出来ることが書いてあったんですが、失敗だったかも!?
経験者さまのご意見有難うございました!

お礼日時:2007/01/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!